※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の双子育児に疲れている。保育園は混雑し、家族のサポートも限られている。体力、気力に不安が。

双子ちゃんママに質問です。
働いてなくても一時保育、認可外保育所などを利用していますか?していた方いますか?

専業主婦て1歳10ヶ月の双子を育ててます。
週1回、義理の両親が来て昼、夜とご飯を作ってくれ、双子を近くの公園へ散歩に出かけたりもします。
それ以外の平日は起きてから寝かしつけまで、ワンオペです。夫は月に1.2回は土曜も出勤です。

最近、双子は家にいる間中、ケンカかイタズラかビデオ見せろ。
ほぼ毎日児童館等には連れ出してますが、出かけるにも一苦労。

意を決して市立保育園の一時保育も申し込もうとしましたが、二人一度にだと2ヶ月先の日にちまで空いてないと… ガックリきてしまいました。
しかも私の住む市ではリフレッシュ理由だと月1回しか預けられません。
お気に入りの靴にもマジックでイタズラ書きされたり、なんかもう最近疲れてきてしまって。
幼稚園が始まるまで1年半もあると思うと…

週1回、義両親が来てくれるだけ恵まれているのかもしれません。でも義両親も高齢で、1時間かかる車の運転もそろそろ心配で。
私の実家は飛行機に乗る距離なので、日常的に頼るのは不可能です。

高齢出産(今42歳)なのもあるのか、若いママ達みたいに精力的に動く体力、気力がありません…

コメント

こでゅ

その地域によって
いろいろ条件が違うんでしょうね...

私の住むところは
リフレッシュでの利用でも
特に制限がなく
保育園での空きがあれば
いつでも預ける事が出来ます🙌

私は先週から仕事を始めたので、今は一時預かりを毎日利用してますが
仕事を始める前までは
リフレッシュで週2~3回預けてました🙂

双子だと
なかなか大変ですよね😵
1人でも大変すぎて
一時預かりに預けてるのに
同じ歳の子を2人もワンオペだなんて大変でしょうが頑張ってますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    週2〜3預けられるなんて羨ましいです!自治体によって差があるのが現状ですよね😢

    • 9月28日
ママリ

うちも双子です。
同じく高齢出産してます。
そして、それぞれの両親は遠方でしかもみんな働いているので、ほとんど会うことはないです。
育児は夫となんとかしてます。とは言っても、主人は平日は仕事なので、ほぼ私一人でしてます。
同じくらいの月齢ですね。
私は、0歳代の育児に比べたら、だいぶ楽になったなぁと感じてます。こうやってママリでコメントする時間もできたと思ってます。
そして、保育園は来年の4月から預ける予定にしてます。今は、特に預けた事はないです。ファミサポも一応登録はしましたが、利用することは無かったです。
うちは、平日は午前中と午後に子供ルームに連れて行ってます。そこは、アットホームな雰囲気で、スタッフが子供達の相手をよくしてくれるし、私の相手もしてくれるのでずっと喋りっぱなしです。そして、子供と遊ぶプロなので、子供との遊び方も勉強になります。
ほぼ一日中子供ルームなので、家ではよく眠ってくれます。
イタズラに関しては、手の届く所には、ペンやマジックなどを置かないようにしてますし、靴も全て靴箱に収納してます。開けてはいけない扉には開けられないような器具をつけてます。それだけでもだいぶストレス軽減しますよ。
うちは、ゴミ箱の中からものを漁るので、ゴミ箱はなくしました。
生ゴミを入れる袋だけ流しの端に置いてます。

疲れてると何もやる気が起きないと思います。保育園などは考えてはないんですか?
同僚に双子ママがいますが、「働いてる方が一日中子供たちと過ごすより楽。」って言ってました。
働くのもリフレッシュできてよいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほぼ同じ月齢ですね。
    ファミサポも何度か利用したのですが、泣かれてしまって逆に疲れてしまって…
    午前午後もお出かけしてるんですね!私はお出かけは1日1回がやっとです。
    イタズラに関してはそうですね。なるべく対策は取ってますが徹底します。それが第1ですね。
    仕事に関しては、今のところ全く考えてませんでしたが、保育園&仕事も検討してみるのも良いかもですね。

    • 9月28日
riri

長男1人のときからリフレッシュ目的で一時保育利用しています!
1歳を過ぎてから自我がすごくて…
イヤイヤ期が早くからひどかったので私が軽い鬱になりました。

私も実家が遠くてなかなか頼れないので一時保育しかありませんでした😭
はじめは鬱でお世話になり、途中からパートをはじめて週3でお世話になっています。
それで自分の体調は落ち着きました。

今回双子を妊娠して実家へ里帰りしていますが、こちらは保育園激戦区なのでリフレッシュ枠といってもあまり快く受け入れてもらえなくて肩身がせまいです😢
近所は小規模保育園ばかりなので預かるのは1日1人まで、多胎妊娠でも入院しているわけじゃないならリフレッシュ枠の受け入れ。
産後も里帰りとはいえ子供に対して大人の人手は足りないので利用したかったのですが、産後1ヶ月すぎたらやめてほしいと言われました😣

子育てのしやすさにはまだまだ地域差があります…
満3歳児の幼稚園もまだ先だと思うので、パートでの一時保育利用を検討してみては?
双子のイヤイヤ期は2倍ではなく2倍以上と聞くので、今から不安でいっぱいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    パートで週3とかの使い方もあるんですね。勝手に週5働かないと預けられないと思ってました。少し調べて検討してみます。
    リフレッシュ枠が肩身が狭い、というのが現状ですよね… この辺がもっと変わって行けばいいなと思います。
    これから双子ちゃんご出産なんですね。お身体大事にしてください。

    • 9月28日
エリザベス

まだ妊娠中ですが、双子が産まれたら双子ではなく長男を認可外保育所の一時保育に定期的に預けようかと思っています。

我が家は両実家とも新幹線か飛行機を使わないと帰れない距離で、平日はワンオペです。
今は長男1人なのでそれでもなんとかなっていますが、さすがに双子が産まれて3人の育児を常に一人で行うのは無理があるなぁと思っているので、最近一時保育について調べ始めたところです。

先日区役所に話を聞きに行きましたが、私の住んでいるところは公立や認可保育所の一時保育は月に3日までという決まりでした。
しかもはじめてのママリさんと同様、そもそもほとんど空きがなく、月3日でも預けられなそうでした😅
更に仮に片っ端から電話をかけて空いているところを見つけたとしても「保育園に予約をした後区役所に行って書類を提出する」という流れを聞き、その手続きを3人の子供を連れて毎回やると思ったら面倒くさすぎて現実的じゃないなぁと思っているところです💦

なので認可外の保育所か託児所を利用する事になると思いますが、今まで長男を旦那以外に預けた事がないのと、費用がすごくかかりそうで心配だなぁと思っています😭

双子を預けた経験談でなくてごめんなさい💦
専業主婦で子供を預けている人が周りにおらず、私もどうしたものかと悩んでいたのでコメントさせていただきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上のお子さんもいらっしゃるとなおさら深刻ですよね。
    しかも一時保育の為に役所に書類提出に行くなんて! 何の為の制度なのか!全くトンチンカンもいいとこですよね。
    こういう事って声に出して言っていかないとわからないんだな、と最近思い始めました。
    保育園は働いてる方優先なのはもちろんなのですが、リフレッシュにも多胎児枠があるとよいですよね…
    私も模索中です。
    まずはお身体お大事になさってください。

    • 9月28日
りんご

私の地域もリフレッシュ利用は月に1回です。しかも就労優先なので予約がなかなか取りづらい現状です💦
両親は仕事をしているので、長期休みのときにたまに会う程度、主人と2人で育児してきました。
私はパートを始めて週2〜3日一時保育に預けるようになったら、自分に余裕ができて子どもたちにイライラするのも減りました。仕事内容にもよると思いますが、一日中子どもたちと一緒にいるよりも、メリハリがついて優しく接することができるかなと😄
就労で一時保育利用するようになったら、プラスでリフレッシュ利用枠も予約できるようになりました!!
イヤイヤ期でケンカもさらに酷くなり、家にいるとすぐにもめます💦
公園に連れて行ったり、マックやロッテリアのプレイルームで遊んでもらったり、外で2人で遊んでもらっています!外のほうがケンカ少ないので😅

幼稚園のプレはありますか??
うちの地域は満2歳からのプレがある幼稚園もあります。
2歳になる前までは、ホームスタートという無料で頼めるボランティアさんに来てもらって外遊び手伝ってもらってました!預かりではないのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上の方のお返事にも書いたのですが、パートで週3とかの一時保育も出来るのですね。
    働く事は全く考えていなかったのですが、少し検討余地があるのかなあと思い始めました。ホント、余裕がないと子どもに優しく出来てない気がして…
    近くの幼稚園のプレは、5月始まり、週一回でしかも親同伴の所も多く…
    ホームスタートは知りませんでした。調べて検討してみますね。

    • 9月28日