※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

元義母について。今月離婚しました。離婚の理由は沢山ありますが喧嘩す…

元義母について。
今月離婚しました。
離婚の理由は沢山ありますが喧嘩すると旦那が手を出すのも理由のひとつでした。

今回離婚したのも妊娠中なのに夜中に無理やり外に出されそうになって腰をぶつけてアザが出来たことでした。

義母にはLINEでアザの写真と、そうなった経緯、離婚する等私が連絡しました。
(過去には義母の目の前で顔面殴られたこともあり🙄)

それから今まで謝罪は一言もなし。
返信も、分かりましたなど一言だけで元旦那が親と仲悪くて全然連絡を取らないのですが、義母たちから旦那への連絡も私がそちらでも話し合ってくださいと言うまでありませんでした。(私未成年で元旦那も22歳)

私の母の連絡先も知ってるのに謝罪はありませんでしたし、母も離婚理由が暴力でしかも妊娠中、いくら自分の息子が成人してるとはいえこちらは未成年。
いくらなんでも無干渉すぎる。と怒っています。

先日、ネットで買った荷物の配達先を元旦那の実家のまま購入してしまい、もしかしたらそちらに届いてしまうかもしれないですと元義母に連絡したのですが、孫に会いたいと言われました。
元旦那は月1での面会があります。

離婚前は私と息子だけで週末遊び行ったりどっか出かけたりとかしてて仲はよかったと思います。
でも離婚の連絡したときの義母の対応、義父からは何の連絡もなしの態度に腹が立ちすぎて会わせたくないです。(一応産後に出産費用教えてくださいと言われてるので払う気でいるのかもしれない。元旦那が貯金0で払えないのは義母も知ってる)

なんと返信したらいいか分からなくて既読無視してしまってます。ブロックしようかとも思いましたが万が一元旦那が養育費払わないとかなった場合は向こうの親に連絡しようと思ってるので😥

みなさんが同じような状況なら何て返信しますか?
そのまま無視しますか?

コメント

2mama

ぜっっったい、会わせません。
普通なら謝罪します
元旦那さんも大人ですが、
義母の私には関係ないみたいな態度はムカつきます。

荷物は郵送していただけますか?
か、取りに伺いますので。とだけ返信して
当日はこどもが具合悪くなったとかで親に預けたりして一人で行くといいと思います。

妊娠中なのにお辛かったですね、でも離婚という選択肢は絶対間違ってないと思います、幸せな将来のためには😊✨

• おもち

おもち

旦那がお金ないのを知ってるので養育費払えないとか、慰謝料こっちに払えって言われたら困るとかであまり関わりたくないんだなって感じの印象でした🙄

結局配達先の変更が出来たので、やっぱり大丈夫になりましたと言ったら会いたいと言われました🤥
    一応面会権は旦那だけとはLINEしたのですが🙄

• 9月24日
  • 2mama

2mama

やばいですね😂
    結局、元旦那も養育費払わなくなるでしょうね…

無視でいいと思います!
    それかきっぱり言います、
    嫌な思いさせられたのに謝罪もなく、もう他人なので会わせたくもないです、と。
    私なら気が強いのもあり言ってしまいます😨

• 9月24日
mama

そんなの絶対会わせたくない!!!
私なら
被害者なんですが、かなり被害者ずらな演技します!
「旦那に暴力振るわれたから会うのが怖いです。旦那にも旦那家族に会うのも今後関わりを持つのも精神的にキツイです。」
っていう感じで会うのを拒否します。

どちらもお若いとはいえ
2歳のお子さんのお父さん、お母さんです。
次の子もめでたくできたというのに
旦那さんは全く自覚や責任がないですね。
私から見るとほんとまだまだ子供で
結婚するにはまだ早かったんじゃ
なかったのかと思います。
むしろ手をあげてしまうなら
結婚に向いてないかと。
しかも旦那さんの親も最低です。
そんな親族とは関わりたくないですね。

• おもち

おもち

あざの写真も送ってるのに自分の息子が怪我させて申し訳ないとかお腹の赤ちゃんの心配とか一切なくてビックリしました😅
    もし自分の子が奥さん殴ったとか知ったらすぐに飛んでって息子のこと怒鳴りつけると思います🤥もちろん相手にも親御さんにも謝ると思うし自分の子がお金無いなら病院代払うとか🙄

それなのに孫に会いたいなんてどの口が言ってんだよって感じですよね😥

• 9月24日
  • mama

mama

私も息子2人なのでそんなことが
    もしあったら成人してようが
    怒鳴りつけてやりますよ👊🏻

ちゃんまりさんにそんなことした
    罰として二度と会わせなくて
    いいと思います!!!
    恨むなら原因を作った自分のバカ息子を
    恨むことですね!笑

• 9月24日
  • おもち

おもち

そうですよね笑
    連絡した時の対応次第では今まで良くしてもらってたしたまになら合わせてもいいかなと思ってたけどもう無理ですね笑

• 9月24日
あっさん

わたしなら、まずわたしが
義母に会いたくないので絶対に
子どもも会わせないです。
自分の息子が人様に暴力ふって
怪我させてるのに何とも思わないのか
謝罪もしないで、もう離婚してて
他人だし、言いたいこと全部
言って会わせる気ないって
はっきり言った方がいいです。

この流れの中申し訳ないですが…

主様が未成年であれ、自分達が好きで子を作り、夫婦になったのならば…
夫婦喧嘩における責任や謝罪を親に求めるのは間違っています。

親にお伺いを立てて付き合い、妊娠した訳ではないですよね?
ならば、全ての結果は自己責任です。

また、養育費を払う義務は祖父母にはありませんので、何も連絡を返す必要も無いと思います。

• おもち

おもち

ただの夫婦喧嘩なら親が謝ったりは違うと思いますが暴力があった時点で親が間に入るのは私が自分と子供を守るために必要な事だと思いましたし、相手の親にもその事実を知って欲しいと思いました。
    もしあなたのお子さんが女性に暴力を振るいその方からこんなことされましたと連絡が来てもそれでも謝罪の一言もしないのでしょうか?
    子供が成人してるから自分たちで解決しろと放置ですか?

• 9月24日

退会ユーザー

色々書かれてありますが…
    私の意見は変わりません。

私もバツ歴があり、前夫の浮気と暴力で分かれていますが…
    義両親に謝罪を求める事はしていません。

姑が良心的な方で、姑自ら謝罪して下さるのと…
    嫁とその親が「姑も謝罪すべき‼️」と要求したり、怒りを姑にぶつけるのは筋違いだと言っているのです。

謝罪させるべきは元御主人のみです。
    またそんな男を選び、学生でありながら子を儲け、御両親に心配をかけた主様が御両親に謝罪すれば良いだけかと思いますが?

因みに、私には19歳と15歳になる娘と息子がおりますが…
    子等にも常々伝えていますよ。
    「自分が選んで夫婦になった相手ならば、離婚になったとしても夫婦喧嘩に両家の親を巻き込んでくれるな。」と。

但し、「子に迷惑をかけた時は夫婦共に叱りつけるし、
    離婚後、出来得る限りのサポートはしてあげる。」と伝えています。

主様、向こうの親に会わせたくないと言いながらも、金銭的な面でアテにしようとするのは何故ですか?
    自分に都合良くは周りは動いてくれませんよ。

…経験談ですが、子供を義両親に会わせてあげていたら…
    お年玉、誕生日、クリスマス、進学時にプレゼントやお祝いは頂けますし、子の楽しみも増えてプラスの面が多いです。

相手憎し‼️の感情ばかりに囚われず、子の立場から見たメリットを選んであげられる【お母さん】になられて下さい🙇‍♀️

• 9月24日
おもち

会わせる、会わせないの話なので別に謝罪を強要してるわけでないです😥

孫に会いたいと言うならば、それなりの対応をして貰わないとこちらもあわせる気にはなれないのです。
自分の息子がしたことに対してごめんなさいの一言もなし、巻き込まれたくないからと他人事、それなのに私たちは会いたいから会わせてはおかしい話かなと🤥

お金の面では基本的に当てにはしてませんが、万が一旦那が払わなくなった場合連絡先さえ知ってればもしかしたら親から元旦那に連絡を取ってくれるかもしれないですし🤮
これもあまり期待はしない方がいいですが🙄
確かに行事があるとお金やプレゼントが貰えるのはいいですよね🥺