※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会社の同期の女性とのLINEのやり取りでモヤモヤしています。彼女から結婚報告があり、結婚式に出席してほしいと言われましたが、連絡が不安定で戸惑っています。LINEのやり取りに悩んでいます。

なんだかモヤモヤします💦
長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

会社の同期の女の子のことなのですが、私が産休に入るまでは結構仲良くさせてもらっており、お互い悩みをこぼしたり励まし合ったりしながら仕事やプライベートを頑張ってきました。
特に、私が妊娠中に旦那との仲が崩れ、離婚話を持ちかけられてボロボロになっていたところ、彼女はとても心配してくれてたくさん励ましてくれました。(旦那との仲はなんとか持ち直し、無事産休に入ることができたのですが、結局娘が生後3ヶ月くらいの時に私が追い出される形で別居になり、調停、裁判にかけられるというヘビーな結末を迎えて現在に至ります😅)

私が産休に入る前、彼女から「産まれたらお見舞いに行かせて!赤ちゃん抱っこさせてね!」と言ってもらったので、娘が生まれてすぐに出産報告をさせてもらったのですが、彼女から「明日行くね」と言われたものの当日ドタキャン、「ごめん、やっぱり明日行くね!」と言われ、結局次の日も当日ドタキャンで「やっぱり花蓮ちゃんが里帰りから帰って落ち着いたら赤ちゃんに会いに行かせて!赤ちゃんの写真送ってほしいな!」とLINEで送られてきました。親戚の面会や産院での指導の時間をなんとかやりくりして彼女を待っていたので、2回も肩透かしをくらってガッカリはしましたが、仕事が忙しいんだろうなと思い、ドタキャン自体はそんなに気にしていませんでした。
しかし、産まれた娘の写真を送ったきり、それに対してパタリと返信がなくなってしまい、それから現在まで1年半音沙汰がありませんでした。

そんな彼女から最近LINEが送られてきました。
「せっかく赤ちゃんの写真を送ってもらったのに、返信せずごめんなさい。後でゆっくり返そうと思ってズルズル引き伸ばしてしまって、返しづらくなってしまいました。でも、他の同期から花蓮ちゃんが旦那さんと別居してるって聞いてずっと心配していたし、花蓮ちゃんが職場にいなくて花蓮ちゃんの存在の大きさをかなり実感していました。花蓮ちゃんはもう私のこと嫌いになってしまったかもしれないし、何を今更って思うかもしれないけど、伝えたいことがあって勇気を出して連絡しました。私、結婚します。それで、仕事も辞めます。花蓮ちゃんには結婚式にぜひ出席してもらいたいです。本当に本当に大好きだから、これからも仲良くしてほしいです。もし、また仲良くしてもらえるなら、返信待ってます。」
こんな内容でした。
彼女が寿退社することは他の同僚から聞いていたので実は知っていましたが、久しぶりに彼女から連絡があったことがとても嬉しくて、すぐに連絡のお礼と婚約のお祝い、結婚式にはぜひ出席させてもらうこと、そして旦那との近況を簡単に打って送りました。

すると、「ありがとう、泣きそう…!大好き!招待状送るから、今の住所教えて」と返信が来ました。そして、「私ってLINEとかのやりとりにルーズで、人に嫌な思いさせたり気を遣わせたりしてること、最近気づいてる。本当にごめんね。気をつけます。」「旦那さんとのこと、ずっと心配してたよ。花蓮ちゃんのことだから、頑張ったんだろうね。辛かったね。」「近々、会ってくれる?」と返信がありました。
それに対してすぐに会えそうな日を返信したのですが、それから2週間、また音沙汰がありません😅

おいおいおいおい、反省してるって言ったのは誰だ?って思ってしまいました…。
絶対に悪い人ではないですし、LINEのやりとりにめちゃくちゃルーズなのも知っています😅
が、本当に私のこと大好きなんだろうか…?本当に私のこと心配してくれていたのだろうか…?まさか、結婚式に出席してくれると決まったら用済みなのか…?
なんてモヤモヤ考えてしまいます😭ご祝儀要員、友人席埋め要員、なんて嫌なことを考えてしまいます💦
すぐに娘のドレスを新調してはしゃいでいた私がバカに思えて、なんだか落ち込んでいますし、彼女に対してモヤモヤします。

みなさん、LINEでのやりとりなんてこんなもんでしょうか?私が堅苦しく考えすぎなんですかね💦

コメント

kanoino🍃

んー。社交辞令のように
感じました😅💦
"大好き"とかを簡単に口にできる人程
言葉に重みがないというか・・・
結婚式にきて!というのも、
会社をやめるっていうのを伝える
ついでに言ったように思えます💧

心配はしてくれていたと
思いたいですが、他の言葉は
私的には社交辞令かな?と
思いますね💦

• ママリ

ママリ

社交辞令…😱
    考えてもみませんでした😭
    だとしたら、なんだか納得してしまうかもしれません…。
    あちらからすると、「来んのかよ!」って感じですかね😅額面通り受け取ってしまう私もいけませんね😅

• 9月24日
raachan

その人のことなんにも知らないので
なんとも言えませんが、、、
LINE適当な人は私の周りにもいます!笑
でも悪い人じゃないです
なかなか遊ぶ日決まらなかったり
なんやかんやでドタキャンあったり…
でもいつもその人が悪いわけじゃないから
嫌いになれません😂

• ママリ

ママリ

多分、同じ部類の人かと思います😅概ね良い人なだけにタチが悪いです(笑)
    そういう種族の人間と思えば腹も立ちませんが、今回のことはかなりガックリ来てしまいました💦

• 9月24日
さやえんどう

私も同じ様な経験があります 妊娠中 赤ちゃん産んだら お祝いしようね 遊び行くねと言ってくれていたのに ラインしても返信ないままです。

私は大好きだったので彼女から 結婚式の お誘いがあったら 張り切って出席すると思います、が 冷静に考えると やはり友人席埋めかな?結婚式 終わったら 連絡こなくて またモヤモヤするのも嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

同じようなことがあったのですね😅
    友人席埋め要員だとしても、それを悟られないくらいの努力はしてくれよー!と言いたいです💦
    出席してもモヤモヤは続きそうですが、もう割り切りたいと思います…。

• 9月24日
ぴちゅー

すみません、私もLINEめっちゃルーズな側です…。
これで、またドタキャンとかだったらご祝儀要員だと思っちゃいますよね。
実際会ってみないと本当にただルーズなだけかどうかわかりませんよね…🧐花蓮さんが連絡してて疲れちゃうなら、付き合いもテキトーでいいと思いますよ😅連絡来なかったら、やっぱり用事あったから出席キャンセルで!って言ってみたり😈

• ママリ

ママリ

ルーズなのはわかっていたので良いのですが、参列客の人数集めなのが透けて見えてしまったような気がして😭
    確かに、またドタキャンなら見切りをつけてもいい気がしますね😅
    社交辞令を間に受けてしまったような節もありますし、お互いにとっていいかもしれません😭

• 9月24日
ゆゆ

ラインだとしても失礼すぎます、その人。私だったら人数集まらないから呼ばれた感満載だしこれから関わってるだけで疲れそうなのでその期間ちょっとドタバタして難しそう、行けそうにない、ごめんねって言ってブロックしてさよならします🙄

• ママリ

ママリ

おお…!お強いですね…!
    またドタキャンなら、私もそうしようかなと思います💦
    関わってるだけで疲れる…本当にその通りです😭

• 9月24日
yuri

私も同じ感じの子が職場にいました。

個人的にも仲良くしていましたが、
私と帰る約束をしていても
男の子がたまたま同じ時間にあがったらその子と帰って私は取り残されたり
男のラインはすぐ返すのに
私のラインはスルー。

そんなことを繰り返されて、
私も友達とは思えなくなりました。

誕生日は高いものをプレゼントしてくれたり、出産後もお祝いで服をくれたりしましたが、
私からも向こうからもその後は会おうという話にはなりません。
たまにラインとかきますが
私もその子に対してはルーズに返したり返さなかったりな感じです。

言葉にはしませんが、
私が出産して私が幸せそうにしているのが気に入らないんだと思います。

なんとなく、同じタイプの人なのかな?と思ってしまいました。すみません💦

そういう人には、ご祝儀もあげたいと思えないです私は😭