※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが心配で、赤ちゃんがもっと大きくならないようにする方法を知りたいです。難産を避けたいです。

妊娠38週目の検診で、赤ちゃんの体重3,100g超、頭の大きさが9.6センチと言われ、大きく育ってるね〜、との事でした💦
散歩を毎日朝晩30分ずつやるように指導されたのですが、これ以上赤ちゃんが大きくならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?💦

難産にならないか心配です( ; ; )

コメント

かおり

エコーで想定されてる体重よりも産まれてきてからの大きさの方が小さいこと多いですよ😉
私もその頃3500グラム越えと言われていましたが41週で産まれたら3100グラム程でした😄
赤ちゃん大きくしない方法なんて考えなくて大丈夫です♪
ちゃんと栄養とってくださいね!
ちなみに私かなりぐーだら妊婦でして散歩も一切しませんでした(笑)

  • dolce

    dolce

    コメントありがとうございます。
    そうなんですか。
    子宮口10センチしか開かないのに大丈夫ですかね⁈💦
    GWも近いので、なんとか予定日までに生まれないかなぁ〜と焦ってきたんですが…😓

    • 4月14日
しゅうすけママ

うちの子も3500gで産まれて、出産前の検診では頭の大きさ測定不能なくらいでした(笑)
会陰切開はしましたが、でもちゃんと産めましたよ!
助産師さんが指で上手に子宮口を広げてくれることもあります。
背が小さい方だと骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを見たりするみたいですが、何も言われてないなら大丈夫と思います!
赤ちゃんが大きくなるのを止めるのは難しいと思うので、会陰マッサージとか頑張ってみるのはどうでしょうか?
あと、大きく産まれた方が壊れそうな感じがなくて扱いやすいし、私は何かと安心でした!
あまり回答になってませんが、もうすぐ会えるの楽しみですね♡

ス→ざん

私も妊娠期から大きいと言われてて、38週に3610gで出産しました。

これ以上大きくならないように…といつも思っていましたが、赤ちゃんの成長は止められないし、止めてもいけないので、ひたすら散歩してました。

看護師さんに聞いたところ、
どのくらい大きくなるかは、お母さんの骨盤の大きさでもう決まっているから、お母さんにできるのは、産むまでに体操をして、骨盤を広げて、産道を広くしてあげること
だそうだす。

私は仕事で忙しくて通えませんでしたが、マタニティヨガとかやるといいみたいですよ。