※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

娘が積み木を投げるようになりました。保育園からも同様の報告がありました。投げることは普通の行動でしょうか?どうやってやめさせたらいいでしょうか?

1歳半の娘がいます。
最近、積み木が好きで遊んでいたのですが、昨日、積み木を投げて遊んでいることに気付き、やめさせました。
その事を保育園の連絡ノートに書くと、返信があり、今日は保育園の小さい子の部屋の窓に小石を投げていて、注意したので、おうちでも積み木も投げないように注意してくださいとのことでした。
帰りに先生と話した時は何も言っていなかったので、ノートを読んでびっくりしました。
おうちでも投げているのは昨日が初めてだったので、まさか保育園でもやってるとは思わず…少し落ち込みました。
物を投げてしまうのは良くあることでしょうか?
どうやってやめさせましたか?

コメント

うちもおもちゃを私に向かって投げてくる時期がありました💦あ!今ここに当たったよ痛いよ!痛いよえーん😭みたいなことを繰り返していたらやらなくなりました!
物を投げてどこかに当たったら、〇〇が痛いって言ってるよ!えーんしてるよ!と言ったらそれもやらなくなりました。
あくまでうちの子の話ですが、何から参考になれば幸いです!

退会ユーザー

もちろんその後に投げちゃダメと一言言います!

• 9月26日
  • ゆ-

ゆ-

回答いただきありがとうございます!
    繰り返し伝えていくことが大切なのですね✨
    私も次にまた投げることがあったら痛いよ!だめだよ!と伝えていこうと思います!

• 9月26日
しーまま

うちも積み木でも何でも投げてる時期ありましたよ💦
でも投げるたびに「それは投げると壊れちゃうよ〜。投げるのはボールだよ♪」とボール渡してました😊
ボールが手元にない時も同じように声をかけて、お家帰ってボールぽーい!やろうね💡って言って止めてました😌
そしたら今はボール以外は投げなくなりましたよ😁
たまに癇癪起こして何でもかんでも投げ捨てますが😂

• ゆ-

ゆ-

回答いただきありがとうございます!
    ボールを渡すのもいいのですね!
    投げられることが嬉しい様子だったので、ボールならいいよと言えば積み木を投げるのはやめられる気がします✨
    うちも投げていいものとダメなものの区別が出来るように伝えてみます✨

• 9月26日