※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

結婚祝いの内祝いについて、5000円のお返しを考えています。お菓子系で大丈夫か、包装時に内祝いと伝えると何か付けてもらえるか教えてください。

結婚祝いの内祝いについてです!

旦那が会社の上司からほんとにちょっとだから!と言われて
結婚祝いとして5000円貰ってきました🙇‍♀️
旦那は帰ってきてほんとにすくなっ!とつっこんでましたが
そもそも貰えること自体ありがたいし、半返しして
2000円ちょっと手元に残っただけで、うちでは1週間の食費分になりますから、とってもありがたいです😱

少額ですが半返しで2000円ちょっとお返しする予定なのですが、ファミリーであんまり小さくはないですがお子様が3人か2人はいるのでやっぱりお菓子系かな?と思ったのですが、
マナー的にはお菓子系で全然大丈夫ですか?
もちろんそこら辺に売ってない、デパートにはいってるお菓子屋さんでちゃんと買う予定です🙇‍♀️
あと、24歳であまり経験したことがなく無知なんですけど
包装してもらう時に、内祝いなんですと伝えたら
なんか付けてくれるんですかね🙇‍♀️
常識知らずで恥ずかしいですが教えてください🙇‍♀️

コメント

たみまる

お菓子いいと思いますよ🤗
熨斗も伝えれば内祝いでつけてもらえるはずです✨

• ノア

ノア

やっぱり無難はお菓子ですよね!貰って困らないし🙇‍♀️ありがとうございます😳

• 9月28日
三人のまま

子供が小さいのであれば、ケーキや、お菓子などがいいとおもいます。
わたしは、1年生の入学祝いに。チーズケーキあげましたよ。

• ノア

ノア

確か小学〜中学くらいだったので、甘いものなら食べてくれると思います😳お菓子が無難ですね🙇‍♀️

• 9月28日
スヌーピー

私でもお菓子にすると思います( ¨̮ )♡包装してもらう時に出産内祝いなので熨斗お願いしますって言えばしっかりやって貰えると思います♬︎

• スヌーピー

スヌーピー

熨斗(のし)です!読めていたらすみません(笑)

• 9月28日
  • ノア

ノア

のしはしってましたが、漢字は知りませんでした。笑
    お菓子はハズレないですね🙇‍♀️

• 9月28日
ちび

大丈夫だと思いますよ😄
私もお菓子をお返しに返しました。家族がいる上司の方なら喜んでくれると思いますよ!

デパートで、内祝いでお伝えしたら熨斗もつけてもらえます。内熨斗の方がオススメです。

• ノア

ノア

今日早速仕事おわり買って帰ります🙇‍♀️内熨斗と言えば通じますよね??笑🤣

• 9月28日
  • ちび

ちび

大丈夫ですよ😄通じます。
    名前はどうするか。とか聞かれるとおもうので、デパートの方に聞きながらすれば大丈夫ですよ‼️
    普通に教えてくれます。

• 9月28日
  • ノア

ノア

そうですよね!聞きながらにします😂

• 9月28日
安田

お菓子でいいと思いますが、個人的にはお茶漬けやお味噌汁など、「あって良かったー!」と思うものが嬉しかったです♥
お菓子だと食べなきゃ!ってなっちゃうので😅💦

• ノア

ノア

日持ちしそうなお菓子系にしようかとは思ってたのですが😭デパートのそうゆうものが売ってるとこ見る予定なので候補にいれて見てきます😳

• 9月28日
ママ

2000円程度のお菓子で適切だと思います。

熨斗を付けてくださいと言うと用途を聞かれますので、出産内祝いですと伝えてください。

• ノア

ノア

すいません、結婚祝いです🤣
    結婚祝いの場合でも特段かわりないですかね??

• 9月28日
  • ママ

ママ

あ、すみません。
    結婚内祝いでしたかw

変わりますよ。熨斗の水引の形が変わります。
    通常蝶結びですが、結婚の場合は解けないように結び切りという形(固結びみたいなやつ)になります。

• 9月28日
  • ノア

ノア

詳しくありがとうございます😱
    ひとつ知識が増えました🙇‍♀️

• 9月28日
シンママ

お返しするのが無難なのかもしれませんが、上司がちょっとだから!といって渡してくれたならお返ししたら、気を遣わせませんかね??少額の場合は半返ししなくてもいいとよくききますが。もしかしたら上司個人の小遣いでだしてくれたのかも?それなら旦那さんが上司とちょっとご飯行くとかでもありだとはおもいますが!

• ハル

ハル

うちも相手を選びます!お返し要らないから5000円にしたのかもしれないですね。
    友達とかには内祝いしたら「なんで?せっかくお返し買わなくていいように物にしたのに…」と、ちょっと悲しそうな反応された事もあるのでほんと人それぞれですよね💦
    でもお返しするならお菓子なのかなー?と思います。

• 9月28日
  • ノア

ノア

たしっかりした御祝儀袋にお金を入れて頂いたのと、特段旦那とは飲み会したりするほどではない上司で😂なので尚更申し訳ないし普段私はその上司に会う機会がなかなかないので日頃の感謝の気持ちも込めてお返ししようかなぁとはおもったのですが😭2000円するかしないかくらいのお菓子を買う予定で考えていました🙇‍♀️

• 9月28日
  • ノア

ノア

友達とかの5000円なら内祝い考えますが、旦那の上司だししっかりご祝儀袋にいれてくれたし、普段飲みに行ったりもしない仲なのになぁとおもい😂さすがに少なくてもお返しは!とは思いました🙇‍♀️その場合やっぱりちょっとしたお菓子系ですね😭

• 9月28日
ルー☆

上司ですのでお返ししておいた方があとあと面倒にならないと思います!
2000円程度のお菓子で結婚内祝いですと伝えて熨斗つけてもらえばいいです💡出産とは違い結び切りの熨斗です。

• ノア

ノア

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と飲みに行ったりするほどの仲ではないのに頂いたので、5000円でもお返しは必要かなと思いました🙇‍♀️お菓子系が1番良さそうですね😊

• 9月28日
ひとむ

いまどきお祝いくれない人もいるから5000円でもありがたいですよね😂
お菓子もいいと思いますし
私はよく久世福のジャムとかドレッシングとかを詰め合わせて渡してます!
美味しいので喜ばれます😊

• ノア

ノア

昨日買い物にいったらデパートはハロウィンのお菓子が沢山で、かぼちゃの顔とかがついてるかぼちゃやおイモのタルトの詰め合わせを2000円ほどで購入できました🥺

• 9月29日