※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな♡ママ
子育て・グッズ

最近気になる蒙古斑について、原因や消える時期、周囲の子どもたちからの心配について相談です。

最近、気になりだした蒙古斑(>_<)
娘は足から手から背中まで蒙古斑がすごくて夏に薄着になると思うと目立って虐待のあざとかと間違われないか心配です…。
そもそも蒙古斑は何が原因でできるのでしょうか(>_<)?
いつになったら早い子で消えるのですか?
女の子なのでこれから保育園とか幼稚園とかで着替える時に周りの子達に何か言われないか今から心配になってしまいます…。

コメント

いわとびちゃん

娘はお尻と足首に蒙古斑ありましたが、足首の方は痣のようだたったのがいつの間にか薄くなってなくなりました\(^o^)/お尻の方は薄まるどころか濃くなったような、、、

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

うちは背中はすごくてほぼ蒙古斑だらけ…
    手足は薄いようですが青白く色は悪いです。

• 4月14日
ゆったりママ

蒙古斑はその名の通り、蒙古系(モンゴル系)東洋人にできる青あざのことで、
生まれつきのものです(>_<)
ヨーロッパの方とかは、虐待のあと!?って思う方もいるみたいですね〜💦
日本人なら誰もそうは思わないと思いますが(>_<)

お尻や背中以外にできる蒙古斑のことを、
異所性蒙古斑といいます。
娘も足首に異所性蒙古斑がありました。
自然と消えるものもあるみたいですが、
色が濃かったり、成長すると皮膚と一緒に伸びて大きくなってしまうものもあります。
娘は濃かったので皮膚科の先生の勧めでレーザー治療してもらって、今はまったく目立たなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、自然と消えると言われたお尻の蒙古斑は来週3歳になる今も消えてないです。

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

素晴らしい回答ありがとうございます(>_<)
    娘さんはいくつの時にレーザー治療したのですか?
    ちなみに病院の先生に診てもらい消えないと診断されたのでしょうか?

• 4月14日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

はじめは小児科の先生に相談しました。
    その先生から、レーザー治療に明るい皮膚科を紹介していただき、受診しました。
    娘がまだ4ヶ月頃だったと思います。
    2歳を過ぎると治療が長引いたり、キレイに消えない場合もあるようです(>_<)
    皮膚科の先生からは、足首は濃く大きくなる可能性があるし、物心つく前にキレイにしたほうが良いかもしれないね。と言われましたよ(^^)
    3ヶ月ごとに5、6回くらい治療しましたので、一年以上通いました。
    とてもキレイになりました。
    ただ、レーザーで目が焼けないように、大人はゴーグル、子どもは目隠しをするのですが、怖がって大泣きして大変でした💦

• 4月14日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

そうなんですか?
    娘は半年になり、今、人見知り真っ最中ですf^_^;)
    1度小児科の先生に言ってみようかと思います!
    ちなみにレーザー治療は痛くはないのですか?

• 4月14日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

輪ゴムで肌をパチンと弾くような痛みだと教えてもらいましたよ(>_<)
    範囲に合わせて、何度かパチンパチンと焼いていく治療です。
    もう半年なら早めに受診したほうが良いと思います(^^)
    お大事にしてくださいね!

• 4月14日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

痛そう(>_<)
    ありがとうございます!
    これからのことを考えると早めにやろうかなと思います。

• 4月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

蒙古斑は外国人からは虐待のあざと見られるそうです...日本人にとっては普通なんですがね😨

調べてみたので参考になれば✨

蒙古斑にも種類があって、
日本でもあまり知られていない蒙古斑として、
「異所性蒙古斑」というものもあります!

多くの蒙古斑が、おしりや背中などにできるのに対し、
上半身や手足、顔面にできる蒙古斑が「異所性蒙古斑」。

普通の蒙古斑より、消えにくいのが特徴です。

他にも、
普通の蒙古斑が、ぼんやりした薄い灰色なのに対し、
境界線がはっきりとして、色もほくろぐらいの濃さがあるものが、
「濃色型蒙古斑」というなどもあります。

メラニンは、メラノサイトと言われる色素細胞に、
紫外線があたることで発生します。

できる原因は
メラノサイトは通常、皮膚の下の比較的浅い部分にありますが、
それは、胎児時代の成長の過程で、
皮膚の奥深くから、表面に向かって、だんだんと出てきた結果。

しかし、何らかの理由で表面まで出きらず、
奥のほうでたまってしまったものを、「真皮メラノサイト」といい、
そこでメラニンが作られ、外側からは青く見える部分ができるのだとか。。。

その、青く見える部分こそが、蒙古斑というわけですね。

なんか、分かったような、分からないような(。´・ω・)?

実は、生まれたときから見られる蒙古斑ですが、
あとで、広がったり、増えたりすることも、
少なからずあるようです。

10歳頃までには消える?

「大人になったら消える」と言われますが
具体的には、4歳頃から薄くなっていく子が多く、
10歳頃までには、分からなくなる子がほとんどです。

しかし、最初に紹介した「異所性蒙古斑」は消えないままで残る子供も多いため、
保険の適用範囲内で、レーザーによって薄くする治療をすることもあります。

だそうです!!
もしこのまま消えないようなら皮膚科に
相談なさってもいいかもですね♪♪

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

女の子なので消えなかったら可哀想で(T_T)
    そのように産んでしまった私の責任でもあるような気がして。
    少し様子を見ていた方がいいのでしょうか?

• 4月14日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの子はまったく蒙古斑がなくて
    逆に赤ちゃんの証がない気がして
    大丈夫なのかな?と思ったことがあります💦

かわいそうですよね(T ^ T)
    まだ保育園に入園する予定はないんですか?
    もし入園することが決まった頃に
    まだなくならないのなら病院に行っても
    いいかもですね😊
    でも私が調べた中にもある通り
    4歳頃から消えていくと
    ありますので様子みてもいいかもですね♪♪

• 4月14日
  • ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

今、半年なので保育園は1歳になるころにはと考えております!
    少しずつ消えてくれることを願うばかりです(>_<)

• 4月14日
shi-cha*

私自身小さいとき左足の裏の太ももからふくらはぎにかけて結構広範囲でありました(;_;)
保育園、幼稚園のときは自分では特に何も気にしていなかったですが、小学生の頃はすごくコンプレックスでした。
特にプール( ´・・)
子どもは正直なので、もしかしたらこれどうしたの?とか聞かれたりももしかしたらあるかもしれません。
私も小学生の頃聞かれたことあるような気がします(;_;)
蒙古斑の原因はわからないですが、だいたい10歳くらいでだんだん薄くなってきたかなぁと...
虐待だなんて思わないと思います(^-^)

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

ほんと子供は思ったことストレートにいいますからね(>_<)
    私自身もそれで男子から言われて嫌な経験をしたことがあるので娘もだと思うと悲しくなります…

• 4月14日
にーまま]q´•ㅅ•。)

私の息子も1歳半の今でも
足と背中とおしりにたくさん蒙古斑があります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)小児科でも市で行なわれる検診でも特になにも言われなかったからそういう方々はちゃんと区別が出来てると思うので信用するしかないです💦
それに虐待のアザだと赤黒かったり元気がなかったりと総合的にみて判断してると思いますので多分大丈夫!

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

今までは検診の時も気にはしていなかったので先生には聞いたことはないのですが、次回の検診の時には聞いてみようかなと思います(>_<)

• 4月14日
じゅん525

蒙古斑自体は5〜6歳で消えると聞いたことがありますが、ゆな♡ママさんの娘さんのものは異所性蒙古斑では…??

蒙古斑とはお尻や背中の下部に出来るもので、それ以外の部位に出来るものは異所性蒙古斑で消えないことが多い…と産院で息子が産まれてから教えてもらいました。

うちの長男は右のくるぶしと、右の肩に薄ーくですが異所性蒙古斑があります!

原因等は分からないのですが…。

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

多分うちの娘は異所性蒙古斑だと思います。
    手首、足首、ふくらはぎ、肩とほんと全身が蒙古斑だらけで(>_<)
    特に背中部分は濃くホクロ?のようなものもあります…これは最近気づきました(>_<)
    これ自体何か悪性なものではないかと心配で。
    次回の検診の時に聞こうかと思うのですがあっさり蒙古斑だから消えるよとか言われそうな気がして(T_T)
    子供のことだとちょっとのことでも不安になります。

• 4月14日
mrm氏

うちの娘も背中全面蒙古斑だし太もも足首に多くて保健師の人にも「これ全部蒙古斑…?」って虐待してるとか思われてるのかなと悲しくなりました(;_;)
お尻だけにできるものだと思ってたので見えるとこは赤ちゃんがいない方から見たらどう思うんだろう(;_;)気になりますね

ちなみに薄くはなってますが私23歳なのにお尻の蒙古斑まだあります(/Д`;

• ゆな♡ママ

ゆな♡ママ

私も蒙古斑はお尻にできるものだと思ってました(>_<)
    うちは背中から肩にかけて多いです…これからの時期薄着になるので周りの人の目が気になります(>_<)

• 4月16日