※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きや歯磨き粉の使い方について教えてください。息子の歯磨きがうまくいかず悩んでいます。

息子の歯磨きについてなんですが
恥ずかしながら毎日はできてないです😔
やり方もいまいちよくわからないし
うがいできないのに歯磨き粉を使ってもいいのか
どうしていいかわかりません😔

結構悩んでるので口調がきつい方
否定的なことを言う方はコメントやめてください。

優しい方歯磨きと歯磨き粉を
どうしてるかおしえてください😭

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

歯が4本以上揃ってましたら食後は磨いてあげたほうが良いですよー😊
日中はガーゼなどで拭いてあげるだけでもいいので😳

歯磨きの仕方は自分の足の間に子供の頭を挟むようにして口を開けてもらって磨いてますよ☺️

歯磨き粉はピジョンのぷちキッズ使ってます😊

ママ

うがいがいらないハミガキジェルが売ってますよ。
毎日大変かと思いますが、ルーティーンにしちゃって、頑張って下さい!
歯ブラシを口に入れるのは嫌がりますか?

ma

まずは息子さんが自分で磨くようの歯ブラシと、
仕上げ磨き用(ママが磨いてあげるやつ)を買いました!

歯磨き粉は赤ちゃん用品売ってる所に行くとわかりますが、うがいが出来ない子でも使えるやつ売ってます☺️

最初は歯ブラシ持たせて子供にやらせてある程度たったら
歯磨き粉付けた仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます!
泣いたり嫌がったりしますが娘のためだと思い押さえつけて磨きます😂👍

歯磨き粉の裏面にも使い方書いてますが、うがいの出来ない子は拭き取ってあげてください!みたいなやつもあるので、よく見て買うのがいいかなと☺️

ちなみに娘のやつも拭き取ってあげてくださいってかいてますが、歯磨きするのに必死で拭き取りなんて出来てません🤣👍

るか

まだそこまで歯が生えてないと思うので、生えてるところを歯ブラシでちょんちょんと磨いて、生えてないところも歯ブラシに慣れる練習と思ってシャカシャカ〜って磨く真似をしてあげてると生えた時にすんなり磨かせてくれますよ〜😊

歯磨き粉はジェルのやつならうがい出来なくても使えます☆

うちの子は上の子の真似して使いたがるのでもう使わせてますけど、歯磨き粉は1歳半くらいからでいいみたいなのでこれから買えば大丈夫です!

うちは一応うがいの真似はさせてますけどまだ飲んじゃってます😅

⸜🌷︎⸝‍

全然答えになってごめんなさい、汚い話、私は小さい頃母親に歯を磨いてもらった記憶がありませんし自分でも磨いてた記憶がありません。保育園には行かず幼稚園からでしたが、幼稚園のお昼の時しか磨いてませんでした。
小学校も正直寝る前とか磨いたことないです朝もかな、、

不思議なことに虫歯にか買ったことは人生に一度もありませんし、歯周病や黄ばみなどもなしです。もちろん中学校くらいでは磨いてました。

ある意味丈夫になるのかな、いや、完全に持論です笑
でもチョコとかそーゆーのを食べてなかったので虫歯にならなかったのかも、ご飯か、おせんべいとかしか食べてませんでした。。。

どうでもいい話になってしまいましたが、忙しい毎日で、
できなくても仕方ないですよ(;_;)誰も責めたりしません!上手に磨けるようになるといいですね!!

うぃっちゃん

とりあえず歯磨き粉は無しでいいので、上の歯がはえたら寝る前だけでも歯磨きはしてあげたほうが良いですね🎵
(下の歯だけのときは、唾液で汚れが流れるから歯磨きはしなくてもいいと習いました。)
我が家は膝の上に寝転がってもらって磨いています。

歯科検診の時に、小さい子用のデンタルフロスも毎日することを勧められたのでやっています😁

軽くうがいできるようになってからは、フッ素ジェルを仕上げに塗布して1回だけうがいさせています✨