※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園か子ども園かで悩んでいます。近所の友達を作りたいが、プレ幼稚園で疲れている。仕事もしたいが、保育園枠が不足。幼稚園と子ども園の両方に申し込む予定。友達作りや子どもの性格に不安あり。経験談やアドバイスを求めています。

子どもを小学校校区の幼稚園に入れるか、校区外の子ども園に入れるか悩んでいます。
あとから引っ越してきたため、近所の友達を娘に作ってあげたい気持ちがありますが、プレ幼稚園のママ友付き合いに少し疲れてしまって…
すでに出来上がってるコミュニティのママ達の輪に入っていけず、お話するも、みんなはもっとお互い仲が良い感じで、気を遣ってどっと疲れてしまいます…(;_;)
仕事はしたいと思っていて、そこの幼稚園は預かり保育があり働ける環境ではあります。
校区の保育園枠は3歳からはほとんど空いておらず、
空いていても1枠とかで、入れている人の点数には私は到達していません💦
やっと見つけた校区外の子ども園にもしかすると入れるかもしれず、幼稚園枠と保育園枠の両方で申し込む予定なのですが、
それだと近所の友達は作れないだろうなぁと少し悩んでいます😣
幼稚園に行かせるも、あまり働くママさんがいない幼稚園なので、うちの子は私が仕事が無いときだけ近所の子と遊んで、ほかの子は毎日一緒に遊んでるのに…ということになる心配もあります。
思い切って子ども園にした方が私のストレスはありませんが、近所の友達がいなかったり、小学校に上がる友達がいなかったり、どうなんでしょうか?😭
社交的な性格だったら、小学校に上がったら友達できる!と思えますが、娘は内向的な性格なので少し心配です…

幼稚園も子ども園も、園外での親同士、子ども同士の付き合いなど、
よくわからないので教えていただけると嬉しいです。
本当に悩んでいるので、経験談やアドバイス、お願いします!そして同じ悩みお持ちのかた良かったら話しましょう😭

コメント

やっぱり校区って大事な部分ではあると思います。
特に、ほとんどの子がそこの小学校に行くとかなら、なんで自分は違う小学校なの?と年長さんくらいになるとわかるので寂しいかなと…。
うちは通わせる予定の幼稚園は校区内ではあるので、同じ小学校に行く子もいるとは思うけど、大半の子が行く小学校は別なので、卒園までにその小学校の校区に引っ越そうと思っています。
(狭いからどうせ一度は引っ越す予定なので。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区大事というご意見ありがとうございます!
    周りの先輩ママには、小学校入ったら気にならんよ!と言われてたんですが自分の中で不安が消えず💦

• 9月26日
♡YU-KI♡

私は保育園入れる時
小学校の事まで考えてなかったので
小学校になったときに初めて
壁にぶち当たりました⤵

長女は校区外の保育園でしたが同じ小学校の子は2人いましたが
仲良しグループが違っていて
娘は極度の人見知りで
環境にも慣れない子なので
慣れるまでは学校のトイレで泣いてたりしてみたいです。
夏休みの学童に行く時は
毎朝泣いてました😱💦

そして今長男が
同じ保育園から同じ小学校に行くお友達がおらず独りぼっちなのを
現実味を帯びてきて
不安とストレスで
情緒不安定になってるので
メンタル面のフォローが大変です😖💦

なのでこの経験を生かせる今であれば
同じ校区内の幼稚園に通わせます。
子供同士が仲良くなれば
自然にママ同士も仲良くなるのかなと思います。
これも幼稚園の間だけなのかなと思います💦

小学校に入ったら
誰がどの子の親かわからないですし
役員にならない限り話すことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に壁にぶち当たられた、貴重なお話ありがとうございます😣
    やっぱり、そういう子もいますよね💦娘も人見知りです💦
    とても参考になりました😣✨ありがとうございます!!

• 9月26日
みぃママ

半年前、同じことですごく悩みました😅
職場の近くの幼稚園(校区外どころか、市外でした)か、自宅近くの幼稚園。
やはり、周りの方々は小学校になれば一緒に遊ぶのは同じクラスとか家が近いとかの子になるからそんなに気にしなくて大丈夫、と言っていました💦娘が社交的な性格だったこともあると思いますが💦
私の市では校区を超えて通っている子も多いので、大丈夫かなとは思いました。
ですが、最終的には自宅近くの幼稚園にしました。校区のこともありましたが、やはり近くと言うのが一番いいかなと。
幼稚園ではたくさんお友達が出来たようですが、近所に同じ幼稚園の子がいないので、幼稚園の子と遊ぶとかはあまりないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持たれてたとのこと、心強いご意見ありがとうございます😭✨
    本当悩みます💦私の住んでいる市は広くて、校区内の幼稚園も校区外の子ども園もほぼ同じ距離なんで余計に迷っています😂決め手があればいいんですが、なかなか🥺
    悩んでいるのは私だけではないと思えて心強かったです!ありがとうございます😊

• 9月27日
  • みぃママ

みぃママ

同じくらいの距離なら、子どもに合いそうな方とか、親が行かせたいとかで決めます😅
    両方ともプレに行っていましたが、自宅近くの方が楽しそうでした✨
    我が家も復職したら、遊ぶことはなかなか出来ないかもです😣
    ままりりんさんのストレスが少ない方がいいと思います💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!親が行かせたい&ストレスが無さそうな方は校区外なんですが、
    小学校に行くことを思うと、校区内の方がいいのかなぁと揺れ動いてしまってます😂
    引き続き考えてみます😣

• 9月28日