※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

息子の100日を迎えた今、お食い初めや百日祝いのタイミングに悩んでいます。家族だけでやるべきか、両家呼ぶべきか、引っ越してからやるべきか迷っています。

【お食い初め、百日祝いについて】
いつもお世話になってます!
息子くんが今日で100日を迎えました。
お食い初めと百日祝いをやるタイミングについて
悩んでます(´・д・`)。

今月いっぱいで義実家との同居が終了し
来月からアパートに3人暮らしが始まります。
引越しが落ち着いてから旦那と3人だけで
やるのもありだな~と思ったりもします。
でも義実家にいるうちにやるべきだったり
するんでしょうか……。

本当なら100日迎えたその日に出来たらいいのかも
しれないけど……。
義母が持病で入院し今日退院するそうです。

息子のお食い初め・百日祝いと義母の退院祝いを
かねてやろうかとも考えましたが、
今から準備ってなると色々キツく、しかも
わたし1人で全て準備になりそうなので悩んでます。
今から鯛なんて準備難しいだろうし……😭

旦那はやりたいんだと今日やってもいいし、
無理して今日じゃなくてもいいんじゃない?
まあ任せる。と言われ余計悩んでます。

お食い初め・百日祝いは家族だけでやりましたか?
それとも両家呼んでやりましたか?
100日超えちゃうけど、やることに意味があると
考えてアパートに引っ越してからやるべきなのか……
あーほんとどうしよ😭😭

コメント

シンママ

やることに意味があるでしょうし。ちいまるさんが義母との関係が良好であれば、退院祝いかねてしてあげると喜ぶと思います!うちは家族と母と個室の和食屋さんでやりましたー

  • ちいまる

    ちいまる

    関係が良好と言っていいのかどうか……。まず義母が入院するってなったとき、わたしと旦那には連絡がなく義姉にのみ連絡がいってました。
    義母が入院中家事とかそういうものに対し「お願いね」とかそういう言葉は一切無し。
    なんだかわたしはいないものとされているような扱いをされてる気がして微妙です😓
    どこかのお店でやるのもありですね

    • 9月25日
  • シンママ

    シンママ

    微妙ですね…でも義母だけよぶとなったとき、実母は行きたかった!などならないよう、あえて引越ししてからがいいとかもありますよね💦義母の退院祝いはさらっと今日なんかして、お食い初めはまた今度自分たちでやるのがよさそうな気がします!

    • 9月25日
ゆぅウサ

うちの地域では、お食い初めはお食い延ばしと言って100日より延期してするのが慣わしです😊

子ども2人とも生後4〜5ヶ月頃にしました💦
落ち着いてから、都合の良い日にされても良いと思います♪

うちは私の実家は少し離れているので、2人とも義実家だけ呼んで自宅でしました。

料理はお食い初めセットみたいなので、焼き鯛もついているのを楽天で買いました。
ほとんど盛り付けただけです😂

はじめてのママリ

義母さんが子供の行事なんかに積極的な人なら呼んであげた方が良い気がします…💦無頓着な人なら3人でやっても良いと思います!

うちは両家ともノリノリだったので両家呼んでやりました!お食い初めの料理だけでなく、大人6人分の料理を用意するのが大変だと思ったのでお食い初めプランやってる店でやりました😊
皆の予定の関係で100日を一週間過ぎてましたがやることに意味があると思います😂