※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
お金・保険

個人事業主として働いているデザイナーです。クライアントから源泉徴収の必要性を指摘されました。相手が確定申告を代行するのか、請求金額から差し引くのか、計算方法が知りたいです。

至急です!!!申し訳ありません😭
教えてくださる方いれば、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

個人事業主でデザイナーとして働き始めました。
クライアント様に請求書をお送りしようとしたところ、
「個人の場合は源泉徴収する必要があるので、そちらも入れてください」
と言われました…。
どういうことでしょうか!?
今まで一度も源泉徴収はしてもらったことありません。

通常、こちらが確定申告で行うことを、相手が代わりにしてくれるということでしょうか?

また、「そちらも入れてください」とは、請求書の金額から差し引くということでしょうか?
源泉徴収の金額は、どういった計算で出せばいいのでしょうか???

無知で申し訳ありません………
宜しくお願いいたします!!

コメント

クライアントが法人であれば、基本源泉徴収は必要です。(時々しないところもありますが…)
確定申告を代わりにしてくれるわけではありません💦

報酬金額から、源泉徴収税を差し引くと良いです。
100万以内なら10.21%でしょうか。

• mamam

mamam

今までいくつか法人とやり取りしましたが、こんなこと言われたのは今回が初めてです😭
    請求金額から源泉徴収の金額を引くっていうことですよね?
    請求書にはどのように内訳を記載すればいいのでしょうか?

• 9月24日

退会ユーザー

文で説明するのは難しいのですが、「源泉徴収 請求書」で検索すると出てきますよ!

• 9月24日