※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa*
子育て・グッズ

娘が病気で保育園に通う一歳半の女性が、免疫力向上のアドバイスを求めています。

来月一歳半になる娘がいます。今年の4月から仕事復帰して保育園に行ってます。7月1ヶ月だけ皆勤賞で、あとは何らかの病気になってます💦
1歳ならばそんなもんよ!と、よく聞きますが、娘は身体が弱いのではないか、私の環境作りが良くないのではないか、手洗いうがい(うがいはまだできないので、口周りを拭く程度)、食事前の消毒、室内の消毒スプレーなどなど行ってはいるものの、なるものはなってしまいますね💦
今週は溶連菌でお休みです。幸い店舗勤務でパートの方々が子育ての経験者で、「仕方ないよ!あるある!うちもなったー!」と、理解してもらえてるものの、申し訳ない気持ちと、お熱でだるい娘とずっとずっと付きっきりで居てあげたい気持ちとあります。。
こればかりは時間を待つしかないかもしれませんが、何か免疫力向上させる為に行ったことや食べ物や、あればアドバイス頂けたら嬉しいです!!
予防接種前に発熱するので。。来月こそ必ず予防接種させてあげたい😭😭😭

コメント

もちこ

9ヶ月のときにインフルエンザに感染。
1歳2ヶ月から保育園にいれて、翌月には気管支炎で入院。その後も月1で風邪にかかっていた息子。

3歳の今は一日も休んでいません。強くなったのは2歳後半くらいからかな。
ほんと、免疫が力をつけるまで待つしかないですね。
ちなみに、昨年冬は私が妊娠中でインフルエンザに罹患したくなかったので、気休めに家族でR1を摂取していました。
効果があったのかインフルエンザは免れましたよー

• haa*

haa*

回答ありがとうございます┏●
    やはり色々かかっていたのですね😭
    息子さん頑張りましたね!
    やはり焦らずですね、R-1、ココ最近サボっていましたので再開させます!!

• 9月24日
たぉ

おうちに帰ってから、お風呂に入るタイミングはいかがですか??
うちの上の子もよく病気を貰っていたのですが、保育園や外出から帰ってすぐ脱衣所に直行してお風呂に入るようにしたところ、病気をもらいづらくなった気がします😊

• haa*

haa*

なるほど!!確かに帰宅してからご飯→お風呂の順番です💦
    早速お風呂→ご飯の順番にしてみます!!ありがとうございます!!

• 9月25日
  • たぉ

たぉ

手づかみ食べの時期ですし、グチャグチャになっちゃうことを考えると、ご飯→お風呂がいいんですけどね😅うちでは、お風呂上がりは、ロンパースの肌着のみ着せて、食事の時は長袖エプロンをつけて、食べています☆
    食事後は肌着を脱がせて、ぬれタオルで拭いて、パジャマに着替えさせて…としています!手間ですが、病気になるよりいいかなと思って…。
    ちなみに、私の母は保育士をしていたのですが、帰ってすぐお風呂に入っていたからか、どんなに感染症が保育園で流行っていても、自宅に持ち帰ることはなかったです😊
    あと、私も保育園関係の会社に勤めているのですが、現場の先生方には勤務後は靴下まで着替えて帰るようにお願いするよう、会社から言われています!!
    やはり外の菌やウイルスを自宅に持ち帰らないことが大事なのかなと思います😆

• 9月25日
♡YU-KI♡

3歳頃までは
そんなもんですよ😖💦

1ヵ月休まない月があるだけメッチャ強い子だと思います💦💦

ヤクルトは
風邪予防になるらしいので
安売りしてる時などに買って飲ませてます😅
後は当たり前ですが
規則正しい生活だと思います😅
まだまだ小さいうちは
生活リズム掴むの難しいので
ちょっとした寝不足で
鼻水出たり
咳出たり
微熱がでます😱⤵

• haa*

haa*

励みになるお言葉嬉しいですありがとうございます😭❤
    ヤクルト、規則正しい生活、やはりそうですよね、何とか20時代には寝かせてと思いますが21時になってしまったり…睡眠時間見直してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月24日
♡♡

回答になりませんが😵💦
うちも4月から保育園行き始め、皆勤できてません😵
ほぼ毎週のように熱を出し、手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭炎に中耳炎と、いろいろなってます💦
今月はまだ3日しか登園できてません😵😵😵

• haa*

haa*

とんでもないです!!ありがとうございます┏●
    本当にこんなにも沢山色々なるのか!?という程なってしまいますよね💦これが子供の免疫力向上に、子供の体の戦士たちが強くなるならば…と、言い聞かせてます笑💦
    笑い話にできるようにさせましょう!!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から保育園入所しています!
9ヶ月でインフルエンザにもかかりました。
アデノウイルス、溶連菌、手足口病、流行り出すと必ず移ります💦笑
しかし、なるものなって免疫付けていくものなので、なった方が良いんですよ!

9ヶ月の時のインフルエンザからは熱だしてないです!

手洗いうがいそこまで徹底してないですね😅
食べ物は毎朝晩2、3個ヨーグルト食べてます!

• haa*

haa*

わかります!うちも流行に敏感です😅笑💦
    でも、やはりなるものなって免疫つけるものですよね!
    インフルから発熱無しはお子様の免疫力もその時にアップしたのかもですね!
    やはり乳製品ですかね🤔!!
    ありがとうございます♡

• 9月24日
ままり

そのくらいの年齢は、みんなそんなもんです(笑)いわれ慣れてますよね😅
オムツ外れるまではどうしても感染しやすいというのはあるそうです。
3歳過ぎてオムツと格闘してる頃には、、、体もどんどんしっかりして丈夫になって、風邪引きにくい体になってますよ☺️

• haa*

haa*

やはりそんなもんなのですね!!!笑💦
    職場に罪悪感でしたが、こればかりは仕方ないので、出勤できる時に最大限頑張って、娘の体調の変化に早く気づけるようにします🙌
    ありがとうございます♡

• 9月24日
ユレアママ

小児科の先生に月一で風邪は普通だと言われました😊
徐々に免疫が付いていくから大丈夫と☺️👌

• haa*

haa*

そうなのですね!!
    とても安心しました!!
    今週は休めるので、娘の介抱頑張ります!!

• 9月24日
ゆか

うちもそうでしたよ!
長女は体が弱いのか、6ヶ月〜1歳までは毎月発熱。
1歳2ヶ月で保育園に通い始めた2週間後、肺炎で入院。
その後は調子良かったものの、2歳前後は毎週発熱してました🤣
2歳半になって多少の風邪菌では発熱しなくなりましたが、3歳までの半年でインフルエンザ、ロタウイルス、溶連菌3回に感染しました😂感染症には、まだまだ弱いです😂😂
同じクラスの子は感染しなかったのに、うちの子だけ…っていうのは今もしょっちゅうです🤣
体が弱い子だから仕方ないと思っています🤣

• haa*

haa*

娘さん、沢山沢山経験してますね😭
    やはり体質等もありますもんね💦
    色々方法試して見て、それでもなったらなったで仕方ないので、その時はしっかり治したいと思います♡
    ありがとうございます┏●

• 9月25日