※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

何歳頃にダメを理解するか。理解していなくてもダメを伝えるのは意味があるか。

ダメってことを理解できるようになるのは何歳頃でしょうか?
理解できていなくてもダメと伝えていくことは良いことですか?意味がないですか?

コメント

peacebasket23

1歳ならダメって繰り返し言っていれば分かってると思います。
ダメって分かってても、それを止める我慢できるはまた別物です。
イヤイヤ期を経て我慢が身につくんだと思うので、
親もひたすら我慢して、ダメなものはダメと教えていくしかないと思います!
頑張りましょう😭

3-613&7-113

何歳からでも、伝えていくべきだと思います。
今まで怒られていなかったことが、ある日突然月齢によりダメって怒られるのは子供には理解出来ないと思うからです。

何となくダメって事は
分かってきたのかな?と最近
感じる事がありますがまだまだです😅

おもちゃ投げたりした時
痛い痛い言ってるからやめてね!と言うと
直ぐに辞めてくれますが
イタチごっこですね(笑)

私の友達は分からないから
怒っても無駄だから好き放題させる!

って言ってましたが
私はしっかり怒ってます。
意味が分からないのに怒っても無駄だとゆうより
しっかり怒った後ダメな理由を説明してます!

にゃんこ

1歳ごろには何となくわかってたような気がします🤔
覚えられるかどうかは別ですけど😅
〜〜しません。と言葉で伝えながら止めさせるのを繰り返していました☀️

分かってなくても意味なくは無いと思います!
1才までは良かったのに2才から急にダメと言われた方が混乱するんじゃないかな。と私は思ってます😅

ママ

急に奪うのも悪いので、他のものに気がむくように促してます😂

さ

ダメなことはダメだと、0歳のうちから優しく伝え、1歳すぎて言葉を少〜しずつ理解できるようになってからは声色のトーンを変えたりしながらダメなことはしっかりと教えていました😊
ちゃんとわかるようになったのはなんだかんだで2歳前後くらいからですかね〜🤔
わかるようになってから急にダメ!!と教えても子供は混乱するだろうなと。
こちらがまだ理解出来ていないと思っていても、子供は案外理解出来ていることも多いそうですし、意味はわかっていなくてもなんとなく感じとるものらしいので☺️
そのせいか、こちらがダメと叱ったときも癇癪を起こしたりせずに聞いてくれますよ😊

めい

1歳半とか?分かるけど、止められない!って感じですかねΣ(゚Д゚ υ)
理解はしてる!でも、それが(子供的に)欲求を抑えられる事ができる様になるのは、もう少しかかりそうな娘です。
イヤイヤ期もあるし、うちの場合、下の子も産まれた事もあり、ダメと言われる事、わざとやってみたり
聞き分けが出来るとかは、2歳半とか?3歳近くまでは難しいのかな?など思いますね
私は、言い続けて1年半近くの事がありますが、まだ止めてくれない事もあるし、わりと直ぐ止めてくれた事もあるし、
その子によっても、気持ちが抑えられる子、我が強い子、性格によっても違うし、事柄によっても、違うのかな?って思ってます。
でも、言い続けてるし、命に関わる事は、かなり厳しい口調で、怒ってます。

みなみ

ありがとうございます。
なるほど、理解できることと我慢できることは確かに違いますね!勉強になりました。
ダメなことはダメだとしっかり教えていくようにします。