※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

3歳の息子がママに寄り付いて離れない行動に疲れている。保育園の迎えや買い物での暴れが危険でしんどい。

3歳の息子がいます!一緒にいるとずーっとママ〜ママ〜と息子に目をやらないと無理やり手で自分を見てと言わんばかりに私の顔を動かしたりしてきます!何?と言うとエンドレスで同じ遊びや行動ばかりさせられたり質問ぜめだったり、それに疲れてちょっと待ってと言ってもママギューして!や体から離れてくれなかったりと本当に正直うざいとおもってしまうぐらいです!本当に本当に疲れます!ひどいときは保育園迎え行って1時間もしないうちにしんどくなります。買い物に行きたいだの帰りはそれを言い出すと行かないとずーっと泣いて運転ができなくなるぐらい危ないぐらい暴れて私にも体当たりしたり腕をつかんできたりとで運転が本当に危ないとおもうぐらいあばれます。もーしんどいです。

コメント

nn62yy

気持ちわかります。
娘はもうすぐ4歳ですが、ひとりで遊ぶことが苦手のようで家にいるときは、ママ一緒に遊ぼう、これ読んで、これやって、と相手してないとずっとひっついてきます。
少し前までは、ちょっと待ってねができなくて相手しないと泣き叫んでました…
娘も保育園なんですが、毎日毎日時間との戦いで体力も使うし、仕事で神経も使うのに、家に帰れば娘の相手でストレスためて…逃げ場がなかったです…
しかも娘は短気でこだわりが強くて癇癪がひどいので、おもちゃが立たないとか、折紙がぐちゃぐちゃになったとかで手がつけられないほどの癇癪起こしてはこちらのストレスが半端なかったです…
ほんとウンザリですよね…
魔の2歳児というから3歳になったら落ち着くのかと思ってたら、悪魔の3歳児とか言われて、気が遠くなる思いでした…
ひとりになりたい…ひたすらそう思ってた時期もあります…

でもようやく、最近4歳を目前にして色んなことが落ち着いてきたように思います。
ちょっとこれやってからね、と言えばわかったと待っててくれるようになりました。そして必ず待っててくれたら、約束は守るようにして、娘の遊びに付き合うようにしてます。
時間がないときは、事前に○分だけね、と約束して、ただしこちらも約束は守るようにして。
ただその繰り返しですが、待ってたら後で遊んでくれる、とわかってくれたように思います。
天使の4歳と言いますから、きっともう少し…
お互いシンドイかもしれませんが、きっといつか落ち着く日は来ると、そう信じてます!