※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、離乳食も食べない状況です。断乳すれば解決するでしょうか。

断乳すべき?

今1歳2ヶ月の息子を育てています。
1日中おっぱい、以前は遊びに行けばおっぱいを欲しがらなかったのに最近は外出中でもおっぱいを欲しがるようになりました。
寝かしつけを赤ちゃんの頃から添い乳でしてきたツケだとおもいます。

家にいると、私がちょっと座るとおっぱい。
着替えようとするとおっぱい。
お風呂あがったら着替えより先におっぱい(無理やり先に着替えさせますが

離乳食も1歳過ぎたあたりから全然食べません。
食べるときもありますが、食べないときはヨーグルトだけとかです。
しかも最近固形物を口から出すようになりました。
卵焼きも、スティックパンも、豆腐ハンバーグも、以前は食べれてたのに全部口から出します。
どうしても食べて欲しい時は、卵焼きや豆腐ハンバーグは細かくしてとろみをつけてモグモグ期みたいな感じであげてます。
これって良くないんでしょうか?

体重は、もともと大き目で成長曲線はみ出そうなくらいで、現在は増えてないものの維持してます。

断乳すれば解決するんですかね。。

コメント

はんな

読んでいて、
ママが辛い、大変だろうなと思ってしまいました😓

結構、執着心が強そうなので断乳した方がいいかなぁと思います。

断乳して何日かは辛いですが、
少ししたら、忘れますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    凄くストレスです。

そうですよね、数日頑張れば!!
    やろうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 9月27日
とんちゃん

離乳食は細かくして食べるのであれば、そうした方が良いと思います。いきなり断乳ではなく授乳は食後のみにしてご飯でお腹を満たせる様に改善出来ると良いですね。夜は寝ますか?友達は夜起きる様になり夜間断乳3日で成功したと言ってました!昼間は食後にあげてるそうです。

• ママリ

ママリ

離乳食でお腹満たされるようになれば一番ですよね…😣

夜は1回起きるぐらいで、よく寝ます。
    授乳は完全に子供任せで、自ら飲ませることはないんで食後だけ、とかは厳しそうです😭
    そうなるとやはり断乳しかないですね。。

• 9月27日
ひまわり

おっぱいへの執着は1歳を過ぎると増してきますよね。ママが大変だったらやめた方がいいかなと思います。子どもは案外やめてしまえばさっぱりしてますよ。お腹が空いて飲んでるのではなく、精神的なものですよね。なので食後だけ、とかに限定するのは難しいそうですよね。うちの上の娘は1日10回とか飲んでた頃にすぱっと断乳しましたが、案外すんなりやめられまして。母の気持ち、母の覚悟が大事かと思います💪

• ママリ

ママリ

せっかく回答いただいてたのに、お返事遅くなりすみません。

そうなんです!本当に1歳過ぎてからの執着がすごくて、
    、、完全に精神的なものだと思います。

断乳されたんですね!
    うちは1日10回以上飲んでると思います😅
    やる時は母の覚悟ですね!
    ありがとうございます!!!

• 9月30日
ikm

うちも全く同じです😭
夜間断乳を何回かチャレンジし、3日は頑張れるのですが、私自身の体力がキツくなってしまって、4日目以降は結局夜間もあげてしまいました💦

昼夜、何回も求めてくるのは今だけと思いあげてしまいます。
食事も好き嫌いが出てきて全然食べないこともありますが、体重減ってるわけでもないので本人の気ままに任せてます笑

たくさんあげることが辛いか、断乳のために体力消費する方が辛いかだと思いますよー!

• ママリ

ママリ

せっかく回答いただいたのにお返事遅くなりすみません。

本当そうですよね。
    沢山あげることをとるか、断乳のために数日苦労するか、、、悩ましい!

やかんだんにゅうって4日目くらいから楽になるのだと思ってました!
    そうじゃないパターンもあるんですね。。
    何日かかることやら。。怖い!!

• 9月30日
みい

すみません!
うちの子もご飯食べずで、断乳しようか迷ってる者です😫

その後断乳は成功されましたか?
ご飯は食べてくれるようになりましたか?