※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumami
子育て・グッズ

離乳食の準備で欲しい道具や座らせ方、椅子のおすすめについて教えてください。夫が遅い時は1人であげる予定です。

ぼちぼち離乳食の準備を始めようかと思って、まずはシリコンの食器プレートを買ってみました。プラスチックのお皿やスプーンなどはプーさんのものを頂いたのがあります。
小さめの鍋や裏ごし器、冷凍トレイなども欲しいなぁと思っているのですが、『コレが良かった』というのがあれば教えてください。

また、どんな風に座らせてあげているのかも教えてください。椅子のおススメなども教えてもらえると嬉しいです。
主人が仕事で遅いときは1人であげることになりそうです。質問がたくさんですみません😵

コメント

ハイチェアやバウンサー、バンボがあれば、最初のうちは、それに座らせて食べさせてあげると良いと思います^_^
腰がすわるようになったら、木製のハイチェアがあると楽ですよ^_^
冷凍とれいは、100均の製氷皿が沢山入って便利でした。
裏ごしは面倒だったので、ブレンダーで潰してからあげてました^_^

• kumami

kumami

コメントありがとうございます!
    バウンサーですか!なるほど〜(^^)活用してみます😆

ハイチェア便利なんですね!普段使ってる椅子に高さ調整クッションを置いてチェアベルト付ければいいかなと思ってたのですが、危ないですかね😅場所を取りそうなのでレンタルするかいっそのこと買ってしまうか悩みます😣

ブレンダーあるので使ってみようと思います♪

• 9月28日
りぃ

最初はキャラクターとか何が好きか分からないので高いものは買ってません。
また裏ごしなども時期が過ぎれば要らないのでほぼダイソーで揃えました。
元々ブレンダーはあります。

お皿(ミッキーのワンプレートで、4つに区切られてる)、炊飯器で炊くおかゆキット、茶こし(裏ごし用)、バイバイおっぱいという冷凍キット。
スプーンはこれから外出先であげることも視野に入れて、コンビのケース付きにしました。

聞かれてはないですが、、アプリは2つ入れました。
ステップ離乳食と手作り離乳食。
どの食材がオッケーか登録出来ます。
本買いましたがチラ見で終わりました、、

今は初期の時期で食べるいうより慣れる時期なのでハイローチェアにクッション入れて食べてます。
最初の1ヶ月は1回食で病院が空いてる時間の午前中が望ましいので大体の家庭はご主人不在だと思うので一人でも出来ますよ!

• kumami

kumami

アドバイスたくさんありがとうございます😊アプリ情報嬉しいです!
    そして何より、午前中にあげるということを今知りました〜😂無知ですみません😣
    みなさん1人で始めてるんですね。世の中のママさん本当にすごいと思います。

ところでお座りが上手にできなくてもクッションを入れればハイローチェアは使えるのでしょうか?

• 9月28日
  • りぃ

りぃ

謝らないでください💦
    知らないのは当たり前です!みんな最初は分からないですし。私も手探りで、自己流になってます。
    初期食べる野菜などはアレルギー出にくいですが、やはり出た場合はすぐに病院に行くので病院がやってる時間が良いと言われてます。
    出来る限り同じ時間帯にあげるのが今後のリズム作る上でもいいので、午前中の朝ごはんイメージなんだと思います。

うちの子は一人座り出来ないですし、腰も完全に座っていないです。
    どうしても椅子を立てると前かがみになって食べにくいので少しクッションいれて今のところ大丈夫です。
    ただこれから噛む事を覚えるようになったら足がつく椅子に変えます。
    足がフラフラでは噛む力付かないので。

楽しみですね。

• 9月28日
  • kumami

kumami

凄い勉強されてますね!参考になることばかりです☺️
    足がふらつくと噛む力付かないのところ、確かに!って何度もうなづいてしまいました!
    それと朝ごはんイメージ。この先どのように繋がっていくのかを考えて進めていくとやりやすそうですね😸他のことにも応用してみたいです!
    たくさんありがとうございました😊

• 9月29日
TA

DAISOで売ってるこの容器おススメです!最初製氷皿で凍らせてたんですが、うまく外せずストレスになってしまって、これならこのまま凍らせて解凍して、このままお皿代わりに使ってます🤗

うちはまだ離乳食初期なのでハイローチェアかバウンサーに座らせて食べさせてます!これから自分で食べ出すようになればハイローチェアにテーブルつけてあげようと思ってます!

• kumami

kumami

コメントと画像ありがとうございます😊便利そうです〜!
    100均の製氷トレイ、作り置きで使っていたのですが私もうまく外せず最近お蔵入りしてます😂この容器ならストレスにならず良さそうです!!

初期はやはりバウンサー活躍しそうですね〜♬ハイローチェアも検討したいと思います!

• 9月28日

私は100均の食器系は怖いので、イオンで買いました✨

退会ユーザー

こんな感じです👆

• 10月2日

退会ユーザー

椅子は今のところ無くて、私の股の間?に座らせて抱き抱えたり、普通にミルクあげる時みたいに膝に置いて、あげてます🌼😻

• 10月2日
  • kumami

kumami

写真わかりやすいくてありがたいです😁コンパクトにまとめられて良いですね!探してみます😍
    ミルクの体勢でいいんですね♪それならできそうです!ありがとうございます😊

• 10月3日