※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

出産後離婚予定です。私はやり直す意志があるのですが主人が私のことが…

出産後離婚予定です。
私はやり直す意志があるのですが主人が私のことが嫌でどうしても別れたいというので恐らく離婚という結果になってしまうと思います。

もちろん子ども2人は私が引き取ります。
その際の養育費の件で揉めています。
主人は今の家(3年前に新築で建てローンがまだ残っています)に住み続けるそうです。
そのためローンは払うがローン+自分の生活費もあるので養育費は4万程しかか払えないと言います。
今後自分の生活が苦しくなったらそれも考慮してほしいとも言われています。
私は離婚後賃貸を契約して子どもたちと住もうと思っているのですが家、家具家電もなくもうすぐパートも辞めなくてはならないので保育園、仕事も探さなくてはなりません。

そこでふと思ったんですが養育費のかわりに家のローンを支払ってもらうことを条件にすることはできないんでしょうか?
主人が了承するかは別ですが家のローンだったら未払になる心配も少ないのかなと思いまして、、、。

コメント

ぴぴ

お互いが話し合いで納得すれば問題ないし
公正証書などにするにしても決め方は夫婦それぞれなので
よっぽどとんちんかんな内容じゃなければ問題ないと思います。

私の知り合いでは逆にローンの残る家に母親と子供が残り、
養育費の代わりにローンを支払ってもらってるって人もいますよ☝️

ただ今回だとアパートの家賃を頼むとなると微妙かもしれませんね💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨
    アパートの家賃分支払ってくれれば問題ないないのですがローンの支払いなどを理由に払わなくなってしまうのではないかという不安もあって💦
    提案してみます😍

• 9月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんが納得するかは分かりませんが
    新しい家の家賃を支払ってもらうなら
    名義も旦那さんにするとか、
    名義はご自身で連帯保証人が旦那さんとか。
    じゃないと結局支払われない場合、旦那さんよりも
    契約したぴーさん名義に傷がつくので💦

ただこれから生活がキツくなるなら…と言ってる旦那さんが
    OKしない気もしますが😭
    養育費は収入からの割合でだいたい決まりますが
    例えば働けなくなった、再婚して子供が生まれた、など
    生活が変われば減ることはあるので
    キツいことを言えば貰えたらラッキーくらいで
    貰わなくても生活できるようにしておかないと
    減額された時に困ると思います😢

公正証書で旦那さんが再婚などしても減額なしと決めても気休めのようなものでもあるので💦
    うちは旦那がバツイチで元嫁との公正証書にそうありましたが
    私と再婚したので減額請求したら通ったので😓

• 9月27日
  • ぴー

ぴー

そうなんです💦
    婚姻費用もどんどん減額されていっています、、、。
    公正書も内容をきちんと決めて書いてもらうつもりです✨

• 9月27日
マリー

離婚後、家の名義はわたしに変更し、銀行との話し合いのもと元旦那名義のままローン返済しています。
わたしは途中で元旦那がローンを払わなくなり、抵当になっている家を差し押さえになって追い出されることを懸念し、通帳をわたしが管理してそこへ給与天引きで養育費を入れる。という方法にしました。

• ぴー

ぴー

給料天引きという方法もあるんですね!
    ローンを払わなくなる心配もありますもんね💦

• 9月27日
  • マリー

マリー

振込口座を変えてしまえば終わりですが、元旦那のめんどくさがりな性格なので、とりあえず天引きにしといたら変更したりしたせずなーなーと払い続けるだろうなと期待を込めて。
    結局、転職してしまいそれも叶わずで…
    結局貰ったのは5年でした。

• 9月27日
miiiiii

アパートの家賃をってことですかね?🤔

払ってくれると言うならなんでも、ありですが、払えなくなったときにぴーさんのところに請求がいくのでどうかなぁ、、と💦

ご主人の収入から算定表をもとに養育費がいくらくらいが妥当か見てみて、話に折り合いがつかなければ養育費の調停で決めてもらうと安心やと思います(><)