※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

産後の家事はどの程度やっていいものでしょうか?生後10日です。上の子が…

産後の家事はどの程度やっていいものでしょうか?

生後10日です。
上の子がいるので里帰りせず実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、実母の具合が悪く急に来られなくなりました。

今のところ自分の体調は良く(睡眠不足や頭痛はあります)1人でもなんとかなるかな〜と思っています。
旦那は仕事で7-19時不在、上の子は日中は保育園です。

私の地域では、産後21日間は家事(特に水仕事)をしてはいけないという伝えがあります💦
ワンオペで頑張っている方もいらっしゃるとは思います😭
ただ、ムリすると歳をとってから症状がでるとも聞くので…

産後里帰りしない方、家事(特に料理、沐浴など)どうしていましたか?

コメント

はらぺこあおむし

退院した日から家の片付け、掃除を1日かけてして
次の日から普通に今まで通り
洗濯、掃除、料理などしてました!
上の子の保育園の送り迎えも
退院した2日後からしてました!

  • ままり

    ままり

    立派です✨
    2人目だと特にゆっくりもできませんよね😂
    私も出来る範囲で頑張ります😂

    • 9月25日
ジャンジャン🐻

退院した直後からフル稼働です😅

どうにもならないので、仕方ないですよね😅

  • ままり

    ままり

    フル稼働尊敬です😭
    やるしかないですもんね😂
    お互いムリせず頑張りましょう✨

    • 9月25日
あんまんまん

第2子が生後2週間くらいで、上の子が保育園に通っています。
うちは料理はヨシケイをとっているのでかなり助かっています😃
晩ごはんの買い物も行かなくていいですし、上の子にもある程度ちゃんとした食事を出せるので👌
上の子が保育園から帰ってくる前に作り終えてます。

朝ごはんはパンやフルーツなど子ども1人でもあまり汚れず食べれる手軽なものを準備して、1人で食べてもらってます💦
その間に授乳とか、身支度とか済ませます。

沐浴も30分ほどで終わりますし♨︎
洗濯、掃除をしても仮眠できるくらい、今のところは割とゆっくり過ごせてますよ😊

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😊
    自分的には料理がネックなので宅配便利ですね🙄
    利用出来るサービス調べてみます😂
    今日1人で沐浴してみましたが、意外と何とかなりました🤗💓
    まだまだ大変かと思いますが、ムリせず頑張りましょう😂

    • 9月25日