※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

福井市の母乳外来での体験を教えてください。通った時期、母乳の出方、助産師の対応や費用、対応時間が知りたいです。

福井市の母乳外来おすすめ教えてください。
済生会、愛育、片岡助産所、ままどれみ、まかない母乳育児相談室に行かれたことのある方、どうでしたか?

●何ヶ月の時に通っていたか
●母乳出るようになったか
●助産師さんのタイプ(優しい、ハキハキなど)
●費用
●対応してもらえる時間(30分、1時間等)

が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりの時、まなかい母乳相談室に一度だけ行きました!
1日の最後の時間帯での予約だった為か、何時間でも居ていいんだよと言っていただき色々と話を聞いてもらったりして2時間ほど滞在しました。
先生はハキハキしたタイプでとても優しかったです✨
初診5000円、以降は3500円です。
以前よりは母乳出てると思います。測ってないのでわかりませんが、、💦

行ったわけではないのですが福井市の新生児訪問の時、ままどれみの助産師さんが来てくださり母乳マッサージしてもらいました。確か4000円前後だったと思います。先生はおっとりとした方でとても優しかったですよ☺️

  • ひな

    ひな

    色々情報ありがとうございます!
    まかないさんは制限時間もあるし、先生も合う合わないがある、、と知り合いから聞いていたのですが、先生優しかったんですね✨
    胸のマッサージとお話で2時間ですか?

    ままどれみさんも優しいんですね😊💕優しい先生希望なので候補にさせていただきます。

    • 9月26日
SR★

済生会と片岡さんに0ヶ月のとき行きました。

済生会はマッサージとかではなく、母乳量の測定とか、ミルクをどれくらい足すといいかとか、授乳の仕方の指導とかでした。
30分くらいで、2千円か3千円くらいでした。

片岡さんは、丁寧にマッサージしてくれて、わたしはこのマッサージのおかげで母乳が出るようになりました。
1時間くらいで、母乳のマッサージと、肩や腰などのマッサージもしてくれて、4千円プラス消費税だったと思います。

  • ひな

    ひな

    色々情報ありがとうございます😊
    済生会マッサージは無かったんですか😳相談がメインなんですかね💦済生会は母乳推進派と聞いたことがあるので、マッサージもしてくれるのかと思っていました。

    片岡さん、すごく気になっているのですが先生はどんな感じですか?お若い方ですか?
    予約は取りやすかったですか??
    質問沢山ですみません🙏片岡さんの情報があまりなくて💦

    • 9月26日
  • SR★

    SR★

    片岡さん、多分60代くらいの細身のハキハキしたおばちゃんです!
    ズバズバとアドバイスくれるので、説得力あります!

    予約、1人目のときはなかなか取れなくて、2週間後くらい、2人目のときはすぐ取れて、2、3日後とかだったので、そのときのタイミングによるんだと思います~。

    • 9月26日
deleted user

愛育でした!新生児の頃3回行きましたです!愛育は混合でいいという考えです!なので絶対に母乳にしたい!っていう人には物足りないかも?とにかく優しくて「出なくてもミルクでもいいんだよ、今は大きくする方が大事だから、お母さん頑張ってるね」っていう感じで励ましてくれつつって言う感じで☺️最初は母乳がいいのにって思っていましたが、体質的に難しくて心からミルクでいいや!って思えるようになりました!マッサージもしてくれたり、授乳前後で体重測ってくれてどれくらい飲んだねってみてくれたり。マッサージをして話をしっかり聞いてくれて1時間程度でした。費用は平日休日夜間でも違います!HPにありますよ!

ぱんだ

片岡さんのところに産後すぐと、それから3週間毎に計三回ほど通っています。
私は乳管が開ききっておらずカッチカチだったのをマッサージで楽にしてもらい(まさにゴットハンド笑)、その後はメンテナンスと赤ちゃんの体重測定を兼ねて行っています。
片岡さんは、50~60代のハキハキした方でとても喋りやすく、母乳で頑張りたい人、混合の人、それぞれに合ったアドバイスをしてくれます。
費用は初回¥5000、その後は¥3500です。時間は1時間ほどで、母乳マッサージと体全体のマッサージをしてくれます。
場所は普通の民家にあってアットホームです。実母や友達についてきてもらって一緒に話ながらマッサージ受けてます笑
結構ご予定入ってるみたいなので、気になるようでしたら早めに連絡して予約するといいと思います(^^)片岡助産所でググると電話番号出てきますよ!来客中は留守電のこと多々ありますが、めげずに時間おいてかけ直すか、あちらから折り返しあります(^^)

まんまみーや

愛育行きました!
乳腺炎なって、つらくてまだ首座ってない3ヶ月頃だったと思います🙌

詰まっていて出してもらいました🙌
出るようになりましたよ!

助産師さんは、3人くらい専属でいる?かんじなのか1人交代制なのか。
分かりませんが🙌

費用は3000円+税だったかと、
間違えてたらすみません🙌

時間は1時間程度で、私の場合何だかんだ過ぎていたのかもしれません(笑)
気軽に話しやすい助産師さんです!

電話するとすぐ対応してくれますよ👍
どんな状態か、お子さん何ヶ月かなど。
個室なので安心してください〜👍

茶

新生児訪問がままどれみの助産師さんで、その後月1くらいで何度か通いました✨

初診4000円、再診3000円くらいでした。おっとりした雰囲気の先生で、マッサージのあとお茶出してくれて、困ったこととか聞いてくれます!

予約もわりと入りやすかったかな?私は当日や前日に電話して、空いてるとこに入れてもらっていました(^-^)