※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目不妊治療で悩んでいます。凍結胚を戻しても着床せず、採卵や費用に悩んでいます。早くやるか、働いてからか悩んでいます。主人は資金援助を提案していますが、負担が心配です。

2人目不妊治療についてです。

私は第1子を出産するまでに流産を繰り返し、6度目の体外受精にて無事に出産することができました。
6度の移植は全て着床し、妊娠判定が出ました。
そしてその際の凍結卵を今回2人目に向けて、2ヶ月連続で戻しましたが、かすりもしませんでした。着床はするだろうと思っていただけにショックでしたが、先生曰くグレードのいい卵は皆以前に戻しているので、残っている卵はもともと赤ちゃんになる卵ではなかったんだと思う。まだ卵が複数残っているのでそれをダメ元で戻すか、治療をやめるか、採卵しなおすかですと言われました。

今ある凍結胚を戻してダメなら諦めるつもりで挑んだ2人目の治療でしたが、いざこうなると諦められそうにありません。第1子を一人っ子にしてしまうのは申し訳ないと思ってしまいます。

でも採卵となると、時間も労力もかかりますし、子供はまだ1歳半で手のかかる時期です。
何より高額な費用がかかります。これまでの治療で最低限置いておきたい貯金額にまですでに達しており、これ以上手をつけられません。
私は30歳で、主人は37歳です。
やるなら早くにと焦る気持ちと、やはり子供がもう少し落ち着いてから私が働きに出てお金を作ってからにするべきか悩んでいます。
主人は実家に資金を貸してもらうように頼んでもいいと言ってくれています。
その反面、費用に苦労してまでやっていいのかとも思っています。それこそ第1子に迷惑なんじゃないかと。
でも、兄弟を作ってあげたい気持ちが大きくて…

2人目を治療にて授かられた方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママ

1人目治療、2人目も治療が必要にて悩んでる者ですがコメントいいですか?

• ママリ

ママリ

よろしくお願い致します。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

閉院時間が早まるのは大変ですね。お仕事をされていると特に。私が通っている病院は待ち時間がとーーっても長く、2ヶ月の間に数回通うだけでも、子連れには大変で、しかも不妊治療の病院では特に子供には静かにしててもらいたいですし。とても心苦しく、いろいろ大変でした。。

1人目の際に何かと大変だったのなら、少し気が引けますよね😔
    私もその気持ちとても分かるのですが、でも兄弟を作ってあげたい気持ちの方が遥かに上回ってしまうのです。主人は1人目の時から、私の体と気持ちを常に優先してくれるので、やりたいなら頑張ろうと言ってくれています。ただやはり金銭的な面で今すぐにとは言えないといいます。でも急ぎたい気持ちも分かるし…と、お互いがはっきりと決められずにどちらの意見も分かるし、どちらも押し切れないという感じで、子供もいますし、なかなか話が進まずにいます。

ですが、ちゃんさんがおっしゃる通り頑張れるならやりきらないと後悔すると思います。先生にこれで治療を終了するかという選択肢を言われた時に、悲しくて悔しくて泣けました。年齢的にもまだまだ諦めがつかないだろうと自分自身思っています。

1人目治療の時は、2人目不妊なんて贅沢な悩みだなー、1人授かれたなら十分じゃないって思っていましたが、やはりその立場になると全然違った気持ちになるものですね。

• 9月24日
  • ママ

ママ

読み直したらおかしな文になってますね、すみません💦

待ち時間長いですよね!小さな子が静かに待つのは難しい..子どもにも周りにも気を使って疲れますね。

旦那さんも協力的でお互いその気が強いのですね。
    治療は早ければ早いに越したことないので助成金や貯金多少すり減らしてギリどうにかなるなら頑張ってもらいたいなと生意気ながら思います✨
    どうしてもリミットもありますし...

期限は決めようと言いますよね。
    1年治療貯金して治療、貯金が尽きたらまた仕事。で35まで頑張るみたいな。
    でも実際そんな簡単に仕事の都合つきませんよね..

その時その立場での悩みがありますよね。
    こればかりは当事者にしか分からないですね。

• 9月24日