※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

20週の検診で、赤ちゃんの心臓が単心室かもしれないと心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日20週の検診でした。
経腹エコーをしたんですが、赤ちゃんが動きすぎているせいか20分くらいエコーをしていました。
先生は動いていて心臓がしっかり見えないなーと言いながら入念に心臓を見ていました。
私には動きすぎてるからまた次の検診でみようと言われました。
パソコン入力している際、はっきり見えず単心室?と入力していました。

この場合、生まれてくる赤ちゃんは単心室という心臓病を持ってきて生まれてくるのか心配でなりません。

同じような経験した方、検診で心臓を入念に見られた方、単心室かもと言われたけど赤ちゃんが動きすぎてきちんと見れなくて違った方などアドバイス頂けませんか?

コメント

S

私の時もずーっと心臓を見られていて、先生もなんだか険しい顔をしていたので、
え、うちの子何か問題あるの?って不安に思ったのですが、とくに何も問題なかったです😭💦

不安にさせないでよーって心の中で文句を言いました笑

参考にならなくて申し訳ないのですが、どこも先生達は心臓を念入りに見るのが決まってるのかなー?と質問を見て思いました!

次の検診まで心配になりますよね😰
無事に終わりますように🙏✨

  • るる

    るる

    そうなんですね!!
    なんだかカルテにも単心室?と入力されていて。。
    先生は赤ちゃん週数通り順調ですとは言っていたんですが、思い返してみるとエコー中にあれ?とも言っていたので心配になってしまいました。。
    今月から新しく赴任してきて先生で、エコーが今までの所とは違うみたいで設定も時間かかっていたので、あまり心配しすぎないようにしようと思います!!

    • 9月24日
りな

うちの子は単心室です
ただ次男の場合NT肥厚があり精密検査してわかりました
私もまだ赤ちゃんが小さすぎてうまく見れていないだけだったら良かったのですが13週の時から診断は変わらず単心室でした
不安にさせてしまったら申し訳ないですがあくまで私の場合です💦
今の時期だと次の検診は4週間後ですよね⁇
それまで心配だと思うので早めに見てもらうか胎児ドックをしているところを受信してみてはどうでしょうか

  • るる

    るる

    そうなんですね!!
    担当医の先生からの診断はいつ言われましたか??
    私はまだ何も言われていなくて、心配はしなくていいと言われているのですが、カルテには単心室?と入力していたのを見まして。。。

    • 9月24日
  • りな

    りな

    13週の時に出生前診断専門の病院で1時間ほどかけてみてもらったときにもしかして…
    と言われ18周で再度精密エコーをしてもらった結果単心室と言われました

    • 9月24日
  • るる

    るる

    そうなんですね!
    私は北海道の田舎に住んでいて近隣には通ってる産婦人科しかなく、専門となると1.2時間かけて大学病院に行くしかないんです。。
    まだ先生から何も言われてないのでどうしたらいいのかと思っていまして。。。

    お子さんは、手術などされましたか??

    • 9月24日
  • りな

    りな

    まだ先生には何も言われていないようなので今行っているところに検診以外になってしましますが、心配だから見て欲しいと言えば見てもらえると思いますよ
    単心室は赤ちゃんが落ち着いてるとこでちゃんと見れば割とエコーでもわかりやすい疾患みたいなので

    生後1ヶ月直前で手術して2ヶ月になってすぐ退院しましたよ☺️

    • 9月24日
  • るる

    るる

    なるほどー!!子宮頸管も短めで2週間後にまた受診なのでその時にでも聞いてみますね^_^今日は本当にずっと動いていて。。。

    色々とアドバイスありがとうございました!!また詳しくわかったら色々と教えてください!!

    • 9月24日
  • りな

    りな

    そうなんですね
    そこで見てもらえれば安心ですね
    るるさんのお子さんが健康であることを願ってます

    • 9月25日
ジゼル

私もそのくらいの時に無言でじっくり見られたことがありました!
あとで先生がこの週数はしっかり見ることになってるから!説明しなくてごめんね!と言われました(^^)
とくに問題なかったです!

  • るる

    るる

    そうなんですね!!
    私はカルテに単心室?と入力されていて、エコー中にあれ?と先生が言ったりしてたので余計に心配になってしまって。。。
    あまり心配しすぎてもダメなようなので、元気な赤ちゃんを信じてみます!!

    • 9月24日