※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
妊活

妊娠に悩んでいるトキです。体質改善中で、ウォーキングやサプリを取り入れています。不妊治療やタイミング療法について知りたいです。

初めまして。結婚3年目のトキです。結婚してすぐに妊娠したものの、流れてしまい、それから2年経ちますが、子宝に恵まれず悩んでいます。
体質改善をしようと思い、ウォーキングを始めました。マカと葉酸も飲んでいます。基礎体温も計っています。排卵検査薬も使用しています。
病院はまだ行っていません。

こうしたら妊娠できたよ!とかなんでも良いので教えて下さい。

不妊治療についても知りたいです。タイミング療法がどんなものかも知りません。

なんでも良いので教えてください。お願いします

コメント

こむーこ

私はホルモンバランスが悪く
生理不順だったため

豆乳を毎日飲み
ヨガに通いました。
後はとにかく身体を冷やさないようにしました(^^)
コウノトリが運んできてくれますよーに♡

あっぽん

参考になるかは
分かりませんが

出来たと言うか
あたしは検査薬したら
陽性だったんで
まだ、分かんないんですけど

調整豆乳とザクロ黒糖酢
飲んでました。

後、気休めに
さるぼぼを待ち受けにしたり
してましたー♪

後は、
常に腹巻きしてました♪

べびたんできますよーに♪

うにょ

こんにちは♪

いまの時期まだまだ寒いので体温めてください(*^^*)
私は毎日ホッカイロつけてます。

そして、寝起きにお白湯をゆっくり飲みます。ただのお白湯とあなどるなかれ(^-^)v体ポカポカ温まります。

そして、黒糖と生姜入りの紅茶飲んでます♪血液サラサラにしてくれるし、やっぱり生姜パワーは健康に良いですよ♪
仕事中はルイボスティーに切り替えて飲んでます。
葉酸も4か月前から続けて飲んでます!

食べ物で気遣って取っているのはそれくらいです。

りんかたんママ♡

ぁたしは毎日子作り!
って感じでした(。-∀-)
もぉ実際のところ
いつがいいとかわからないから
とにかく毎日でしたねw

トキ

こむーこさんへ

有難うございます。毎日豆乳ですか。苦手だけど始めてみます!

ヨガもやってみますね。

貴重な意見有難うございます。感謝します

直樹mama

回答になってるか分かりませんが、私は生理痛が酷いのと生理不順だったので産婦人科で見てもらいました。
妊娠希望なのを伝えたらタイミングはかってみよっかと言われ一週間後に行ったら 日にちを教えてくれて 1回ですぐ妊娠しちゃいました(笑)
なので1度 産婦人科に行かれてはどうですか?
子宝に恵まれるといいですね(๓´˘`๓)♡ิิ

トキ

うにょさんへ

あっ!白湯は飲んでます!あとルイボスティーも!でも最近サボり気味でした。

続けることが大切ですよね。有難うございます。

勉強になります

トキ

りんかたんママさんへ

そうですよね。排卵検査薬を使用してもいつがいいのかさっぱりわかりません。

毎日できたらいいな〜。旦那さんの協力も必要ですよね。

有難うございます。

トキ

直樹mamaさんへ

タイミング療法って、生理後に行けばいいんですかね?

いつ行ったらいいのか教えて下さい。

桜mama

私は病院で子供はなかなか望めないかも…と言われてました!
かなりショックでしたが
心ではかなり不安でした!でもパパとニコニコ仲良く毎日過ごして
赤ちゃんが来てくれたらどーする?
名前は?性別はどっちかなー?
どっち似かなー?と
妄想を膨らまして(笑)楽しく
営みを(笑)していたら
息子は来てくれました♪
病院の先生に妊娠した事を伝えると
え!?奇跡だね!排卵全くしてなかったのに…とビックリされました!
妄想がよかったのかもしれないです!(笑)

トキさんのお腹にも赤ちゃんが宿ってくれますよーに★

回答になってなかったらすいません(;´Д`)

不妊治療はまず、検査して問題なければタイミング法から入ると思います。

私はタイミングで授かりました(^^)
タイミング法は排卵前(個人差ありますのでいつごろかは医師の判断によると思います)に卵胞チェックにいき、卵胞の大きさを見て何時頃排卵かを予測します。
そしてこの日にタイミングとってくださいと指導がありますよ☆
その時に排卵までまだかかりそうなら、もう一度何日後にチェックに来てくださいと言われると思います。

私の場合は排卵を確実にさせるためにhcgという注射を使って排卵させていました。
そして高温期中も着床を助けるために注射をしましたよ。

あとは卵胞を育てるために注射をしたり薬を飲んだりされる方もいます。

トキさんの元にかわいい赤ちゃんが来てくれますように( ´﹀` )

トキ

桜mamaさんへ

そうなんですか〜!理想の旦那様ですね。うらやましいです。

うちの旦那さんは妄想が苦手な人なので、話はできません。

羨ましい限りです。

仲良くした後、お腹に話しかけてみました。それだけでも心がほっこりします。

有難うございます。

トキ

mamayuさんへ

いろいろ検査してからタイミング療法ってするんですね。知らなかった〜!

いつ行ったらいいんですかね?今、ちょうど計算でいくと排卵検査付近なんですけど...

生理中はまずいですよね?

あと、産婦人科選びとかどうされたか聞きたいです。

Ryo-mama

野菜はたくさん摂ったほうがいいと聞いたので、体を冷やさないように毎朝温野菜食べてました。
あとは整体で骨盤矯正してもらってましたょ。

肋骨ボンバー☆神

タイミング療法とは、排卵の時期を正確に知って、それに合わせて夫婦生活を持つ方法です。
自然周期と排卵誘発剤を使った二通りがあります。
ちなみに、タイミング療法は

・精子の状態が良好
・卵管が両方とも通っている
・女性の年齢が若い
・結婚してそれほど年数が経ってない
・出来るだけ自然に妊娠したい

の全ての条件に当てはまるカップルが半年を目処にタイミング療法を始めると良いそうです。

タイミング療法の基本的な流れです。
ご参考までに。

トキ

ume...さんへ

有難うございます!

やっぱり体を冷やさないことが大切ですよね。腹巻と湯たんぽは毎日してますが、温野菜も良いんですよね。

参考になります。

肋骨ボンバー☆神

ですので、すぐにタイミング療法を受けれるわけではなく、精子検査や卵管検査、卵子の状態や残りの数を調べてからタイミング療法になりますね。

これのどれも検査せずに治療を始めたら、時間の無駄遣いです。
一度妊娠できてるので卵管の詰まりは無いと思いますが、そのあと2年間妊娠できてないので、絶対卵管は詰まってないとも言い切れませんし、言葉悪くて申し訳ありませんが、まぐれで妊娠できただけで、精子の状態が悪いのかも知れないですよね?

直樹mama

うろ覚えなんで あんまり覚えてないんですが 生理の前に行ったと思います!!
検査?みたいなのもすぐに終わって 一週間後に来てねっていわれて この日ねって教えてもらいましたよ(๓´˘`๓)♡ิิ

肋骨ボンバー☆神

ちなみにタイミング療法でも、市や県から不妊治療の助成金が出るところもあります。
全額治療費が出るところもあるので、自分の住んでるところはどうなのか?は調べてみた方が良いですよ。

肋骨ボンバー☆神

検査するなら確か生理開始から5日以内だったと思います。
治療する産婦人科や、不妊治療専門病院が決まってるなら、お電話で生理開始からいつ頃受診すれば良いかを聞いた方が良いと思いますよ。
それと、あまり力を入れてない産婦人科は精子検査や卵管検査を先伸ばしにするかもしれませんので、自分が何の検査がしたいかは最初に伝えられた方が良いと思います。

L★mam

ダイエットのせいでホルモンバランスが崩れ、生理が止まりました。
薬で排卵を誘発してました。それを1年継続!
でももともとあなたは子どもができにくい体だからね、と言われてかなりへんこんでました。
やっと自発的に生理を来るようにでき、薬から解放〜。
その間やっていたことは、ダイエットやめた、ルイボスティー、サウナ、ジム通い、サプリ(イソフラボン、鉄剤、酵素など)、体質改善的なことでした^ ^!
その時は妊娠したいというより、まずは健康になりたかったです。
薬をやめた時期に彼氏ができ、付き合って3ヶ月で、妊娠2ヶ月でした。
この人と結婚したい!と思って付き合い始めたので、涙、涙、涙の大喜びでした!
付き合って1年記念日には、子どもも生まれて3人で迎えることができます!
私的には、体質改善と、焦りの気持ち(ストレス)がないのがいいのかなと。
子づくりという意識をなくしたら妊娠した、というのはよく聞きますよね★友達もそうでした!
不妊治療をしていたわけではないので、参考にならなかったらすみません。
トキさんのところへ、可愛い赤ちゃんがきますように。

トキ

助骨ボンバーさんへ

詳しく教えていただいて有難うございます。

男性も調べるんですね。

肋骨ボンバー☆神

調べます。
不妊治療は夫婦揃って治療スタートをするのが理想です。
その時に、主治医から色々と女性の体やら説明されるので一緒に行った方が本当に良いと思いますよ。

トキ

直樹mamaさんへ

わざわざ有難うございました。

生理中でもできる検査はあるので大丈夫だとは思いますが、行く病院が決まったら電話で確認してみられるといいと思います(*^^*)

私は産婦人科ではなく不妊治療専門の病院を探して行きました。
産婦人科だと妊婦さんを見るのも辛いので…
私は初めに予約の電話をしてから実際の受診まで2ヶ月待ったので、行こうと思われる病院が人気の病院でしたら待たなければならないかもしれません(*_*;

あと、多くの場合基礎体温をつけてきてくださいと言われると思いますよ☆

トキ

助骨ボンバーさんへ

何度も丁寧に有難うございます。

夫婦揃ってですか。私に問題がある分には良いのですが、主人に問題があったらと考えるとなかなか病院に行く事ができないんです。

そうですか。有難うございます

トキ

mamayuさんへ

そうですよね。産婦人科だと、、、。

基礎体温つけてますが、主人の仕事上1か月まともに計れた事がありません。

結構ストレスになっちゃうんですよね。

調べてみます

有難うございます

トキ

ryonさんへ
有難うございます。
焦ってはいけないと思いつつ、妊婦さんや、赤ちゃんを見ると焦ってしまうんです。

焦ってる姿なんて主人には見せたくないし、そうすると体調を崩します。悪循環ですよね。

わかってるんですけど

トキ

あっぽんさんへ

有難うございます!

しりり

私は、不妊治療をして授かることができました。
特に問題はなかったのですが、タイミング法で頑張りましたが、だめだったので、先生に体外受精を薦められて体外受精をしました。
体外受精でもすぐには、授からなかったのですが、もう1回したらちょっとおやすみしてって思っていたら妊娠することができました。
やったことといえば、運動をし始めたことと、考えすぎない、腹巻きをしてお腹を暖かくしたことですかね。
焦らず自分達のペースでってあまりマイナスに考えないことですね。
赤ちゃんがやってくること願ってます。

肋骨ボンバー☆神

大丈夫です。
ご主人に問題があっても、今の医学は本当にスゴいんですよ♪
以前だったら、絶対に授からない命も、今の不妊治療でなら授かれる人がいっぱい居ます。
医学は日進月歩です。

何より、やらない後悔より、やってもダメなら諦めもつくものです。
このまま時間ばかり経ってしまい、治療が手遅れになってしまうこともあると思います。
それって本当に勿体なくないですか?
今後、後悔はしませんか??

私は後悔したくなかったです。
プロフィール見て貰ったら分かりますが、治療の末に今私は命を宿してます。
本当に妊娠は奇跡の連続だと思います。
夫婦でしっかり話し合うことは必要だと思います。
が、本当に手遅れになって後悔だけはしませんように。

トキ

助骨ボンバーさんへ

そうですよね。主人とよく話し合ってみます。

病院も調べてみます。

後悔だけはしたくないので。

親身になって聞いてくださり有難うございました。

元気な赤ちゃんを産んでください

トキ

しりりさんへ

妊娠って本当に奇跡ですよね。結婚したら、すぐに授かるものだと思っていたし、周りからもそう思われていたのに、私だけ授からず、いつしか両方の両親にも諦められ、自分で出来るのも限界を感じていました。

不妊治療にも踏み切れずにいましたが、主人と相談してみます。

有難うございます