※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

里帰り出産の利点と欠点を検討中です。既に一人目は里帰り出産し、今回も悩んでいます。

里帰り出産をするかについて、イイネで教えて下さい!
現在二人目妊娠中で、上の子1歳7ヶ月です。
主人も私の実家も遠く頼れる親戚も近くにいないです。主人は夜勤と昼勤務を一週間交代です。昼勤務のときは娘たちが起きる前に家を出て、寝る頃に帰ってくるので、ほとんど私一人で2人みることになります。

里帰り出産しない理由
•実家が遠いため、娘用品がほとんどなく娘が退屈ではないか。(今現在つわりがひどくてかまってあげられず、DVDや、おもちゃに頼りきりです)
•一人目に里帰り出産したのですが、やっぱり結婚して家を出た身なので、家族とはいえ、ただ家にいるのが申し訳なく感じてしまう
•父母どちらも働いているのでその中で育児を手伝ってもらうのが申し訳ない
•小さい子供二人いることで、家族の生活のペースを乱してしまうんじゃないか

里帰りを考えた理由
•主人も私も車の免許がないので、妊娠中、産後は自転車か歩きで買い物
•最近なのですが、つわりでの不調、マタニティーブルーでか情緒不安定になり娘にイライラしてあたってしまうことがあり結構辛いです。こんなんで、愛情いっぱいで二人育児できるかなという不安
•お風呂は父か母が毎日いれてくれて、夕食も母が作ると言ってくれたので何もかも一人でやらなくて済む

母親は里帰りしてほしいと言ってくれて、出産のために来てるんだから何も気遣わなくていいし、有給使う気まんまんなんだよ〜って言ってくれています。自分も産前産後は母に頼ったから、同じように私からも頼られたい。といってくれました。

コメント

あも

里帰り出産をする

あも

里帰り出産をしない

ぶたッ子

実家が遠いのであれば、なおさら里帰りした方が良いと思います😊
2人連れての帰省は大変なので、上の子も下の子も会わせるチャンスだとも思います💡
うちも両親とも働いてましたが、夕方に実母が帰ってきた時に、下の子をお願いして、上の子と2人で散歩や近くの公園行ったりしてました。
2人きりの時間がつくれたのは、良かったなーと思ってます😊

リな

性別は違いますが私と全く同じ状況で嬉しくなりました☺️
私も1歳7ヶ月の男の子、現在妊娠8週目です◟́◞̀
1人だけでも大変なのは分かってるので今から里帰りする気満々です😅
あもさんのお母様もそういってくれてるなら余計里帰りするべきだと思います☺️
もちろわ大変ではありますがお母様、お父様的にも親孝行になるんじゃないでしょうか?😌

さくら1212

産後はちゃんと身体を休めないと、後々色々出てくるみたいですよ。
それで苦労している先輩ママさん何人も知ってます。

お母さんも里帰りして欲しいと言ってくれているなら、ぜひした方が良いと思います!
親御さんも結婚したからとはいえ、親なんだから頼って欲しいと思いますし。
何より可愛い孫ちゃんと過ごせるんだから、幸せですよ!
お子さんのオモチャなどは、宅急便で送って遊べるようにしてあげたら良いと思います。