※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

2人目の出産時期について悩んでいます。現在は息子1人で大変で、4歳差から6歳差が理想ですが、高齢出産への抵抗もあります。2,3年悩んでから考える予定で、授からなくても構わないと思っています。

32歳です。1歳の男の子がいます。
同じくらいの年齢で2人目迷っているかたいらっしゃいますか。
2歳差くらいで産むのが年齢的にリミットなのは分かっているのですが、今は息子だけで大変で直ぐには考えられません。
4歳差から6歳差くらいが理想ですが、離すと高齢出産になってしまうので、抵抗があります。
あと2,3年迷って 実際に高齢出産の年齢になってから気持ちが変わるかもしれない、高齢でも2人目産みたいと思うかもしれないと 少し期待しています。
年齢的に出来やすいわけでは無いので授からなければそれはそれで良いと思っています。年の近い兄弟は希望しないからです。

コメント

みみりん

わたしはちがいますが、
わたしの親は、わたしを35歳
弟を42で産みました!
育てるのに体力いる〜とは言ってましたが、元気です!🤗

• よつば

よつば

そうなんですね。7つくらい放れていると1人1人ゆっくりと子育て出来そうで良いですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日
さぶ

同じく32歳、10ヶ月の娘がいます☺︎
私は自分の年齢のこともありましたし、上の子があまり手のかからない子なのと、頑張って3人欲しいと思っているので 2人目はなるべく早く希望しまして、このたび妊娠しました!上の子が1歳半のとき生まれる予定です!

逆に3人目はもう少し離そうかなと思っています☺︎

• よつば

よつば

お子さん良い子で羨ましいです。もうすぐ1歳ですね。2人目妊娠おめでとうございます。上の子の子育てをしながらの妊婦生活、私には無理そうなのでキャパが広くて羨ましいです。
    3人目のお子さんは35歳以降で産む方も結構いらっしゃいますよね。
    私は2人で良いので、3人目の方と同じタイミングで2人目と言う感じで考えてみようかな、と思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 9月25日

今年度30になります。
わたしは3人欲しいので
2人目がなるべく早く欲しくて妊活してます。
3人目は少し離したいですが確実に3人欲しいならあまり離さず産んだ方が良いのかなって悩みます😭

• よつば

よつば

20代で1人目、羨ましいです。私もどれくらいで1人目産んでいたら2人目迷わなかったと思います。産婦人科の先生にも出産は1日でも早いほうが良いと言われていましたし。

2人目早く授かれると良いですね。

• 9月25日
満腹中枢ないのすけ

現在34歳で2歳半の子供が居ます🤗

不妊治療で子供を授かって、持病や年齢のこともあってまたクリニックに通ってるところです🌷
いろいろとリスクがありますが、できるところまでやってみようと思っています💡

• よつば

よつば

そうなんですね。年齢が近いので参考になりました。
    2人目出来ると良いですね。不妊治療の病院が近くにあるので欲しくなったら私も通ってみようかな、と思います。
    お子さんが何歳くらいの時に2人目を意識し始めたのでしょうか。
    私も頭の片隅には2人目あるのですが、キャパが狭くて今すぐには踏み切れないです。子供がもう少し大きくなったら気持ちに余裕が出て来てくれると良いのですが。

• 9月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

私も旦那も兄弟が居るので、子供は多い方がいい
    とは思っていましたが、現実はそんな簡単にはいかないですよね(笑)

なんとなく3つは離そうと考えていました🤗
    年子は全く頭になくて、周りの2歳差の子供さんのママは大変そうだったので💦💦
    3つ以上だと親も子供もちょっと気持ちに余裕があるかなぁ~と🌷

私も子供が1歳の頃は毎日がいっぱいいっぱいでそんな事を考える余裕なんてなかったです(笑)

• 9月25日
  • よつば

よつば

そうなんですね。3つ離れると2人目が産まれる頃には上の子はオムツも外れていますし落ち着いて赤ちゃんの世話を出来そうですよね。

私も気持ちに余裕が出て来たら2人目希望して頑張ろうと思います。

• 9月25日
えびパン

全く同じく32歳、1歳4ヶ月の息子がいます。私も理想は4歳差です。転勤族なことと、まだ1歳半なのにいっぱいいっぱいになって余裕がなくなって怒ってしまう日や、些細なことで落ち込んでしまう産後うつ!?な日も多々あるため、ここにまた赤ちゃんを迎えるのは怖いです。。

でもやはり年齢の問題があるので2歳差で考えています。欲しくなった時にできなかったら、そのほうが嫌なので。年の近い兄弟で育てたい気持ちも大きいです。

• よつば

よつば

私も産後鬱みたいな時あります。思っていたよりも息子と2人っきりの生活がストレスになっているみたいで、怒ってしまう時もあります。
    早く大きくなって欲しいなぁ、とかも思ってしまって。駄目だなぁと。

2歳差での育児凄いです。希望通り授かれると良いですね。

お互い育児頑張りましょう。
    4歳差くらいを狙って、のんびり時期が来たら妊活始めようと思います。
    参考になりました。

• 9月25日
ゆぴる

33歳です😊
1歳3ヶ月くらいで保育園に預けて仕事復帰しましたが、その頃から2人目欲しいなぁーと余裕が持ててきて今妊活中です☺️
わたしも旦那も兄弟いるので、兄弟は作りたいと思っています✨
将来的に親が先に死んだあととかひとりぼっちになるより兄弟いた方がいいかなーとわたしの考えです(*∵*)

• よつば

よつば

お仕事と子育ての両立、素晴らしいです。私は結婚してから仕事を辞めて、専業主婦なのに子供1人でアップアップしています。
    兄弟がいると良い面も沢山有りますよね。2歳差、3歳差くらいで育児されている方も多いですし。

1歳3ヶ月で落ち着いて来たとは羨ましい限りです。

• 9月25日
  • ゆぴる

ゆぴる

あ、子どもはパワフルすぎてまったく落ち着いてはいないんですが、仕事復帰したことにより自分の時間が持てて、心に余裕が出来たっていう意味です😊
    ずっと一日中一緒にいる方が仕事するより疲れます😅

なのでわたしは専業主婦の方もすごいな、って思いますよ🥺

• 9月26日
  • よつば

よつば

仕事をしているとその時間は育児から解放されますね。
    また就職活動から始めるとなると少し気が重いです。あぁ、結婚前に辞めてしまって後悔しています。
    我が家は経済面を考えると私が働かないと余裕がないのです。

たまたま凄く子供が多い地域で、保育園は難しいみたいです。
    子供が風邪をひいた時にどうするかとかもあります。

実家が近ければ直ぐに働いて2人目も育てられそうですが、今は難しいかもしれません。

• 9月26日
ママ

1人目を27で産んで、今年33になりますが…妊娠中辛いです💦もっと高齢で産んでる人も居ますが1人目と2人目こんなに違うのかな?と思うほど今回はしんどい思いをしてます🙌
私も理想は3人欲しいですが、その時に欲しい気持ちが強まったらになるのかな?って思ってます。

• よつば

よつば

20代で1人目を出産されていると2人目は少し時間に余裕があると思うので良いですね。私は産んだとしても2人で終了なのですが、初産が遅かったので心配です。

様子を見て、時間がたって欲しいと思ったら2人目頑張ってみます。

20代で1人産むと30代での妊婦生活は以前と比べてきつく感じるのですね。上の子をみながらの妊娠、出産というのも大変そうです。

31歳で初産だったので、大変な出産からさらにきつくなるのか、と思うとあまり先送りにはしない方が私の場合いいのかもしれないです。

参考になりました。

• 9月25日
しましま

38で1人目で、2学年差年子です。
悪阻もキツイ体質なので、まあ、年子はそれなりに大変でした。年子や2歳差のメリットもいろいろありますけどね。

子どもは場合によってはひとりでも構わないのなら、年を離すのもいいと思いますよ。やっぱり、上の子が保育園なり幼稚園なり通っていたらまったく違うだろうと思います4、5歳差って理想的だなーと個人的には思います。

• しましま

しましま

年子は夫の希望です。
    大変な時期を短く終わらせたい。一緒に遊ばせたい、お出掛けが楽、幼稚園とか小学校とかもまとめてすむ。という感じで言っていました。夫は2人以上が希望だったので、私の年齢もあったと思います。
    私は40でも、体力に問題は感じないですし、…本当に個人差だと思います。
    妊娠しやすい身体作りは結婚前からしてきたので、自分は年を離すことも考えていて、それに一人っ子でも構わない考えだったのですが…。夫婦で相談して決めることなので、年子にです。

まだ32歳なら考える時間はありますよ。

• 9月26日
  • よつば

よつば

そうですね。子供の問題は夫婦でしっかり話し合うべきですね。うちの旦那は2人出来れば欲しいと思っているみたいです。私は1人っ子もありだと思っていて2人目は悩むところです。

妊娠しやすいように普段から健康に気を使って過ごす、大切だと思います。
    私は若い頃から妊娠しにくい、と医師に言われていたので1人目が自然にすんなり授かれただけでも感謝です。

そうですね。息子がもう少し大きくなってからゆっくり考えてみようと思います。

今からその時に備えて体質づくりしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月26日
よつば

年子の育児、大変そうです。子供の年が近いと一緒に遊んでくれるといったメリットもありますね。

妊娠中、体調が悪い中での育児は大変そうです。
しましまさんもやはり年齢の事を考えてあまり開けずに2人目だったのでしょうか。
40代前半までは体力ある方も沢山いらっしゃいますし、妊娠、出産されている方もいますから、やはり個人差が大きいのかもしれません。

私は2人目は迷っているので、もう少し考えてみようと思っています。