※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

育休中の生活費について相談です。月25万手取り、貯金350万で双子の子育て1年間、夫も育休を取る予定。収入は20~25万見込み。産後うつが心配。皆さんの意見を聞きたいです。

育休中の生活について。
月25万の手取り、貯金350万で子ども二人の子育て1年間、やっていけますか?

妊娠中です。双子ということもあり、夫も育休を取ろうと思っています。手当ては夫婦とも一年間出ますが、二人合わせて20~25万程度の収入になる見込みです。無謀でしょうか?

夫は職業柄、「育休は一ヶ月や半年」よりも、一年間とってしまった方が職場に迷惑がかかりません。

私は、以前心の病気を患ったこともあり、産後うつが心配です。少し貯金を切り崩してでも、二人で一緒に子育てする価値はあるのではないかと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。

コメント

くるみ

単純に旦那さん一年もいるかな?って思いました。
これからまだまだお金かかりますし、勢いで貯金崩さない方が良い気がします。
もちろん長い時間いてくれた方がいいと思いますが、私は主にママ友と一緒にいて、子ども同士で遊ばせることが多かったですが、それはそれで子供も楽しそうでした🥰
一年間もとらず、一年は残業なしで帰るとか、時短とかできたら理想かなって思いました!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!

確かに、1年間野子とだけでなく、これからかかるお金も考えないといけないですね。

因みに、ママ友ってどうやってできましたか?私は嫁ぎ先にあまり友だちがいないのです…。

• 9月24日
  • くるみ

くるみ

市の企画に参加してママ友作りました!
    ママ友いない人ばっかりの集まりだったので友達できやすかったです🥰

• 9月24日
  • しらたま

しらたま

なるほど。私も行ってみたいと思います😄ありがとうございました。

• 9月24日

お住まいの地域や生活レベルにもよるので何とも言えないですが、夫婦で育休取っても税金が減る分働いていたときと手取りはそんなに変わらないですよ!ただし毎月○日に必ず入るというものでは無いので、また初回は数ヶ月入らないのでその間貯金を切り崩す生活にはなります。
我が家も後半6ヶ月旦那も育休を取っています。4月から育休で初回が振り込まれたのが、つい先週の話です😅その間は苦しかったですが、まぁトータルで言うと全然黒字です。
夫婦育休した感想ですが、、うちは家計的には黒字で着地してますし、冬ボーナス分はたしかに貰えなくはなりますが、金額100万くらいの話です。旦那の育休に100万の価値はあったと言い切れます!!だからしらたまさんご夫婦にもぜひおすすめしたいです😊

• しらたま

しらたま

ご自身の経験を聞かせて頂き、大変参考になります。夫も育休を取ること自体には前向きで、後はお金が心配、という感じなので、背中を押していただけた気がします。

あなたの育休には100万の価値がある!と言ってみます(笑)

• 9月24日
たま

育休中は引かれるものが少なくなるので手取り実際あまり変わらない気します。ボーナスが変わるぐらいですが、1年なら入って初回のボーナスは満額でたりしますから2年とかなら影響しますが1年ならなんとかなると思います。

金額についてはお住いの地域や家賃によって変わりますが。

今の生活で毎月貯金できている感じなら大丈夫だと思いますよ。貯金には手をつけずに生活できるかなと思います。

• たま

たま

ただ育休中時間があるので外出などが多くなったら出費も多いですが。。

私は育休入ってお金使いまくっちゃうタイプなので。お出かけしたら買い物しちゃったりして。

• 9月24日
  • しらたま

しらたま

共働きでいままでは外食なども多かったので、そこらへんは控えないとな、と思っています。

なんとかなると思う、というお言葉心強いです。

• 9月24日
ままり

普段どのような生活水準なのか、家賃等はいくらなのかにもよると思いますが、うちの場合なら25万あれば普通に生活していけます🤔

• しらたま

しらたま

居住地や生活によりますよね💦参考にさせて頂きます。

• 9月24日

夫婦ともに育休(無収入扱)だと、お子さん二人は育休中は国保に入る必要が出てくるかもしれません。夫または妻側の扶養に入れられるか勤務先に確認を。

今月25万円で余裕があるなら、1年間なら貯金を切り崩せば生活出来ると思います😊

退会ユーザー

夫婦ともに育休でも関係なく子供は親の会社の健康保険に入れますよ〜👍

• 9月24日

退会ユーザー

健保によって規定が異なるので、確認したほうがよいと思いコメントしました😊うちの会社は入れません💦

• 9月24日
  • しらたま

しらたま

会社によって違うのですね。保険に関して疎かったので、ご指摘頂けて助かります!自分たちの職場に確認してみます。

• 9月24日

退会ユーザー

うちの会社は私が育休中に長女は私の保険に入ってましたよ

• 9月25日
  • しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!参考になります。

• 9月25日
スポンジ

旦那さんは家事、ご飯作りなど全部一通り自分で出来る人ですか?
できないことが多い人ならその分しらたまさんの負担も増えるので要注意ですよ😓
育休とって万々歳と思ってたら食事の用意とか旦那の世話がめんどくさって逆にヤバくなったって人結構いるのでできない人なら特訓しておかないと😅

お金は350万と今からの貯金?そして次に20万あれば一年間は絶対大丈夫です。
貯金が減ること考えるかもしれませんが夫婦で働くなら今からでも十分出来ますしね😊

• しらたま

しらたま

家事については、私よりもよっぽど上手なので、大丈夫かと思います。ただ、1日中一緒にいるのが1年間続いたらお互いのこと嫌にならないかな?という心配はあります💦

そうですね、産まれるまでの貯金も、出来るだけ頑張ろうと思います!

• 9月24日
ママリ

やっていけると思います。
月々の支払いがどれくらいかはわかりませんが、月々の支払いと生活費はどれくらいなのか、育児にはどれくらいかかるのか大まかに把握して計算してた方が無難だと思います。
因みに、うちは私だけ育児休暇を3年間取得中です。主人は育児休暇は取ってないです。
それぞれの両親は遠方で里帰りはしていませんが、育児や家事は何とかなります。

• しらたま

しらたま

ということは、日中はあゆママさんお一人でお子さんお二人を見ておられるということですよね?尊敬です!!

3年間育休をとろうと決めたきっかけや、やってみて分かったら双子育児の大変さ等、もし宜しければお聞かせ願いたいです。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

もちろん、平日の日中は一人で二人のお世話をしています。
    3年間育児休暇を取ろうと思ったきっかけはうちの会社が3年間取得出来るからです。
    その中で、1年で復帰する方もいます。ですが、小さいうちは感染症などにかかると重症化しやすいし二人いて時間差(2日後)でもう一人がかかるので職場に迷惑を長くかけるので、できる限り大きくなってからの方が安心と思い決めました。
    双子育児の大変さについてですが、一人育児をした事がないので比較はできませんが、新生児の頃は、夜間は毎日徹夜でした。
    あと、外出するのが一番大変だと思います。1歳過ぎると毎日遊びに連れて行かないと愚図るので毎日連れてってますが、私の良い運動不足解消になってます。

• 9月24日
  • しらたま

しらたま

なるほど。私の職場も3年まで育休取得できますが、2年目からは手当てが無いので、1年で復帰しようと考えています…。

保育所を休む時なども、大変ですよね…😭

色々聞かせていただき、ありがとうございます!

• 9月24日
Oss

双子なら絶対二人で育児した方がいいです!
旦那さんが育休とれるならぜひそうしてもらった方がいいです!
思ってる以上に双子の育児は大変です😭
お金は意外になんとかなるかと思いますよ!
25万あれば全然大丈夫かとおもいますよ(^ー^)

私も双子を育てていますが
最初の3-4ヶ月はほんとにしんどかったです。
おむつミルクおむつミルクの繰り返し(笑)
一人ではほんとに大変でした💦
でも双子でよかったこともたくさんあります!
生まれるのが楽しみですね!
頑張ってください♡

• しらたま

しらたま

arieruさんのお子さんも双子なんですね。双子育児をしていらっしゃる方、本当に尊敬です。実際に経験された方から後押ししていただけると、心強いです!

色々不安もありますが、頑張ります♪

• 9月24日
ききらら

1年間なら余裕だと思います!
旦那さんも双子育児の大変さわかる良い機会ですね!うちは子供達は産まれてから3ヶ月入院、その後3ヶ月実家で母に手伝ってもらいながら生活してたので旦那は育休とってません。それより復帰した時保育園の送り迎えは最初数ヶ月は1人じゃめちゃめちゃ大変です。旦那さんは送り迎えに間に合う仕事ですか?それによっては育休よりも、しらたまさん復帰後の旦那さんの時短勤務などの検討をした方がいいかもしれません。

• しらたま

しらたま

キキララさんも双子のお母さんなのですね。生後すぐの入院、ご心配でしたね。

そうなんです、育休明けのことも心配で…。職場は職業柄、制度としては時短がありますが、なかなか取りにくいのが現状です💦保育園の送迎は、特にどのようなことが大変ですか?お熱を出したり…とかでしょうか。。

一人1台車が不可欠な田舎に住んでいるもので、それぞれの車にチャイルドシート2台つけるの!?と思ってみたり…。

分からないことだらけなので、よかったらまた色々教えてください!

• 9月25日