※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

正社員の給料や扶養内で働くメリットについて教えてください。

月にいくら以上稼げたら扶養抜ける意味ありますか?🙄💦
旦那が転職のために給料が大幅に下がります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
それと、娘が保育園に入るのですが2人目もいつか……と考えているので育休などがある正社員……と考えています。(退園にならないためと育休中も収入があると嬉しいため)
でも私は今までパートしかしたことがなくて、色んなサイト見てみても正社員は16万円とかの求人ばかりです。
ここから色々引かれて、保育料も上がって(1歳なのでお金かかります)、保険料?か何かも上がるんですよね?
16万円くらいしか稼げないなら、扶養内で働いていた方がマシでしょうか??
それとも、お金以外のなにかメリットありますか??
詳しい方教えて欲しいです( ´⚰︎` )

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産まれて10ヶ月で正社員で働き出してもうすぐ1年です!2人目も考えていたので正社員で育休取りたいと思い働き始めました!
私の職場は、ですが、
子どもの急な熱や風邪などで
早退やお休み結構してますが

これがパートならほぼ給料減ってる、、、と思いますが
正社員なら給料変わりません。
あとはボーナスなどで、結局お金の面になっちゃいますが笑😂

• りん

りん

やっぱりお金の面で正社員のメリットは大きいですよね……!🥺
    お熱で結構休むことになりますもんね💦

• 9月28日

扶養にはいったことがないので扶養を抜ける金額までは分からずすいません💦

正社員は有給休暇があります
1年働くと育児休業給付金も、あります これが結構大きいです‼️

• りん

りん

育休が貰えるのすごく憧れます!😭今パートなので仕事してない時期は収入0なので😭
    やっぱり正社員の方が良いですよね!

• 9月28日
うぃっちゃん

扶養内パートと正社員の違いは、有給、育休と育休手当て、将来の年金の受け取り額が結構違ってくると思います。

年金は、扶養なら2人分の老齢基礎年金+ご主人の厚生年金のみ、扶養から外れれば夫婦2人分の老齢基礎年金+厚生年金になるので、長いめで見たら正社員のほうがいいと思いますよ😃

• りん

りん

年金の受け取り金額が違うなんて全然知りませんでした!💦
    そう言われると正社員の方が良いんですね!ありがとうございます!✨

• 9月28日
ゆきんこ☆★

正社員だと、休んでもさほど
お給料に変わりがない
ボーナスがある、
将来の年金額が増える
出産手当金や育休手当がもらえる
のお金関係と、、

かんたんにクビ切りにあわない ですかね(^^)
不況とかになると最初に切り捨てられるのは、非正規雇用からなので😅

• りん

りん

確かに!!
    今パートなんですが、派遣の人は次々切られてます💦次はパートですもんね💦😭

• 9月28日
ママリー

年収150万は稼がないと扶養を抜ける意味はないとよく聞きます。
16万なら年収200万弱かな?
それなら正社員で働く意味は十分あります。
自分で保険料を払えば将来の年金額もあがりますし、会社によっては退職金も出ますし。

• りん

りん

150万が節目?なんですね!😲それなら全然意味ありそうですね!✨
    確かに退職金の事書いてありました!やっぱり正社員のメリットかなり大きいですね!

• 9月28日

正社員の方がよさそうと思いつつ、扶養内パートです。月10万くらいの稼ぎです。有給あります。パートですが育休取れます。熱で急な休みも早退も出来るので、現状満足しています。
正社員のボーナスにも憧れますが、子供が小さいうちは休みにくかったり、残業は出来ないので。

• りん

りん

月に10万円って、扶養抜けちゃいませんか!?😲😲
    うちの子良く熱出すので休みにくいとか嫌味とか考えるとなかなか私も踏み切れないです😭

• 9月28日

退会ユーザー

年間収入が130万未満なら扶養内なのでギリギリ扶養内です。でも103万の壁は超えてるので所得税?のみ引かれることになると思います。
    うちはパートも育休取れる、子供の熱でも休める(今週なんて早退2回、欠勤1日してますが、何も言われません。)そんな会社で働いてるので、本当は他の会社で正社員とかなりたいです。今の会社は正社員はなれないので。でもこんなゆる〜い会社にいると他に行く勇気がありません。。

• 9月28日
まるきょー

月16万稼げるなら正社員します‼️
うらやましいです。
私は、16万稼いでも勤務時間は週20時間未満なので
社保も厚生年金もかけてもらえないので
無理やり扶養内で働いているので😭

• りん

りん

16万円は額面で、そこから色々ひかれます!💦
    週20時間未満でそんなに稼げるなんて凄いですね😲✨

• 9月28日
  • まるきょー

まるきょー

それでも手取りで150万くらいにはなりそうですよ❗
    社会保険、厚生年金かけてもらえるなら絶対に正社員ですよ!

• 9月28日
  • りん

りん

皆さんに色々聞いて、今まではパートのメリットしか思い浮かばなかったけど正社員の方が断然いいやん!ってなりました🤣頑張っていいとこ探します✨ありがとうございます✨

• 9月28日
ぷぷぷ

いくら稼いだら特になるのかとかはよくわからないですが、、、
うちの地域なら資格なしの正社員で16万とかもらえるならそんなに悪い給料じゃないです🤔
手取りで16万もらえば保育料高かったとして差し引いても10万プラスになりますし扶養内よりは全然余ると思いますよー🙂
後は扶養内で働くよりメリットと言えばやっぱりボーナスですかね❤️

• りん

りん

いえ、全然手取りじゃなくて額面です🤣💦
    私も手取り16マンなら迷わず働きます🤣
    ボーナスめっちゃ憧れます!🥺🥺✨

• 9月28日