※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中に急に満腹になって食べられなくなることがあるのですが、これはつわりの軽いタイプなのか、本格化していないのか疑問です。食事を取っていると突然胃がいっぱいになって食べられなくなることがあります。こんなことはあるのでしょうか?

妊娠中に突然満腹で食べられなくなったりしますか?
私は今妊娠6週くらいですが、つわりが本格化していないのか軽いタイプなのか嘔吐・吐き気はまだありません。
普通に食欲もあり、むしろ空腹が胸焼けに繋がる感じです。
食事も普通にとっているのですが、ここ2〜3日、食事中、急に胃がいっぱいになって入らなくなります。
それまで普通に美味しいと思って食べているのに、いきなりお腹いっぱいで入らなくなって、気持ちはまだ食べたいのに、胃が受け付けないような状態になります。
こんなことはありますか?
つわりがひどくて元々食べられないとか、食欲がないとか、吐いてしまうとかならわかるのですが…
突然満腹になります。自覚していない間に胃が小さくなったのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ちびちび

とてもよくわかります!
わたしは今7週なのですが、6週のときそんな感じでした。
空腹だと食道のあたり?がムカムカしたり、胃を掴まれているような圧迫感があったので、みかん一房だけ食べて仕事中耐えてました笑
やっぱり柑橘系がスッキリする気がして(^-^)
7週になったら少し胃は楽になったのですが、すぐお腹いっぱいになるので小分けで食べてます(..)

pun୨୧

こんばんは!分かりますよ!なんかパンパンになるというか、食べれるし食べたいのに苦しいような感じですよね!
私は12wですが8wから9wくらいがそうだったかなぁ?
私も一度も吐いたこともなくなんでもらもりもり食べていますが、それはありました!

雪

私もです(*^^*)お仲間がいて嬉しいです!!これが悪阻なのかそうじゃないのかわからなかったので(^^;;

イカーた

ありますね!
安定期に入った今でも
すぐにお腹いっぱいになります。
食べ過ぎるとパンパン(;´д`)
元々、胃下垂なので、
子宮が大きくなり、圧迫されてるのかな?と思ってます💦

りんごジャム

共感してくださる方がいて少し安心でした!
私も空腹時はムカムカしてきます(>_<)ゼリーとか小さいパンとか常備してしのいでいます。
フルーツもいいですよね!
小分けに食べるのってわりと大変ですけど、そうするしかないですよね(^^;;
ありがとうございます!

りんごジャム

全くそんな感じです!
いきなり胃がパンパンで、これ以上食べたら吐くかもってなります(^^;;
今までの食事一食分を一度に食べられないのでちょっと不満が残ります…
私もこのまま吐き気が出ずにいたいです(>_<)
コメントありがとうございました(*^^*)

りんごジャム

どれがつわりなのか私もいまいち掴めてなくて、もしかしたらこういう症状のつわりもあるんですかね?!
以外と同じ方がいらっしゃったので安心というか、これも普通なのかなって思いました。
ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

安定期に入っていたらそれなりに子宮も大きくなってらっしゃるでしょうし胃を圧迫してるのかなと思いますよね!
私はまだ初期なので、急に食べられなくなるほど胃が圧迫されてるとは考えにくくて質問してみたのですが、意外といらっしゃったのでありえるんだなと思いました!
胃腸の調子が悪くなる症状の一環なのでしょうか…
コメントありがとうございました(*^^*)