※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
ココロ・悩み

結婚5年目の32歳女性が、旦那への愛情が薄れてきて苦しいと感じています。他の男性に惹かれたりもするが、既婚者同士であるため我慢している。離婚や再婚に自信が持てず、どうすればいいか悩んでいます。

結婚して5年目、32歳です。子供産まれて旦那のことを愛してないと、最近気付きました。
旦那は家事ができない、育児は言えば少しやってくれますがどこかで私任せなところがあって、そこからなのかわかりませんが愛情が薄れてしまい、尊敬とかできてないです。でもちゃんと仕事もしてるし、浮気もギャンブルもDVもするような人ではないです。子供いる以上離婚は考えてなかったですが、最近苦しくなってしまいました。職場の人の方が素敵に見えたり、正直好きになったりもしました。でも所詮お互い既婚者で、男は恋愛感情なくても不倫できるから傷つくのは自分なので、踏み止まってます。しかし、旦那じゃ物足りないと思っている以上また誰かを好きになりそうなのかなと思ってしまい、また苦しい思いをします。離婚して、子持ちで再婚して幸せな人もいますけど、自分にはそんなのできる自信ないし、でもずっとこのまま人生を終えるのかなとも思うし…どうすればいいかわかりません。とにかく、今の結婚生活が満たされなくて、苦しいです。共感やアドバイス、聞いてもらいたいだけなので、批判や厳しい言葉はやめて下さい。ただでさえ、今落ちてますので…

コメント

あらよ

また離婚して再婚してもまた気持ちが冷めてしまいそうな気がしますが、、
不満がないのに離婚は難しいと思いますがね、

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!不満はありますよたくさん‼︎笑
    だからあんまり尊敬できなくて冷めてます。

• 9月28日
とら

投稿拝見して自分のその年頃のこと思い出しました〜。
うんうん、分かります。なんなんでしょうねーそのモヤモヤ。
その時期特有の女性ホルモンのせいなのか、厄年のせいなのか、結婚5年目の「大人の七五三」のせいなのか(結婚生活の危機が起こる時期だそうです)、はたまた、同世代だとしたら旦那さんの男としての微妙な年齢のせいなのか…。
そんな中、特に働いていると色々と誘惑はありますよね。

でも今がっつりアラフォーになって振り返ってみると、本当にあの時結婚生活をぶち壊してなくてよかったと思います。
今や私もすっかり落ち着いているし、夫も30代の時と比べると格段に頼れるようになっているし、なにより二人で築いてきた歴史を共有できているということは他のどんな男性の魅力にも叶わないです。
そのトンネル、抜けた後にひとりぼっちじゃなくて、待っていてくれる人がいると思って、もう少し辛抱してみてはどうでしょう。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!なんだか涙が出ました。
    そう思える日が早く欲しいです。
    子供も本当は二人欲しいですが、今の旦那の感じでもう一人産みたいという気持ちになれません。。。家事できなく、頼りないから尊敬もできないです。そんなでもいつか結婚してよかったと思える日が来ますかね…

• 9月28日
  • とら

とら

温かい帰る場所があってよかったって心底思う時が必ず来ますよ。

きっと20代〜アラサーくらいまでは、自分の気持ちや感情と真っ直ぐに向き合うことが正解を導き出す一番の手がかりだったと思いますが、歳を重ねるにつれて、自分の感情から目を逸らすというか上手く逃がすスキルも大事だと考えるようになりました。
    これは何かを諦めるとかそういうことじゃなくて、ただ、自分の気持ちや感情が信用ならない一過性のもので生産性がないってことを経験上学んだからでしょうね。

好きかもと思う人がいてお腹の中で蝶🦋がザワザワと動いている感じは一旦放っておいてみる。それでどうなるか静観してみる…。
    なんとなく、そういう自分との向き合い方の過渡期なのかなとおもいました。
    人として、女性として、新たなステージに突入したのかもですね。
    応援してます💪🏻

• 9月29日
  • cocoみ

cocoみ

ありがとうございます!自分の一時の気持ちを放って、今持っているものを大事にしたいと思います。苦しかったので聞いて頂き救われました。

• 9月29日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

子供産まれると「好きー!」っていう感情は無くなりますよね…
私も「嫌いじゃない」くらいです😅

旦那さんにそのこと話しましたか?
離婚はお互いのことですので一人で抱えても何も変わりません。
話したら旦那さんも変わるかもしれないし変わらないかもしれない。
でも話さなかったら何も変わらないし進まないと思うんです。
切り出すのは気まずいし、後日も変な空気になるかもしれませんがまずは自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう…?

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!
    離婚は喧嘩の時はよく出ます。
    やると言ったりもしますが、今までやったことない感じで育ってきたので、そうそう変わらないですね!

• 9月28日

私もそうですよ!
好きー!キュンキュンー!なんて気持ちは皆無です。なんなら年単位のレスです。笑

でも、家族です。血を分けた息子がいて、息子がお父さんのことが好きで、自分のダメな所も見せることができる旦那と家族としてやっていきたいと思ってます。

脳科学でも『好き』とか『ときめき』は無くなっていくことは証明されてて、そこから家族としての関係を新たにどう築いて行くかだと思います。

もし、離婚して、その同僚の方とやり直して、そうするとまた、ときめきもなくなり、同じように家族としての関係を築いていくことになります。父親が違う子供がいる上での家族としての関係を築いて行くことは至難の技だと思います。

私もとても気持ち分かりますよ!同僚の男性のほうが素敵なお父さん、旦那さんに見えます!でも、足りない所もあるけど正直ブサイクだけど息子の父親である旦那と生涯を歩んでいきたいと思います。

批判とか辛口に聞こえたらごめんなさいね💦

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!同僚の方とはあっても割り切った関係なので、そこはもうないのでいいのですが、また他の人を好きになって一人で苦しくなりそうです。なんだか自分を傷つける天才かと思ってしまいます。
    生涯を歩んでいきたい…素敵な言葉です。旦那に対してそんな風に思う日がくるんですかね…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

旦那以外の人にときめくのってあるあるだと思ってました🤣隣の芝生は青いって言いますしね。気持ちだけなら別にいいのでは?
ただし、誰にも気づかれないこと!これが絶対条件だと思います。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!気持ちというか距離が近くなってから好きになるので、本人には気づかれてます。相手は割り切ってる関係を望んでるため踏み止まりました。不倫しても結局傷つくことになるし、結婚した以上恋愛はもうできないと痛感しました。

• 9月28日

辛いですね…
家事や育児に不満があるのが原因だとしたら、一度じっくり話してみるといいですね。