※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
妊娠・出産

産褥期の過ごし方について相談です。里帰りせず自宅に帰り、家事を手伝いたいが休むべきか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

産褥期の過ごし方についてです💦

先週2人目を出産し、今回は里帰りせず自宅に帰ってきました!
上の子は保育園に行っているので日中は赤ちゃんと実母と3人で自宅にいます。
洗濯や掃除、炊事は母がやってくれていますが、自宅に居るとついつい細々した家事など自分でやった方が早かったり自分のやり方もあったりで動いてしまいます😭

2人目となると、やはりみなさん寝てばかりもいられないですか?😭💦
産褥期にしっかり休まないと更年期障害が重くなると聞くので寝なきゃと思いつつ、ついつい色々動いてしまってます💦

皆さんの産褥期の過ごし方を教えてください🙇‍♀️💓

コメント

やばばば

義母と同居です☺️
産褥期は子どもの送り迎えと晩御飯は義母、朝ごはんは旦那、その他は私がやってました😃
なので洗濯と食後の食器洗い、風呂掃除とかちょこちょこした掃除とかですかね?🤔
もうちょっとゆっくりしたいけど、義母も仕事してるので仕方ないかなー…と思いながらやってました😅

うちも上の子が保育園行ってるので、昼間は家事以外はずーっと赤ちゃんと寝てました😊
二人目となると夕方保育園から帰ってきてから戦争ですよね💦
動きたくなくても動かされる😂

少し動いたほうが子宮の戻りは早くなると聞いたことがあるので、無理しない程度にしてくださいね💦

  • だうにー

    だうにー

    お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️💦

    動きたくなくても動かされる…
    とても分かります😭😭
    保育園から帰って来ると休んでるヒマないです😂

    少し動いた方がいいのですね!
    知りませんでした✨
    励まされました😳
    ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

    • 9月27日