※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。保育園から20時台に寝かせて欲しいと言われ、旦那との意見の違いでストレスを感じています。寝かしつけ法や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

こんばんわ、いつもお世話になってます🍀
1歳3ヶ月の息子なんですが、いつも寝る時間が遅いです⤵︎21時~21時半頃💧原因としては、旦那の帰りが遅く、帰って来てから遊んでテンションをあげてしまうからだと思います。そしてついに今日、保育園からできれば20時台に寝かせてあげて欲しいと言われてしまいました💦そこで、今日旦那にも話をし、早めに寝かしつけを試みたんですが、パパを見た息子は遊べると思ったのに!と言わんばかりに泣きわめく😱何とか20時半までには寝ましたが、これは大変だと焦っています😓
旦那は、平日遊ぶ時間ないやん!とか、そんな早く寝かしたら朝早くに起きてしまう!など文句たらたら💧もう、こっちも妊娠中、仕事、家事でストレス半端ないのに、旦那の発言にイラッとしてしまいました😭
話が逸れてしまいましたが、寝かしつけ法、またはうちの子も21時台だよって方いらっしゃいましたら、アドバイス、お話聞かせて下さい😂

コメント

あいこ

パパとのコミュニケーションも大事だと思いますので、21時半はまだ大丈夫かと思います😌
うちも9時から9時半です😉
朝は6時半前に起きます。
園では特に言われませんし、
園で朝寝あるので、気にしてませんでした💦

deleted user

育児本には1歳ぐらいの子は21時に就寝って書いてました。
保育園では20時代に寝かせるように言われたのはお昼寝しないからとかですかね?

ねむりねこ

娘はいつも20:30〜21:30に就寝です(^_^;)
朝は6:00〜6:30に起きて保育園でもお昼寝は出来ているので気にしていませんよ✨

保育園は何故20時台にと言われたのでしょうか‥あくまでも園の考える理想の時間ってことならスルーで良いと思いますけどね(*^^)

いのこ

アドバイスではないですが、娘は22時になることもあります😅
寝かしつけようとしてもすぐ起き上がってしまうのであきらめました💦
ちなみに午後寝しないと20時半前に寝ますが、19時前にグズるのでそれはそれで大変で😣

deleted user

うちも寝るのは21時半頃です。
早く寝させてあげたいけど、帰宅するのが18時半頃なので、それからご飯作って食べさせて、多少スキンシップしてお風呂に入ったら、21時は過ぎちゃいます😢
でも特に問題なく過ごしています。

ネコ

うちは20時~6時まで寝ています。

やっぱり早く寝るのは理想だと思いますが、家庭それぞれ都合があると思うので、1日トータルの睡眠時間がきちんととれていれば良いのかなと思います。

小学校に入る頃には無理なく早く起きれるようにしておけばそんなに問題ないのかなと思います。

さくら

うちは19時に寝室へ行き、20時までには寝ます😄
朝は5時頃起床です。。。

主人は20時頃帰宅なので、夜は会わないですが、その分主人も早く寝て、朝30分は遊んでから仕事へ行ってくれます😄👍

睡眠がトータルでしっかり取れてればいいといわれました😁✨
早く寝たらその分早く起きますし…😭💦

ゆう

皆様、コメントありがとうございます!まとめで申し訳ありません💦

息子が通っている園のスケジュールなんですが、完了食の子は10時頃昼食、14時頃おやつがあり、その間にお昼寝となっているらしく、息子は今このスケジュールなんですが、幼児食を食べるとなると12時頃に食べるそうなんです。でも、息子はその時間までは起きとけないので、夜早めに寝てしっかり睡眠時間を確保できれば、とのことでした。朝寝させないというわけではなさそうですが、息子は寝かそうとしても寝ないそうで💧
それと、旦那が遊びたがるのも困ります😓私が抱っこして寝かしつけようとしたらギャン泣き…旦那が来ると喜んで抱っこ、そして寝落ち…今日もそんな感じで、息子にとって私は嫌なことする人なのかと思うと腹が立って、泣けてきました…
愚痴になってしまってすいません💦
皆様、コメント本当にありがとうございました😌✨