※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない時、起きている時は抱っこしてあげるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていましたか?

今日で生後19日の赤ちゃんの新ママです!
魔の3週目?だからなのか赤ちゃんの起きている時間が長くなり前より寝てくれません💦
かと言ってずっと泣いてるわけではなく、パッチリ目をあけて大人しくしてる時間も増えています!
泣いてる時は抱っこしてあげるのは普通だと思うんですが、特に泣いてなくて起きてる時も抱っこしてあげてとほうがいいんでしょうか?母は泣いてないなら抱っこしないでベッドなどに置いていていいんじゃないかと言います!
前は授乳して寝てだったので、授乳した後でもずっと起きてるとずっと抱っこしてなきゃないと思ってました!

みなさんは新生児の時であまり寝てくれない時期
どうされてましたか?

コメント

私は起きてて泣いてなければベビーベッドに寝かせてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ずっと寝かせようとずっと抱っこしてるのが辛くなってきて…でも全然寝る気配なくて笑笑
    機嫌良く起きてる感じなら置いていても大丈夫ですよね!

• 9月27日

退会ユーザー

泣いたら抱っこでいいと思います😊
    泣いてないのに抱っこしてたら常に抱っこじゃないとダメな子になっちゃう事あるので😅
    私は寝かしつけも抱っこではしなかったです💦
    半年ぐらいしたら重たくて抱っこで寝かしつけキツくなるのに抱っこじゃないと寝ないとかなったら自分がしんどいので😓
    知り合いは抱っこで寝かしつけしてて産後1年ぐらいソファーで座って子ども抱っこして寝てました😵💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは抱っこ以外だとどうやってしてましたか?

たしかにこれからどんどん重くなるのに抱っこじゃないと寝れないのは大変だし、ソファーでずっと抱っこは想像するだけでゾッとします…

• 9月27日

退会ユーザー

寝かしつけは生まれた時からオムツ替えて授乳終わったら寝てても起きててもベッドに転がしてました😂
    あまりに泣く時は添い寝して横に居ますよ~😆って声掛けて身体が密着する形で寝転んでました😊
    1度も抱っこで寝かしつけはした事ないです😂
    今じゃ一緒にお布団でゴロゴロしてたら寝るし、本人眠たかったら勝手に寝ちゃいます(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!プロですね!!私もそんな感じにしたいです🤗🤗でもうちの子はすぐに寝てくれなそうだな…💦勝手に寝てくれるのって理想ですよね!!まず何回も起きたりするので本当に羨ましいです!

• 9月27日

退会ユーザー

直ぐに寝なくてもオムツ替えて授乳終わって満腹ならベッドに転がしてて大丈夫ですよ😊そのうち寝ちゃうし(笑)
    泣いてたら声掛けて添い寝しながら突っついて遊んでました(笑)
    何回も新生児の頃は起きますが段々寝る時間も決まって来て生後2ヶ月ぐらいで夜23時とか~朝まで寝てくれるようになりますよ😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕のある育児してて憧れます!!もママさんみたいになりたいです😭😭小さなことでも気になったりしちゃうし、寝てくれなくてイライラすることもたくさんあります…。
    まだまだですが少し余裕をもって育児していきたいです!!
    また機会があったらアドバイスください❤️

• 9月27日

退会ユーザー

余裕ってか適当ですよ(笑)
    子どもが危なくなかったら適当にしてます😊
    赤ちゃんも生まれたばかりで朝も夜も区別つかないし眠たくなければ寝ないだろし気長に付き合ってたら大丈夫ですよ😊寝ないなら一緒に起きてテレビの前に布団敷いて2人でゴロゴロして過ごしたり、赤ちゃんが寝れば自分も寝るし赤ちゃんの生活に合わせてました😆
    生後3ヶ月ぐらいから大人の生活リズムに合わせるように調節したりしてます😊
    臨機応変にイライラしたら1回自分の電源落として無になってみたり(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ママが赤ちゃんに合わせてあげればなにもそれ以上のことないですよね!😊😊私はつい自分のことばっか考えて夜全然寝なくてギャン泣きされると自分も一緒に泣いてしまいます笑
    寝ないなら一緒に起きててあげればいいのに、なぜ寝ないかをずっと考えて病んでます。もママさんのようにもっと楽に考えれるようになりたいです!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りすぎてアドバイスもらえて本当に嬉しいです😃また頑張れなくなったとき、もママさんの文章読み返します!!

• 9月27日

退会ユーザー

自分に合わせようとするからイライラするんで赤ちゃんに自分を合わせるとイライラしなくなりますよ😊
    大人だって眠くないのに寝ろ!ってされても寝れないのと同じですよ😊
    夜寝ないなら朝までのんびり付き合って、今日も夜更かしするのね~不良だな~(笑)って言いながら過ごしてました😆
    そしたらいつの間にか赤ちゃん寝るしそしたら自分も即寝してました🤣
    とりあえずその日1日だけ頑張ってみて、次の日の事は次の日また考えたらいいと思いますよ😊ママがイライラすると赤ちゃんに伝染しちゃうのでママがのんびりしてたら赤ちゃんものんびりしてくれますよ😁ママは頑張ってるので頑張りすぎないでくださいね😄

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭今の私にとって神様みたいな文章です😭😭笑

本当に毎日いっぱいいっぱいで、私は育児向いてないんだと思ってました!明日も寝てくれないんじゃないかとかこの時期に終わりはくるのかとか闇の中をぐるぐるでした笑 でも1日だけ頑張って次の日は次の日考えればいいんですよね!🥺🥺なんか明日から前向きにできそうです!一気にポジティブにはなれませんが、頑張ってみます!!お忙しい中、全く知らない私のためにコメントありがとうございます😊本当に嬉しいです😭😭

• 9月27日

退会ユーザー

私も最初の子の時は同じでしたよ😆💦

今日は寝てくれないのね~夜更かしコースね~明日は寝るかもしれないし今日だけかも~😁って考えたらとりあえず今日は一緒に夜更かししましょ😆ってなりますよ(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜更かしコース😄😄考え方変えるだけでだいぶお世話の仕方変わりますよね!夜な夜な泣いている私と大違いです!!今日の夜も明日のことは明日考えるようにして挑みます!笑

• 9月27日

退会ユーザー

考え方次第で子育てって最高に楽しいですよ😆
    今日の夜も寝なきゃじゃなくて夜更かししましょ😆明日眠かったら明日一緒に寝ようぜ~🤣ってしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです👏今日も4時くらいに寝てくれたのですが、まだ少し焦りとイライラしちゃいました💦でも昨日よりはいいような…!考え方変えていこうと思います😊楽しい育児がしたいです😭😭

• 9月28日

退会ユーザー

おはようございます😊夜明け前に寝れたなら優秀!私毎回夜が明けた(笑)って笑ってました😂日中赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ちゃって下さいね😊
    この生活は永遠には続かないから大丈夫です😁必ず寝る日が来ますよ😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…永遠に続かないのについ続いてしまう気がしてしまうのも私のダメなところで😭😭気持ちのもち方を変えて今しかない新生児時期を楽しみたいです!!もママさんは今4人目ご妊娠中ですか?本当にすごいです😆😆たくさん色々聞きたいですー❤️❤️

• 9月28日

退会ユーザー

新生児の時なんて一瞬で何ヶ月かしたら寝返りもするし動き回りだすのであっとゆう間ですよ😵💦
    今しかない可愛さを満喫して楽しまなきゃ😁
    今4人目妊娠中でもう直ぐ出産でまたあの可愛い新生児が~😍とか思ったら楽しみすぎます😆

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長は確かにあっとゆう間ですよね!!
    4人とかすごすぎます…😱😱1人でもこんなに大変なのに…笑 もう少し大きくなったら2人目欲しいと思ったりするんですかねー😄😄
    出産頑張ってください!4人目ともなるともはやプロですよね!👶👶

• 9月28日
シンママ

抱っこしなくて大丈夫ですよー!抱っこ癖つくとやっかいです笑笑それに少しずつ自分の身体を動かしたりして感覚をつかんでいくので、きげんがよければ寝かせててください。もう少し大きくなったら、それこそ一人遊びとか運動していくので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から起きてる時は置いてみます笑 置いている間、少し目を離しても大丈夫でしょうか?旦那は手をかけ過ぎだと私に言ってきます💦起きて手を動かしたり足を動かすのも成長してるからだと!

• 9月27日
  • シンママ

シンママ

例えば顔に何かかかってしまったとき赤ちゃんは自分で避けれないので、ほんとはずっと見張ってないといけないらしいですが、みんなそんなことしてないとおもいます!病院でも看護師さんずっと見てるわけないし!
    そう言った危険がなければ、少しくらい目離して平気ですよーそうじゃなきゃこの後の子育て疲れますよ笑笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!!病院はずっと見てるわけないし、泣かせといてる感じさえありました。笑

泣いてない時は置いて抱っこしてると出来なかったことをしたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

泣いてなかったら基本ベッドに寝かせてました☺️
泣いてるときと授乳のときぐらいしか抱っこしてなかったです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私は永遠に抱っこしてたら精神的に疲れてしまって…腕も限界ですが笑 母にそう言われたけどみんなどうしてるんだろうと思ってました💦

• 9月27日
りほ

泣いてないなら抱っこしないで寝かせてますよ(o^^o)
泣いてないのに抱っこしてて、そこで泣いて抱っこして…ってなったらずーーーと抱っこしっぱなしで自分が疲れちゃいますし😅
でも、なべさんが抱っこずっとしてても疲れたりしないなら抱っこしてても良いと思いますよ(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!精神的にも体力的にも疲れました笑笑
    今日から置きます!!
    みんな起きてても抱っこしてるんだと思ってました!!

• 9月27日
⸜🌷︎⸝‍

泣いてないなら寝かせます。
その間にやれることたくさんありますし、何より抱き癖をつけないで済みますし何より
優秀な新生児じゃないですか😢羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆ、優秀!!そんなことないんですが、新生児ってほぼ寝てるのが普通だと思ってたので、寝かせなきゃと毎日抱っこして寝かせようとしてました!しかし全然寝ない。笑 みんな起きてても寝かせてるのが分かって気が楽になりました☺️☺️

• 9月27日
2児のママ🌈🧸

泣いてなければ寝かせてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこはきついですよね!泣いてない時でも寝かせておくようにします😊

• 9月27日
なな

1日違いの息子がいます👶🏻
うちも朝このくらいの授乳から昼か夕方まではグズグズか、目開けて起きてるかです、、
私も起きてるときは基本的に抱っこせず寝かせてその間に休むかできる事やっちゃってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じくらいの赤ちゃんですね!全く同じです!昨日くらいから朝早くから目がパッチリ状態のもちろんグズグズもありますが夕方くらいまでその繰り返しです!

今日からは機嫌良く起き寝る時は少し自分のことをしてみたいと思います😊

• 9月27日