※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

予防接種にかかる費用について、富山県のママさんの経験を知りたいです。

バカな質問なのかもしれませんが、、。

来月から息子の予防接種がはじまります!

今日、その通知と
予防接種券、予診票が届きました。

券と予診票は、4種混合までありました。

で、お聞きしたいのが
予防接種は、お金かかりますか?
インフルなどの任意接種はお金が当たり前にかかるのわかります。

でも、定期接種は、どうなのかな?と。
その県、自治体によって違うのわかるのですが、、、。
ちなみに、富山県です。
よかったら、富山県のママさんのお話を聞けたら嬉しいです!

コメント

mei🍒

定期接種は公費負担なのでお金かからないですよ!!

🦑4y👦7m👧

定期接種はお金かからないです✨
うちはロタ3回摂取で1回14000円くらいかかってます😣💦
あと1回で終わりです✨
ロタは、予防接種の薬剤?の種類で2回のものと3回のものがあるみたいです。
これからもうちょっと先ですが、おたふくも任意なので、お金かかります💦
あとは、インフル。

来年4月で保育園に入れたら入れる予定なのでそんな感じで任意も打ってます!!
説明会でも、保育園に入れる人は特に打ってもらった方がいいと思います…みたいな感じで言われました。
副反応については、ウイルスを微量でも身体に入れるのでそれは覚悟した上で…。
うちの場合はですが、1回目では平気でしたが、2回目の定期接種の肺炎球菌で熱が出ました💦
肺炎球菌のワクチンは、熱が出やすいみたいです💦
少しでも参考になれば…✨

  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    富山じゃなくてすみません💦

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    定期接種はかからないんですね💡

    1回1万4千ですか😱
    高いですね。

    おたふく、任意なんですね😖

    すぐに、保育園いれることは考えてないのですが、1歳や3歳に保育園、幼稚園いれるにしても任意接種打っといた方がいいですか?

    ウイルスいれるんですね💦
    ちょっと不安ですね。。

    そうなんですね。
    覚えておきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    打って置いた方がいい、とは他人がハッキリは言えないのが任意です💦
    打つも打たないも任意ですから保護者のさじ加減です😅
    ちなみにロタは最初に打つ時期がいつまで~…と言われました。
    市から、予防接種についての説明やスケジュールなど同封されて無かったですか?💦
    市町村で違うのでなんとも言えないですが…。
    ワクチンによって接種時期が決まっているものもあるで、もしないようでしたらまず、それを調べてみることをおすすめします!!
    ワクチンの効能なども…。
    おたふくや、水疱瘡、私が小さい頃はワクチンよりは、大人になってからかかるときついから小さいうちにかかれ、かかれ!!って感じだったので、今はワクチンがあって、水疱瘡は定期接種にまでなっているのでびっくりです😳
    市の説明では、おたふくも今後定期接種になる可能性が高い、と言われてました。
    すぐに入れる予定がなくても、ワクチンって事前に免疫をつけるものですし、私なら、打ちます。
    保育園以外にも感染する可能性は充分にありますし…。
    先にも言った通り、あくまで任意接種は保護者のさじ加減だと思ってます。
    あまり参考にならずすみません💦

    • 9月27日
  • A.j

    A.j

    そうですよね、笑
    バカでした💦

    任意も、子供のために打とうと思います。

    みたいですね。
    決まってるんですね。
    いっぱい注射で子供可哀想ですよね😔

    同封されてました!

    おたふく、定期だと思ってました。任意なんだとみなさんの聞いて、用紙をみてわかりました。
    水疱瘡、定期なんですよね
    私もみてびっくりしました。
    私たちが子供のとき同じく
    小さい時にかかれ!大人になったらしんどいから。って言われてました。

    あ、そうなんですね!
    おたふくも、定期になってほしいです😖

    そうですよね、
    私たち大人がもらってくるかもですもんね。
    旦那さんが飲食店で働いてるので、うつことにします。

    高くても、ひどくなって入院や子供が苦しむくらいなら打つことにします。

    いえいえ、ありがとうございます。

    • 9月27日
🧸

定期接種はどの県でもお金掛からないですよ!

ゆあ

定期接種は、お金かからないですよ

☆★

横浜市で申し訳ないのですが、券があるものは無料ですが、任意のものは有料になります。

  • ☆★

    ☆★


    うちは上の子も下の子もロタは打たなかったと思います💦💦

    場合によっては副作用もあるみたいだったのでやめました。

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    うたなかったんですね!
    これからも、打たないかんじですか?

    副作用ですか💦
    副作用があるの不安ですね😖

    ロタウイルスは、なんなのかわからないのでちょっと調べてみます!

    • 9月26日
  • ☆★

    ☆★


    ロタは一回目を逃すと後は受けれないみたいでした💦💦

    受けられたとしてもこれからも受けない予定です💦💦

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね💡
    わかりました。

    ありがとうございます😊

    • 9月27日
みーこ◡̈♥︎

定期接種のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合はお金かかりませんよ😊

かかるのは任意接種のロタだけです💡💡

A.j

まとめてですみません。
コメントありがとうございます。

お金かからないんですね!
安心しました💦

任意接種の
ロタウイルス、インフル、あともうひとつ忘れたのですが、毎回必ずうったほうがいいですか?
インフルは、うったほうがいいのわかるんですけど、、、。

🧸

ロタウイルスは病院によって回数が違います! 2回摂取の病院と3回摂取の病院があります
ちゃんと回数分打たないと意味無ないです
インフルはまだ打たなくて大丈夫です!

  • 🧸

    🧸

    保育園とかに入れるなら絶対にロタは打ったほうがいいです

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね!
    ロタウイルス、うったほうがいいですか??

    インフル、まだ大丈夫なんですね💡
    いつからインフルうてばいいですか?
    児童館や保育園、幼稚園行くようになってからですか??

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    わかりました。
    まだ、すぐにいれるつもりないのですが、もし半年や1歳、3歳のときに保育園いれるときもうったほうがいいですか??

    • 9月26日
  • 🧸

    🧸

    摂取時期が決まってるので
    ロタは1回目を14週6日までに受けた方がいいです、その後に2回目と3回目があります
    5歳までに大体の子が掛かってしまうので打ってあげた方が悪化しなくていいですよ
    死んでしまう事もあるので、予防出来るならしてあげてください🤔
    インフルは6ヶ月から受けられますよ

    • 9月26日
  • A.j

    A.j

    決まってるんですね!

    わかりました。
    覚えておきます。
    かかるかもしれないんですね😖
    高いけど、悪化しないなら
    旦那さんに言って打つことにします。

    わかりました
    6ヶ月からですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
🦑4y👦7m👧

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
少しでも参考になれたなら嬉しいです🔆

いえいえ、私も子供がいるから予防接種に関心を持ったというか…😅
わからないのは当たり前ですよ☺️🔆

昔と違って今は複数のワクチンを同時接種も出来ますし、いっぱいで可哀想に感じますが、その一瞬で100%でなくとも防げるなら…と思います✨
今と昔では色んなことが違いますよね🤭💦
定期接種もかなり増えたようですし…。
感染して、自分の子供が苦しむのも可哀想ですし、子供が感染源になっちゃう可能性もありますしね💦
感染した時、パパママも看病で辛くなりますしね💦
お高いですが、予防接種って大事なんだな~って思います🤔💭
お互い育児、無理し過ぎず、頑張りましょうね✨

  • A.j

    A.j

    いえいえ、お勉強になったので😊


    ほんと、子供ができて産まれてから日々勉強ですね。

    そうなんですね!
    同時なんですね💡
    たしかに、病気で苦しむよりも少し我慢してもらうほうがですよね!

    そうなんですねー
    10下の妹の予防接種覚えてるんですが、少なかったような気がします。

    そうですね、そのための予防接種ですもんね!

    息子には頑張ってもらいます😊

    はい、がんばりましょ✨

    • 9月27日
よひみな

ちなみにインフルエンザですが、卵アレルギーがある場合は受けれません💦💦
5〜6ヶ月から離乳食が始まり、食べるのに慣れた1〜2ヶ月頃から全黄から少しずつ試していくことになるので、小児科の先生からは0歳の間は無理に受ける必要はないと言われました😊
なので、上の子も1歳を過ぎてから受けましたし、下の子も今回インフル初デビューです。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    卵アレルギーあるとダメなんですか🙄💦

    ちなみに、なんでですか??
    すみません💦

    そうなんですね💡
    旦那さんが飲食店のお仕事なんで不安で💦
    大丈夫ですかね😖
    旦那さんにも、注意してもらいますが😖

    そうなんですね!
    覚えておきます。
    インフル初デビューなんですか😊
    がんばれー❣️

    • 9月27日
  • よひみな

    よひみな

    インフルエンザワクチンを作る過程で微量ながら卵が使われてるので、卵アレルギーがあると副作用等が出てしまう恐れがあるからだと思います💦

    • 9月28日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね💡
    卵使われてるんですか!
    めちゃくちゃ勉強になりました。
    ありがとうございます😊

    • 9月28日