※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

子供が生まれる時に旦那が無職だった、または現在無職って方いらっしゃ…

子供が生まれる時に旦那が無職だった、または現在無職って方いらっしゃいますか?

あと2ヶ月で出産予定ですが来月いっぱいで仕事辞めたいと言いだしました。。

私は自分が産休に入るため収入の心配ももちろん、これからの子育てのことで不安だったり、出産大丈夫かなとか色々考えてますがまさかこのタイミングで言われるとは思っていなかったため多少動揺していますし、心配ごとが増えました。
子供の扶養のことなどもあるので今辞めるなら次を確定させてからにしてほしいと言いました。

どうしたらいいのかわかりません。
アドバイス、励まし、なんでもいいのでコメント頂けると助かります。お願いします。

コメント

Hack

え!!
旦那さんが辞めたい理由は何なんですか?

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます。

ゴミ回収の仕事してますがトラックをシートベルトなして運転してるらしく、本人いわく命の危険を感じるからだそう。そもそも転職してまだ2ヶ月三カ月なんですよね( ;∀;)

• 9月24日
  • Hack

Hack

うーん。。。
    自分の命の危険よりも、子供の命を守ることの方が大事だと思うんです。
    彼は父さんになるという責任感がかなり薄そうですね。。。せめて次を決めてから辞めて欲しいですね。。。

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

私も同じこと思いました。
    もう産まれるんだよ?子供はどうするの?って言ったんですけどね。。
    自覚が欠けてることは分かってるんですけどここまでとは思わずどうしたらいいのかわからなくなっています。。

• 9月24日
  • Hack

Hack

ちなみに、私は正社員ですが、出産してから手当が出るまで数ヶ月あります。
    その間無収入なのに病院や赤ちゃんに必要なお金はかなりあります。

なので旦那さんが自己都合で失業保険すら出ないとかなりしんどいと思います。。。

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

やっぱりそうですよね。。
    産休手当は2カ月に一度と言われています。
    産休入ってから2ヶ月は無収入になることは覚悟してますが旦那の収入もなくなるとは思いもしませんでした😩
    入院費用や万が一、帝王切開になるとかなりのお金がかかるとは伝えてありますが忘れてるんでしょうね😅
    色々心配したりしてるのは自分だけなんだと思います。

• 9月24日
  • Hack

Hack

その産休手当が産前、産後、二回に分けないと4ヶ月くらい出ないので気をつけて下さい‼️
    育休手当はの方が早く出たりしちゃうから!!

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね!?
    初めてのことでよくわかってないんですよね😓
    とりあえず無収入だとおもうようにはしてますが。。

情報助かります🙏

• 9月24日
こはね

理由は聞きましたか??
ひとまず辞めたいというのは、次が決まっているということを前提なら許可しますね。

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます。

そうですよね!!私も次が確定したらじゃないといいとは言えないと言いました。
    理由も聞きましたがそれでもって感じです。

• 9月24日

次が決まる当てがあって
辞めたいのでしょうか😥
それとも仕事したくないとか…

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます!!
    次は決まってないです。
    アルバイトで繋ぐとか言ってます。。
    扶養とかどうするの?って感じなんですけどそこまで考えてないっぽいです。

• 9月24日

退会ユーザー

バイトですか😱😱
    バイトも選ばなきゃ稼げますが…社員には勝てませんしね😥
    来月辞めるってことは生まれるまで1ヶ月しかないってことですよね?😭
    子供すごーくお金かかるのに、今なの!?って感じですね😭

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

そうなんですよ💦💦
    入院費用とか色々揃えたりとかでお金かかるのに何無責任なこと言ってるんだろ?って思いました。
    自覚ないのもいい加減にしてほしいです。。😭

• 9月24日

二人目が生まれる時は仕事してましたが、里帰りなしだったので産後2ヶ月頃に下の子連れて初めて実家に帰ってたら平日の真っ昼間に電話あって、「昨日仕事辞めてきた(笑)」と言われました😳😳

かなりキツそうだったので(72時間ぶっ通し勤務などザラでした)辞めるだろうなーと思ってたけど、、私や子供がいないことで緊張の糸がきれちゃったんだなと。。
1ヶ月以内に次の仕事を見つける条件ですが、今までキツい仕事頑張ってくれてありがとうと、逆に1ヶ月はゆっくり休んでねと今までで全然行けなかった旅行行ったりしてのんびり過ごしてプレッシャーはかけませんでした。
ノンストレスでゆっくり仕事探ししたためか(これで転職3回目)今は、今までで1番楽で1番稼いでくれています😁✨ちなみにうちの旦那は現在ゴミ回収の仕事です(笑)

でも、やはり1ヶ月収入なしでも過ごせる貯蓄。これがないと心に余裕なんて出ませんよね。ましてや出産間近のこと。。
出来れば次の仕事見つけてから辞めてほしいところですね😣

• ミニー

ミニー

貯蓄があればまだいいんですけどね😅
    うちの旦那もゴミ回収の仕事してるんですけどシートベルトなしでトラックの運転するから命の危険を感じるとかで。。仕事の内容はわからないのでそこまで色々言えませんが今なの?って感じです。
    私は自分のことでいっぱいいっぱいなのに無責任だなと思ってしまいました。
    転職してまだ3カ月なんですよ。。

• 9月24日

退会ユーザー

仕事内容は会社にもよるかとは思いますが、、そもそもシートベルトがない車なんてないはずです。シートベルト無しなのは旦那さんがしてないだけだからすればいいだけのことだと思います。。
    うちの旦那の話だと、夜勤の回収の人は一人で一晩600件とか回るからシートベルトしてる時間すら惜しいらしいと聞いたことあります。でも、逆をいえば数メートル・数十メートルの距離を回るのでそんなに命の危険を感じるようなスピード出せないはずだと思うんですよね。。これは私の想像ですが💦

他の方へのコメントも拝見すると、旦那さんちょっと考えが甘すぎるかなと思いました😫ミニーさんが産休ということは産後に復帰予定なのかなと思うので、旦那さんはどうせ共働きになるんだしー今しのげれば大丈夫っしょ!って思ってるのかなぁと思いました😩😩
    ゆっくりを許しちゃうとそのままズルズルしちゃいそうな気がします😭

• 9月24日
  • ミニー

ミニー

私も同じこと思ったのでシートベルトは自分の問題じゃないの?と突っ込みました。
    件数が多いからスピードも出すし、シートベルトしてる時間ないって言うんですけどそんな移動距離なら余計出来るじゃないの?とは思っちゃいますよね😅

もともと子供欲しいというわりに自覚なくて、この他にも色々と問題あったし、あるんですよね😓
    こんな人を選んでしまった自分に後悔しちゃったりしてます。。
    ゆっくりは許しません!!
    なんせ生まれてしまうので😅

ストレスと向き合いながら頑張ります😭

• 9月24日

ちょっと違いますが、出産予定日の2週間後に倒産しました😅💦

倒産になる知らせは早めに分かり、失業手当もらいながらのんびり仕事探す…といわれて、私もいつ働けるか分からないのに…ってなり、結局倒産翌日から違う仕事見つけてくれました。

本当は、ゆっくり探さしてあげたかったですが、わがままいい、やりたくない営業の仕事いまもやってくれてます😭💦💦

だけど、転職も結構大変で、決まるまでは、私も旦那もピリピリしてました😭💦

• ミニー

ミニー

仕事問題は収入に関わるから大問題ですよね💦

私も貯蓄等に余裕があればゆっくり探せばいいよと言ってあげたいのですが余裕がないので無責任だなとしかおもえません。

産休に入ったら今までみたいな収入が私にないことは散々言ってるんですけどね。

• 9月24日
ミクル

長女出産前にパニックになった理由で仕事辞めてしまいました。
そこから仕事は2年ほどしなかったです…
パニックなのにパチンコには行く人でした。
子育て仕事家事何もせずパチンコかゲームしかせずパニックのせいにされ我慢し続けて8年で見切りをつけて別れました
あとで分かったのですがヒモラ型とゆうモラハラでした。
新型うつ?とか、もあって…ご主人さまに当てはまるのはないかもしれませんが…とっても不安な気持ち分かったのでついコメントしちゃいました💦

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます😭
    うちの旦那も家事は皿洗いしかやりません。
    トイレ掃除、お風呂掃除といったしゃがんだし姿勢に滑る危険性があることは避けたいのですが何回か言わないとやってくれません。
    ギャンブルはやらないですが家ではずっと携帯見てるかゲームですね💦
    妊婦を気遣ってくれることもほぼないです。。

仕事もあるし、初めての出産で不安だし泣きそうですよ😩

• 9月24日
mi

私の旦那も妊娠が分かった時に転職を決めました!
まあ、旦那が働いてる場所が岡山(私は兵庫)でお金や私の子育てがしやすいために実家に帰って兵庫で仕事したほうがいいかと思ったためです。
ですが、もうすぐ出産ですが今も仕事は決まっていません。
働きながら探していますが現在の仕事も低収入です。
最初らへんは決まらず不安だったり、なかなか旦那がしたい仕事が見つからずで揉めて喧嘩が多かったですが、今は話し合いをし、旦那も必死で見つけて面接をして頑張ってくれています!
家族のために転職を考え頑張ってくれていると思ったら私も妻として応援して支えていこうと思えるようになってきました!
不安でたまらないと思います、、、。私も毎日考えるのがしんどかったです。
ですが、旦那さんも同じく不安で大きな決意で決めたのかな?と思いますが、なんのために転職を考えたのでしょうか?
低収入だから?今の仕事が嫌だから?

• ミニー

ミニー

コメントありがとうございます。
    転職を考えたのは今の仕事(ゴミ回収)がシートベルトなしでスピードだすから命の危険を感じるとか。。
    シートベルトするしないは自分の問題なのでは?と思いそれはいいました😅
    初めて3ヶ月でまた転職。
    ちゃんと考えがあって、将来のことも考えてならいいですが話を聞いてる限り思いつきのような感じもしました。
    とりあえずバイトでつないでって言われたときは唖然としました。バイトって。。
    私の方が収入が上なので子供がいなければ別にいいですが私の収入がなくなることタイミングではただツライですね。。親にもなんて言っていいやら😩

• 9月25日
  • mi

mi

シートベルト、、、。実際ゴミ回収の仕事をしてみないと分からないですが、確かに3ヶ月で辞めようとしてて妊娠もしてるのにその理由か、、、となりますね。
    ってか、それでゴミ回収の事故多いなら辞めた方がいいですが聞いたことないです😓
    あまり説得力のある回答なってないですね😓
    バイトは確かに呆れます、、、。
    私もまだ産まれてないですが、産後はかなりミニーさんが子育てだけでも大変だと思うので、なんとかしてほしいですね😭
    とりあえず、もう辞める意思が固まってしまったならバイトよりかは、ちゃんと探して正社員として続けてもらう仕事を見つけてもらう約束をしないとですね!

• 9月25日
  • ミニー

ミニー

仕方ないねって思える理由なら良かったんですけど、説得力なさすぎて😅

正社員でいてほしいとは前の転職の時も言ったんですけどね❗️この場におよんでバイトで繋ぐって発想が甘いなと思いました。。
    もう旦那には頼らずいこうと思いました。自分がイライラしちゃうので😩
    今でもあまり気遣いとかないので産まれても仕事も家事も子育てもワンオペになるとは思ってます😑
    世の中のシングルマザーの方達を尊敬するし、見習う覚悟です!!

• 9月25日
  • mi

mi

考え甘いですね、、、。子供が産まれたら旦那父親の覚悟がでて甘い考えも変わると信じたいですね!!
    私も基本は旦那に育児は期待してません😂
    家事はやってくれますが、、、。
    あまり期待してないほうがイライラは減りそうですよね!
    お互い大変かもですが出産も育児も家庭も頑張りましょうね👏

• 9月25日