※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

産休まで休業中で、会社からの電話やメールに対応できずに困っています。どうすればいいでしょうか?

アドバイスをいただきたいです。
現在、重度妊娠悪阻と診断書が出たため休職中です。

職場の人間関係は悪く、社長から妊婦だからといって特別扱いするとお局達から何で私だけ?と言われるからと21時まで連日残業、重たい荷物を2階に何度めめ運んだりとしていたため診断書を出してもらい正直ホッとしてしまっています。

産科の先生はとても優しく、そんな会社には行かなくて良いと産休まで休業と診断書をだしてもらいました。

お休みをいただいているのは大変申し訳ないのですが、先日も診断書通りに休むのかどうするのか主人と相談するように。今後どうするのか社長と上司と3人で話すために出勤すれば?と上司から電話がきました。

8月の終わりから電話でこういう内容を伝えてきて1時間以上言われるので、電話代が5000円と請求がきて、今月も今の段階で5000円行ってしまいます。

正直、お給料もなく、傷病手当金もまだ申請できてないのできついです。

必要な内容は逐一やりとりしており、書類を郵送したりした後はメールで報告するようにしています。

メールで送る時は一切返信はありません。

診断書が出ているのに出勤するという選択があるのか、電話は着信がきてもすぐ切れてしまったり、気付かなくて私から全て折り返ししています。

自分が迷惑をかけているのに申し訳ないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

めぐ

体調が優れず、電話対応もすぐは難しいので、メールでお願いします、も通じないでしょうか?

しかし、酷いですね…。マタハラですよ😢

• R

R

電話で話した際に、その旨を伝えたのですが、メールだと一切返信がなく、電話が何回もかかってくるので、無視してるとか言われクビにでもなったらと思うと怖くて折り返し電話をして上司の話を聞いてる感じです💦

もう一度その旨伝えてみます!!

マタハラですよね、
    図々しいですが、手当だけ頂いて辞めたいって思ってしまいます。

聞いていただいてありがとうございます!!

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

えー!伝えてるのに😥
    先生にも、そう指導を受けております。と、一言付け加えて良いと思います!!それも、メールで送って証拠として取っておきましょう!こんな状態で万が一クビになったら、労基に通報したら対応してくれますよ!既にこういう状態で…と相談しても良いかもですね。友人は、それで労基が助けてくれていました!

間違いなくマタハラです。手当てと貰えるものは全て貰って、退職考えた方が良いですね💦

身重で体も辛いのに…。心中お察し致します😢とにかく、無理なさらないようにしてくださいね!お大事に♥️

• 9月26日
  • R

R

すみません、間違えて下の方に返事してしまいました💦

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

コンプライアンス違反ですしね💦そんな感じの会社だと、コンプライアンスも何も指導もしていなければ、上も何も考えていないのでしょうけれど😥

早めに労基へ連絡してみて、どう対処すべきなのか、何か良い策がないか聞いてみてくださいね😉

はい、来月には会える予定です👶りょさんも、安定期まであと少しですね!

良い方向に向かうよう、願っております😉

• 9月26日
a.u78

そんな職場だと、出産後の復帰もむずかしいし私なら嫌です!
手当てがもらえないのは痛いですが退職します💦

• R

R

産休まで休職と診断書が出ているので、それ以降に辞めようと思います。

ありがとうございます。

• 9月26日
あんよ

ひどいですね💦
勤め先にはコンプライアンス部署ないですか?😰
私も妊娠中にマタハラで勝手にコンプライアンスに電話して対応してもらいました😊

• R

R

そのような部署が社内にはないので、病院からは労基に相談するように言われています💦

妊娠中に辛い思いをされていたのですね😿
    差し支えなかったからどのように対応してもらったのか教えていただいても良いですか?

• 9月26日
  • あんよ

あんよ

そうなんですね!
    労基だとけっこう証拠が必要みたいなのでメールなど文面があるのは絶対取っておいたほういいですね💦

私は別部署に異動・有給使われる・契約更新期間を短くされる・社保抜けさせようとされる・扶養に入れコール🙄笑
    社内にあるコンプライアンスにメールで覚えてる限り日付と該当する登場人物と会話の内容送って調査してもらいました!
    2週間後くらいに電話きてマタハラがあったこと認めてもらえ無事に産休入ることができました!
    私の前にも何人も産休育休とってる人がいたのでまさか自分がマタハラに合うと思わずメモなど取ってなかったので覚えてる限りでの日付や会話内容になりましたが対応してもらえてよかったです😰💦

• 9月26日
  • R

R

それはひどいマタハラですね😰

無事に産休取れてよかったです!!
    やはりそういう部署があると対応もスムーズに理解のある行動をしてくれるのですね✨

私もメールやラインは取ってあるのですが、口頭で言われたことはメモで詳細を残すようにしたいと思います。

勉強になりました、
    ありがとうございます😊

• 9月26日
R

なるほど!!
病院からも指導を受けていると言ってみます😿

メールと同僚からくるラインは全て取ってあります。
労基が助けてくれたのですね!
それを聞いて安心しました😥

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

めぐさんは34週だともうすぐ出産ですか?
寒くなってきたのでお身体気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

聞いていただいてありがとうございました😊