※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

里帰り出産で補助券使えず、検診費用や出産費用について知りたいです。32週から通院予定で、金額について教えてください。

県外への里帰り出産で、補助券を使えなかった方いますか?
出産までの検診費ってどれくらいかかるものなのでしょうか?
遠方の為来週帰省予定です。
出産予定の産院には32週から通う予定です。
病院によっても値段が違うと思いますが、よろしければ金額を教えて下さい!

コメント

りす

検診費用は病院によって違うので出産予定の産婦人科に問い合わせるとおよその金額は教えてくれると思いますよ。

里帰り出産だと補助金が使えない場合、後から還付請求することになると思うので、保健センターなどで手続き方法を聞いておいて出産後旦那さんに手続きしてもらうとスムーズに返金されると思います。

自治体や病院によっては県が違っても病院と自治体の契約で認めてくれれば他県の補助金を利用できる場合もあると、補助券に書いてあるので、補助券に関する相談をされると還付請求のことや他県の産婦人科で出産の場合補助券が使えるか教えてもらえると思います。

• こま

こま

コメントありがとうございます!
    補助券が使えないこと、また後日手続きで返金があること、手続き方法は確認済みです🙂

遠方への里帰りの為、先に知りたい事は何度か問い合わせています。
    昨日も入院の準備物について電話したため続けて連絡しずらくて💦
    病院によって値段が違うのは了承済みです!
    だいたい皆さん実費でどれくらいかかったのか知れたらなと思いまして🙂

• 9月27日
もっち😄

私は34週から県外で検診してもらいました!1回約1万前後×5回、高いときは1万5千円ほどでした。あとで申請すれば半分くらいは返ってきますがけっこうな出費でした😣

• こま

こま

やはり1回1万ほどで計算していた方が良さそうですね!
    申請で返ってきても半分ほどだったのですね💧
    長期で里帰り予定で来年3月にしか帰って来ないため、確定申告とかもあるし手続きでどれくらい返ってくるんだろう?とかも考えてました。

ありがとうございます😄

• 9月27日
  • もっち😄

もっち😄

後、返ってくるお金は残ってる補助券で計算されます!

• 9月27日
  • こま

こま

残ってる補助券というのは、里帰り先では補助券使用出来ないのでその分って事ですよね?

補助券と診察・検査記録・領収書を照らし合わせて計算されるとは聞きました!

• 9月27日
  • もっち😄

もっち😄

そうですよーよく調べられてますね‼️

• 9月27日
  • こま

こま

里帰り先が遠方ですぐさま帰ってこれないし、しかも来年3月まで帰って来ないので、補助券・確定申告・産まれる子の予防接種・子どもが病気した時の支払い手続き等必要な物は渡り歩いて訪ねてきました(笑)
    息子の1歳半検診も2歳まで受けれると言われたけど、帰って来てからの検診日だと2歳過ぎるので受けれず...
    それも相談して里帰り前に早めてもらいました😅

• 9月27日
  • こま

こま

もっちさんは里帰りどれくらいされていたのですか?

• 9月27日
もっち😄

なるほど~下調べは大事ですね‼️

私は4カ月程、里帰りしてました❗なので書類は色々大変でした、特に療養費は。

でも、周りに両親や子どもがいる友達もいたので安心して過ごしてました😆

• こま

こま

出産前後合わせて4ヶ月ですか?
    長期帰省だと、帰ってから書類全て調べて準備大変ですよね😂

帰るのが確定申告期限ギリギリなので、実家でまとめれる物は全てしておこうと思って各書類もらってきました(笑)

家に帰ってから、確定申告、補助券・乳児医療費・予防接種補助申請意外に何か手続きしましたか?

• 9月27日
  • もっち😄

もっち😄

出産前後で4ヵ月です。生後2ヵ月で帰りました‼️

私は他に産休・育休、出生届け、児童手当の手続きをしました!

長期帰省なので必要な書類と期限は必須ですねー

• 9月27日
  • こま

こま

書類期限必須ですね!!
    出生届や児童手当などまた調べて紙に書き出して旦那に頼まないと💦
    ありがとうございます✨

• 9月27日
  • もっち😄

もっち😄

いえいえ~元気な赤ちゃん生まれること祈ってます🐻

• 9月27日