※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっとこどっこい
子育て・グッズ

鎌倉市、藤沢市在住の方へ質問です。0歳四月か一歳で保育園入所した方、経験を教えてください。待機児童・保留児童問題があるようです。夫婦ともにフルタイム正社員です。

鎌倉市、藤沢市にお住いの方に質問です!

七月生まれの息子を0歳四月か一歳になるタイミングで保育園へ入れようと思っています。

調べてみると、藤沢市、鎌倉市は待機児童・保留児童がワースト1,2とのこと…

皆さんやはり0歳四月で保育園にいれましたか?
それとも一歳になるタイミングで入れましたか?

教えてくださると嬉しいです。
ちなみに夫婦ともにフルタイムの正社員です。

コメント

こた

4月生まれなので、1歳になるタイミング(0歳児クラス)で保育園に入れ、私自身は5月から復職しました。

本当はもう少し一緒にいたかったですが、入れなくなってしまうと困るので、0歳4月入園にしました。

今でも、体調悪い時とか心の葛藤はありますが、きっとこの選択が一番良かったんだ…と言い聞かせています。(笑)

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😢やはり一歳になるタイミングの0歳児クラスで入られたんですね。
    私も一歳になる七月まで一緒にいたいのですが、やはり7月だと途中入園なので入りにくいのかな…という葛藤です😭😭

• 9月30日
🍋

藤沢市です🙋
うちは1歳4月で入園させました💡

保育士してますが、4月入園以外の途中入園だと空きがないと入れないので、タイミング次第って感じになってしまい待機になる可能性もあると思います😣
一歳児4月だと地域によっては、両親フルタイムに加えて加点がないと厳しいところもあるみたいです💦

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます😭願わくば一歳四月か一歳になるタイミングで入れたかったですが、やはり厳しそうですね😢
    教えてくださってありがとうございます!!

• 9月30日
さと

藤沢市です。上の子が4月産まれなので0歳児クラス4月入園に求職状態で入れましたがギリギリ入れた感じでした。下の子は3月うまれなので一歳児クラス4月入園で希望してますが点数が低めなので入れない可能性あるから認可外も今から見て予約しといた方が良いと言われました。
でも藤沢市でも駅周辺、辻堂、湘南台あたりは待機多いみたいですがその他の地域は比較的入りやすそうな感じもします。

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

教えてくださってありがとうございます😭

やはり1歳児クラス四月だとなかなか厳しいんですね😢
    最大育休2年取れるんですがやっぱり0歳4月のタイミングなのかなぁ…と思ってます😂😂

• 9月30日
るりり

1歳6ヶ月で入園させました。
入園させたと言うよりもたまたま空きがでて年度途中で入れた感じです。

1歳4ヶ月の4月は第8希望まで書きましたが両親ともにフルタイムでしたが落選でした…。

• すっとこどっこい

すっとこどっこい

ありがとうございます🥺
    途中入園もしくは一歳四月はなかなか厳しそうですね…
    しかも両親共にフルタイムで落選なんて、、、😱
    なかなか厳しいんですね😢

• 9月30日