※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食事制限について相談です。

もともとぽっちゃり体型でとくに腰回りとお腹周りにお肉がつきやすいので妊娠前から下っ腹がぽっこりしていました😭妊娠した現在、ご飯が前よりも美味しく感じられてしかも妊娠前よりも多い量を食べられるようになってしまいました…。体重は1、2キロほど増えました😱
仰向けに横になると下っ腹のあたりが少し硬くふんわりと出ているのが分かるのですが、立ち上がると脂肪のおかげで妊娠によるお腹の出がよくわかりません😂💧
旦那に少しお腹出てきたかも❗️って言ったら
食べ過ぎで?😄と言われてショックでした。笑
妊娠中の体重増加はいつからどれくらいなら許容範囲なのでしょうか?
晩ご飯のごはんだけ抜くとかそういうことをしても大丈夫でしょうか…?

コメント

るる

私は体重増加は5キロまで!!と言われて13週くらいの時はまだまだ全然蓄えなくてへーきだから今はできるだけ体重増やさないようにしようねーって言われてました!😅ちょうど悪阻でなかなか食べれなくてそんなに増えませんでしたが私は…でも今は悪阻おわって順調に増えちゃってます笑

お医者さんに言われたのは完食をしない8時までに晩御飯を済ます。お米は今まで食べてた3分の1にする野菜をいっぱい食べてから他のものを食べる!とかでした!

• るる

るる

完食じゃなくて間食でした!

• 9月28日
  • ハル

ハル

1〜2キロなら許容範囲ではないでしょうか?
    私の場合ですが、気遣っていても痩せにくくなっていると感じたし、それより何よりストレスを溜める方がキツかったです。妊娠5ヶ月くらいからは、食べつわりみたいになって食べないと胃液を吐きそうになったりしていて辛かったです。寝起きは胃液吐く事もありましたが…。結局15キロ太ってしまいましたが、私の場合は出産は大丈夫でした。
    産後は20キロ痩せました(^^)

私は主人が米を夕食で食べない人なので、晩御飯のご飯を抜くのは大丈夫だと思います。昼間は食べたりしてましたよ😽ただ、それで何か効果があるかどうかはわからないですけど、医者に揚げ物は控えてって言われましたね。
    私が15キロも太った原因は、多分運動不足と、とにかく甘い物を昼間暇でばくばく食べていたからかな?と思います笑

• 9月28日
  • ハル

ハル

すみせん、違うとこに回答してしまいました💦

• 9月28日
  • るる

るる

大丈夫ですよ!

• 9月28日
  • あずき

あずき

5キロまで……あっという間にオーバーしちゃいそうです😭
    間食やっぱりダメですよね〜!ダメとわかっていても小腹が空くとしてしまうのですが…。笑
    野菜はたくさん食べてるのでお米の量を私も気をつけたいと思います!お答えいただきありがとうございました😊

• 9月29日
  • あずき

あずき

食べつわり辛いですよね。私も食べつわりでした😅
    産後に20キロも痩せたんですね!すごいです!✨
    唐揚げをよく食べるし、運動不足だし、間食してしまうのでそこを気をつけようと思います😭お答えいただきありがとうございました🌟

• 9月29日
  • るる

るる

私ももうすでに3キロくらい増えてるのでやばいです笑
    わかります!アイス食べちゃうしお菓子も食べちゃうし🤭
    あとは後期になったら無理しない程度に運動するといいらしいです🥰一緒に頑張りましょ🙋‍♀️

• 9月29日
⸜🌷︎⸝‍

妊娠おめでとうございます。

13週目で1キロ2キロと増えるようだと
臨月には大変なことになってると思います。

身長と元の体重にもよりますが、もともとぽっちゃりであればあまり太ってはいけないと思った方がいいです。子供や羊水、胎盤などを合わせて臨月ごろには あっても5キロほどです。

なので臨月の時点で太っていいのは8キロくらいと考えましょう! もともと痩せ型なら13キロくらい太ってもいいと思います(あくまで目安でBMIから割り出すのが適正)

ご飯を抜くのではなく
モリモリ食べるのをやめましょう、主食を減らしておかずをバランスよく食べたり
そんなに太るということはモリモリ食べてるということなので ご飯を抜くではなく、
適正な量にすることを心がけましょう!

あっという間に妊娠線ができてお尻に肉割れができます。
特に妊娠して後期になるとお腹が出てるのか太ったのかなんて お腹が出てて当然なので、自分で太ったという自覚をあまり持てなくなります。、そして産んだ後に。これは肉だったのか!とショックを受けるわけです🤯

とにかく自分が思うより周りには太って見られてる(それが本来の姿)ことをよく頭において、安産のためにも太りすぎに気をつけましょ!ご飯が美味しくなる気持ちはよくわかりますが私はメチャ後悔したので、、。

• あずき

あずき

ありがとうございます😊

産んだ後にこのお腹はお肉だったのか!とショックを受けるのがとてもリアルすぎてとても恐ろしいです😱自分が思っているよりも周りには太く見られているということを常に頭において適正な量の食事を心がけたいと思います。とても参考になりました。お答えいただきありがとうございます🙏🏻

• 9月29日

私も既に2kgは増えてます♥️(笑)
初期から今もずーと食べづわりで食べてないと気持ち悪くなって動けなくなるので今は仕方ないかなと自分に言い聞かせてます😅
ちなみに上の子の時は13kgくらい増えました( ;ᵕ; )
でもすぐに落ちましたし注意も受けませんでした😂

• あずき

あずき

私も食べつわりでした。つわりが終わったのに食事量が増える一方です…。食欲の秋ですかね😂笑
    13キロ増えてもすぐに落ちるんですね〜!すごいです!✨私も落ちるといいな〜😅
    お答えいただきありがとうございました😊

• 9月29日

退会ユーザー

つわり終わったんですね😳いいなぁ~_(:3」∠)_(笑)
    私はまだ食べづわり続行中です。。。(笑)
    食っちゃ寝食っちゃ寝して脂肪もどんどん増えていきます💧
    157cmで避妊時48kgで最終的には62kgになってました😂
    でも母乳育児だったので1日で1kgは普通に減ってましたね😳

• 9月29日
チョコレート

私も少しぽっちゃり系なんですが、12週で検診行った時妊娠前の体重から変わっていませんでした。
次回の検診は4週後。
それまでに増えていいのは2
キロまでって言われました💦
つまり1週間で500g。
体重計には夜ご飯前に乗るようにしたらご飯の量考えて食べれるからいいよーと言われました😊
全く抜くのは良くないと思いますょ💦

• あずき

あずき

4週間で増えていいのは2キロまでなんですね👀❗️12週の検診の時とくに何も言われなかったので参考になります!確かにご飯を食べる前に体重計に乗って現実を見ると食欲が落ちそうでいいですね😭やってみます!お答えいただきありがとうございました😊

• 9月29日
⸜🌷︎⸝‍

ちなみに私は妊娠中のつわりがあまりにも酷く、つわりが治った時に反動で沢山食べました。厳密にはもともと沢山食べる方でしたが運動してたので太りにくかったのですが妊娠後は代謝も悪く食べたら食べた分贅肉に🥩
でもストレス溜まって甘いものも食べたいし、、
そんなこんなで太って助産師さんに注意されました。

あなたは主食食べないでよし。おやつも禁止。オカズをバランスよく食べて運動を軽くしなさい!あなたが食べなくても赤ちゃんはあなたの体から十分栄養取れてるから(要はデブと言われてる笑笑)
なんて言われまして

身長165センチの、もともと50キロが臨月には20キロ太りました。驚異の70キロです💦産後直後減ったのはたったの四キロ、そして母乳育児と、ストレスで産後二週間の時点で更に10キロ落ちました。今は55キロくらいです、だいぶ痩せてきましたが、

お尻とお腹にはくっきり肉割れがあります。

一生の後悔です、、、

ママリ

私も元がポチャですが5ヶ月までは体重の変動はなかったです!が、6ヶ月過ぎてからどんどん増えます😭