※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
妊娠・出産

妊娠中の抱っこ紐使用時期について、祖母や母の意見と自分の考えが違い、いつから使用するのか悩んでいます。産まれてからの購入は遅くないでしょうか?

こんにちは☺︎♡
妊娠36w5dの初マタです

抱っこ紐のことで質問
なのですが、

祖母や母は首が座るまでは
抱っこ紐はいらないと
言い切っています。

一ヶ月検診などで出かけないと
いけない時も抱っこで
しっかり手で支えてあげると
言っています。

産まれて落ち着いてから
抱っこ紐の購入を考えても
遅くないでしょうか?

抱っこ紐は産まれてから
もしもどこかへ出かける時
いるものだと私は思っている
のですが。。

コメント

いちご*

私は28wですが、準備しました!今は首が座ってなくてもインサートをいれたりして使うものも増えましたし、横抱きも縦抱きも両方できる物もありますよ!
ないとは思いますがもし、地震が来た時とかは抱っこひもに入れて逃げることもできるし私の生活ライフには必要でした!その代わりベビーカーは産まれてから使うまでに時間がありそうだったので買ってません!

チョコバナナ

うーん…ベヒーカーは購入しますよね?
正直抱っこ紐がないとベヒーカーだけでは1人で買い物行く時やお出かけする時に不便だと思います。ベヒーカーだと階段を上がるのも辛いし狭い道やスーパーだとベヒーカーが邪魔になってしまいますし横抱き出来る抱っこ紐もあるので抱っこ紐は必要だと思います(*'ヮ'*)

さくちゃん

私は首すわり前に、友達から横抱きもできる抱っこ紐をお下がりでもらいました。でも結局使ってません!予防接種や健診も抱っこで一人で行ってます!私はいらない派だし、今も特に必要だなとは思わないです(^ω^)

首が座っていなくても抱っこひも使ってもいいと思います

∞まぁみん∞

抱っこ紐購入は産まれてからでも大丈夫ですよ。

一ヶ月検診はどのような交通手段かもよりますね。
車で行くならいらないですし、徒歩で少し時間かかるなら抱っこ紐あってもいいと思いますよ。
ただ、5分とかなら抱っこで十分だと思います。

首すわってからとかは遅い気がしますが…
正直一ヶ月検診までは外でないですし、その後も出かけるなら検診後落ち着いてから赤ちゃんと自分に合う抱っこ紐を買うのもいいと思いますよ。

トト奥

27w頃に横抱きにもできるタイプの抱っこ紐を購入しました。
未夢.さんが必要だと思われるのであれば検討してみてはいかがでしょうか(^^)
ちなみに
ベビーカーは首の座る前から乗せると
振動で頭カタカタして良くない。
と看護師の義母と旦那が言っていたのでご参考に..

hxxx

私も5月出産予定です!
まだ出産育児を経験してないので私からの意見しか言えないのですが
私は買いません!
時期を考えてみれば暑くなってくる時期でもあるので
首がすわってない約3ヶ月の間に暑くもなってきますし
インサートをつけると通気性も考えて蒸れたり汗疹ができたりで暑い気がするので
だっこ紐は産まれてからでも遅くないかな~って思ってます!
産まれてから実際に子供をだっこ紐で試着して自分にあったのを見つける方がいいと思ったので産まれてから必要かなと思ったら買おうかなと思ってます!

♪しいママ♪

私は4人目にして初めてだっこひも購入しました(*^^*)
今まで3人の子供の時は無くても不便ではなかったです。
うちの方は田舎なのでどこに移動するにも車移動で、買い物は今はスーパーなどにも首座る前の2ヶ月くらいの子から乗れるカートが置いてあるとこに行くので…
交通手段や買い物行かれる場所にもよると思います。

ちなみに、今回購入してみたのは、2歳の子にまだまだ手がかかるので、下の子をだっこひも、2歳の子をベビーカーや買い物カートに乗せないとムリだからです(^。^;)

結城

34周目です。同じく初マタです。
抱っこひもは購入予定です。背負いも出来るタイプにしようと思っています。
私の場合は、新生児な頃から一人で赤ちゃんと出歩く確率が高いので、流石に荷物を抱えながら赤ちゃんを抱っこするのは厳しいと考えた結果です。
何かするたびに赤ちゃんを片手で抱いたり、おろしたりしないといけなくなりそうで、赤ちゃんも落ちつけなさそうな気がして…。
いつも誰かがいてくれるのであれば別ですが…。
ベビーカーも検討中ですが、家の近所は道が悪く、歩道も狭いのでそういう点からも抱っこひもは必要不可欠に感じられます。
ご自身の環境に合わせてご購入を検討されたらいかがでしょうか…。

ぐるりん

産まれてからがいいと思います😃
私は生後2ヶ月くらいの時に買いに行きました。
首が座るまでの間は、1カ月検診と、近所への買い物くらいでしたが、いずれも誰かと一緒か、赤ちゃんを預けて1人で行ったりしてました(^^)
また、時々出産前に買ったけど、使いにくくて(あるいは、子どもが嫌がって)結局使わなかった、という話もよく聞きます。特に、今は海外の物が流行っていますが、日本人だと合う・合わないがあるようです(´`:)
なので、生後落ち着いたら試着もしながら決めてはいかがでしょう(^^)?
ベビーカーがあれば、一番いいと思います(゜∀゜)

余談ですが…個人的には、新生児から使える縦抱っこタイプのものは信じてません。ベビーカーもチャイルドシートも新生児は寝かせるというのが主流なので、やっぱり首座るまでは寝かせて抱っこの物の方が、赤ちゃんに負担がかからないと思っています。

ルニー

母親世代だと、
首も据わらないうちから縦抱きにしてるのが気になるのかもしれませんね。
例えインサート使っていても。

ちなみにうちは抱っこ紐は産後に購入する予定です(^^)
思いがけずベビーカーを産前購入したので、
新生児から使えるしとりあえずいらないかなと。

一ヶ月検診まではもちろん外出しないですし、
基本的に車移動なので歩いて外出はない事。
里帰りのうちは親か夫に頼れる事。
自宅に戻っても夫がいる日が多いので少しの買い出しなどは一人で行ける事。
などの理由によるからです。

未夢さんの生活パターンがどのような感じかで決めるといいと思いますよ!
親御さんや旦那さんにあまり頼れず、
かつ徒歩やバスなどの移動がメインなら新生児から必要かなと思います(^^)

iruka

私は産まれてから抱っこ紐を選びに行きます。大体の目星はつけてますが、首座ってから使う用を実際に自分の子供に合うかを試してから選ぼうと思います。ベビーカーも同様で、候補は絞ってあり購入は産後にします。

ちなみに我が家は車がなく、産院やお宮参り先、スーパーまで徒歩5分。1人で出かける予定はないです(^^)

どういった場面で必要になるかはその子次第だから、産まれてから抱っこしながら考えるで充分と友人に助言してもらいました!