※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

叱り方についての質問です。子供や旦那さんが反論や無視をする場合、どう対応すべきか悩んでいます。また、自分でダメなことを繰り返す場合、再度許可するべきかどうか迷っています。

叱り方について。

危ないところに行きそうになったり、
登ってはいけないところに登った時、

反論したり話逸らしても
無視して言う事を聞かせますか?

例えば

親:危ないから下りて!
子:ねこ居る!
親:ええから下りて!
子:ねこ!
親:下りて!

旦那は泣くまでいつもこうです。

私も危険なことは強く言いますが、
一言 ねこ居たね、高い所は落ちたら危ないから
下りて!って感じが私の叱り方です。
キャットタワーに登ったくらいで
泣くまで怒るか...?と思ってしまいます。

あと最近自分でなんでもしたがるので、
ダメなことを怒ったら、
もう1度わざとダメなことをして
そこから自分で直したがります。

そういう場合、
もう1度登らせて自分で下りる
ようにしますか?

それとも登る事はダメと教えますか?

コメント

ママリ

私なら叱る前に剥ぎます😅
わざわざ心配してるアピール強めにして、「大丈夫!?怪我してない!?危なかったよ!!」と後付けで叱ったりですかね💦

腹違いの妹は、それで何とか学んでくれましたが、弟は今でもガン無視で悪いことします😭

個性もあるので何が合っているかはわからないですけど、自分の娘は多分弟タイプのガン無視な予感がしてて不安です😅

• SSママ

SSママ

剥ぐって何ですか??
    心配してると 自然としなくなるかもしれませんね😆✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    でも 息子も悪いことしたら大声出すまで言う事聞かず... どうしても強く言ってます🤔
    ザ男の子って感じでなんとか😅

• 9月25日
なにもできない嫁

1回ねこ居たねと認める事は大事だと思います。
子供は話を聞いてあげたら安心しますよね。
その後に注意します。
危ない時は強く言うし、その言い方でいいと思います😊
私なら1回だめと言ったら、もう1回しようとした時はさせませんね〜😥

• SSママ

SSママ

そうなんです、
    息子が言ってる事聞いてから注意するとあっさりやめてくれる事が多いのですが😭
    旦那に言っても言い方は変わらずで叱ってるの見るとモヤッとします...笑

やっぱりさせない方が良いですかね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
ふ9🍵

Eテレの受け売りですが、スクスク子育てに出ていた先生によると、ただ「危ない!」だけでは何も伝わらないそうです。なので旦那さんの「危ないからおりて!」はそれに照らし合わせるとなせおりなければいけないのか全く伝わっていないことになりますね💦
そしてなかせるまで同じことを何度も言ってもただ何か怖いこと言われたという記憶しか残らずまた同じことをやってしまうそうですよ。

そしてその先生によると、まずはなぜそこに登りたかったのか共感してあげて(この場合はねこいたねですね)、でもここは落ちたら痛い痛いだか登っちゃダメだよ、というのがいいそうなのでまさにKさんのやり方でバッチリなのでは?と思いました(*´-`)

個人的な観点から行くと2歳が最も親の思い通りにならないなって思います😅
何度言っても何度も同じことするし、衝動的な行動に出るし、なんでもしたがるくせに大体そんなに上手にできないから時間だけ無駄にかかるしって感じです。どこまで付き合うかは親の余裕次第かなって思います🤔

• SSママ

SSママ

そうなのですね!
    自然とそうなってたので、ふ90さんの話を聞いて安心しました😌
    余裕がない時はその段階踏まずにいきなり怒っちゃう時もあるので気をつけたいです😭
    旦那は、父親は怒ると怖い存在って教えたいみたいで
    それもそれで良いのかな...?と最近悩んでます😣
    これから大変になりそうですが
    なんとかやっていこうと思います😆
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月25日