※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎❤︎
妊娠・出産

生後8日の娘を母乳寄りの混合で育てています。授乳のタイミングや量がバラバラで悩んでいます。産院と母のアドバイスが異なり、3時間に一回の授乳が良いのか迷っています。

生後8日の娘がいます
母乳寄りの混合で育てています。


悩んでいるのは
あげてもあげてもグズグズしてるときもあれば
片乳5分あげてすぐに寝る時もあり、
こんなバラバラでいいのか、ということです。

産院からは、
最低3時間に一回は授乳して!
と、言われていたのですが、

母乳は泣いたらあげればいい。
寝てる時に起こしてあげる必要はない。
と、母に言われ

退院時、私は母の意見と同じだったので
入院中は産院のやり方で授乳してましたが、
退院後は母のやり方で授乳してました。


ミルクの飲んだ飲まないもあると思うのですが
哺乳量や睡眠時間がすごくバラバラです。

やはり、産院のいうように
3時間に一回の授乳を行ったほうが
いいのでしょうか?

コメント

はんな

新生児のうちは、最低でも3時間に一回の授乳がいいですよ!

新生児は、まだ体力がないので、おっぱい飲むだけでも疲れて寝てしまうときもあります!
数分しか飲んでいないのに寝てしまったら、こちょこちょしたりして起こして授乳、それでも起きなかったら次に起きたときに3時間などと決めずに早めに授乳してました!

  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    やっぱりそうなんですかね、、数分しか飲めなかった時は30分くらいで起きることがあります😂

    • 9月26日
ぽんた

もし、今後母乳を増やしていきたいという想いがあるなら、最低でも3時間に一回は今の時期あげておかないと、もう少しすると母乳の量減ってきてしまいます😭
今、母乳の黄金期なので、今がんばれば1ヶ月後には、完母も目指せるし、逆に今3時間以上あけるのが増えてしまうとこのまま混合もしくは母乳が減ってきてしまいます。
私の子も寝る子で3時間以上あけていたら、母乳いまいち増えず…こだわりはなかったので、3ヶ月で完ミです!

他の方も書いていますが、ベビーちゃん的にも満腹中枢がしっかりできる3ヶ月までの間はある程度1-3時間間隔で授乳については管理してあげるといいと思います!
泣いたらあげるはあってます!ただ、泣くまであげないはもう少し先の話かな、って思います!
大変かもですけど、、頑張ってください💗応援しています!

  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    私は特に母乳にはこだわっておらず、
    ただ初産ですが母乳の出が良いので
    母乳寄りの混合にしてました。
    3時間に一回、やってみます!

    • 9月26日
むー

私も産まれてすぐは母乳寄りの混合にしてました!
3時間に一回はミルクをあげ、
それ以外に泣いたり起きているときは母乳をあげていました。

母乳も足りなさそうな時や、自分がしんどい時はミルクです。

私も産院では3時間に一回のミルクは守って、寝てても起こして飲ませた方がいいと教わりました🍼

  • ☺︎︎❤︎

    ☺︎︎❤︎

    そうなんですね!
    ちなみに3時間に一回のミルクは
    何mlあげてましたか?

    • 9月26日
  • むー

    むー

    あげて大丈夫な量(産院で言われた量やミルクの缶に書いてある量)
    普通にあげていましたよ!
    生後8日だと90mlですかね?(うろ覚えですみません…)
    なので3時間に一回のミルク+母乳
    という感じです!

    • 9月26日
  • むー

    むー

    書き忘れてしまいましたが、私はゆくゆくは完母にしたかったので
    昼間起きてる時や元気な時はなるべく吸わせようと思い、先に母乳→ミルクであげていました!

    母乳は欲しがるだけあげてOKと
    教わりましたので、とくにミルクの量を減らしたりはしなかったです😊

    • 9月26日