※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

混合育児中の新生児のミルク量について悩んでいます。毎回のミルクを減らして授乳に切り替えても良いでしょうか?混合育児の経験者の方、ミルクの足し方について教えていただけますか?

新生児の混合、ミルクの量について

いつもお世話になっております。
現在生後21日の子どもを混合で育てています。
元々陥没乳首などで母乳を吸えなかったのですが、少しずつ吸えるようになってきました。
今は子どもの機嫌にもよりますが直母で左5分、右10分を授乳の度に&時々グズグズで次のミルクまでもたないときに欲しいだけあげています。

ミルクの量ですが毎回80作って飲むだけあげています。
ですが、ここ数日40〜60や母乳だけで眠ることが多くなってきました。

3時間もつことがほとんどなのですが、これなら毎回のミルクをなくして欲しがるたびに授乳でも良いのでしょうか?次の母乳外来が来週の1ヶ月検診後にあるのですが、やはり専門家に聞くまではミルクを足し続けた方が良いのか…毎回残るミルクももったいなくて悩んでいます。
また混合で育てていた方はどのようにミルクを足していましたか?
参考に教えていただけると幸いです。

コメント

おだんご

同じく生後21日の赤ちゃんを育ててます😊✨3時間もつのならミルクなくせそうな気がします!今日から母乳だけ、もしくは足りなさそうなときだけミルク足してみたらどうですかね😳⁉️ちょうど来週健診なら、体重のこととか言われると思うので、来週の健診で足りないよーと言われたら、ミルクを足し続ける方針に変えたらいいのかなと!健診が1カ月先とかなら不安になりますが、来週なら一度試してみてもいいのかなーと🤔

ちなみに私は日中は母乳で、夜寝る前だけミルクを足してます。120飲みますが、それでも足りないみたいでその後母乳もあげてます😫夜あげるのは、腹持ちをよくして自分がぐっすり寝たいのと、哺乳瓶嫌いになると今後困るかなーと思ってです!

  • しましま

    しましま

    誕生日同じですね☺️
    母乳のみで昼間だけ頑張ってみようかな、と思います✨
    私も夜間はミルクに頼ってます🤣自分が眠れることで次の日のテンション全然違いますもんね!
    回答ありがとうございました!

    • 9月26日