※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦です。パートを考えていますが、保育園や軽作業がいいか迷っています。妊娠中のパート保育士は迷惑でしょうか?意見を聞きたいです。

現在、8w2dの妊婦です🤰
元保育士をしていたのですが
今は専業主婦です!
仕事をしたいなーと思っているのですが
妊娠中にパートを1からやるとなると大変ですよね😓
それに、雇ってくれるところがあるのか不安です💦
正規職員として働いていたのですが
1度目の妊娠で流産し、そのきっかけで辞めてしまいました😖。
もし!パートをするなら保育園か体に負担のかかりにくい座って出来るような仕事か、考え中です。
妊娠中でも雇ってくれそうな職種を探しているのですが
なにか知ってることやこんな職種がいいよ!などありましたら教えてください!
やはりパート保育士も妊婦だとご迷惑になりますか??
また、妊娠中はなるべく専業主婦の方がいい!などの意見もあればお願いします!

コメント

sayu

元保育士でした!
パート保育士は元職場であれば人柄を知った上で助け合ってくれそうですが妊娠中には向かない仕事だらけなので難しい気がします🤔
妊娠してから体調がよく暇で家にいると検索魔になってネガティブになるのが嫌で扶養内ぎりぎりで働いてました♡
チェーン店に妊娠中なことを伝えて面接を受けると不採用でした泣。責任がおえないとのことで。
個人のパン屋さんで採用していただき臨月まで働かせてもらいました!❁わたしはパートしてよかったです♡
そして今はまた保育士してます!❁

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます!
    やはり、妊娠中の保育士キツイですよね😓😓
    1人目妊娠時は保育士だったんですが、正規だったので残業や行事リーダーのオンパレード。本当に大変でした…。
    パートであれば保育補助になると思うので補助だったらできるかなー?と思っていましたがやはり、甘かったですね(T . T)
    妊婦だと雇ってもらえるところも少ないし在宅も考えていました😓
    出産して落ち着いたら
    保育士、戻ります!
    ありがとうございました😊💕

    • 9月24日
Sayan

1から仕事を始めるとなると
これから妊娠生活を過ごしていく上で
すーと体調がいいとは限らず
最悪入院や安静指示などが
出た場合、職場に迷惑をかけて
しまうと思います。

正社員で介護士として働いていて
妊娠しましたが、あまり動けず
座って行える軽作業を...と
思いましたが中期、後期に
なると座ってる体制すら辛くて
頭痛や腰痛、吐き気、貧血で
早退など頻繁にありました。

結局妊娠がわかった初期に1ヶ月
休みを貰い中期はなるべく
出勤しましたが早退連発
後期に入ってからはお腹の張りで
あまり出勤出来ず休みを貰い
そのまま産休に入りました。

幸い職場の方達は
ゆっくり休んでいいよ!
気遣わないで!!と言って
くれる人達だったので
それに甘えられる状況でしたが
入社してすぐ体調悪くて
休みがちとなると...😓

専業主婦でいられる環境なら
それの方がいいとは思います!

ただ1日家にいるのも
退屈ですよね😅😅

  • あーたんママ

    あーたんママ

    やはり1から始めるとなると
    大変ですよね…😓

    初期だけでなく、中期も後期も油断できないんですね💦
    まだ未知の世界すぎて
    わからない部分もあり、
    安定期に入ったら…等考えていました😓💦
    甘かったです。。

    とても良い職場に恵まれたのですね☺️💕
    とはいえ気を使いますよね!

    専業でなんとかやっていけるとは思うのですが、
    ある程度余裕が欲しいのと
    子どもが生まれてからの生活を考えると正直、主人だけのお給料だけでは不安もあります💦

    家にいると検索魔になっちゃいます笑

    • 9月24日
kk

まず面接に受かることが難しいかもしれませんね💦
妊娠中の仕事、きついですよ😖できない仕事も多いので周りに気を遣わせてしまうし、体力はどんどん減ってすぐ疲れちゃうし…。
よほどお金に困っているわけではないのなら、家でゆっくり過ごすほうが私はおすすめです😅
在宅ワークや短期募集・単発のアルバイトならできそうですね😊

  • あーたんママ

    あーたんママ

    やはり、妊婦だと雇ってもらえるところ少ないですよね(T . T)
    前職の時、妊婦中だったので妊娠中の仕事がどれだけ大変かは分かっているのですが、
    その時は正規だったので
    パートだったら定時で帰れたり週3回くらいのペースで働たりとまた違うのかな?なんて
    思っていました💦
    ですが、周りのことを考えたり妊娠は初期だけではないことを考えると、やっぱり色々考えさせられますね😓

    お金には困っていないといえば嘘になります💦
    やっていけないほどでは無いと思うのですが、正直これからのことを考えると不安しかありません😓
    貯金は出来るだけ崩したく無いですし、あと5万でもプラスになれば余裕が生まれるのですが。。。

    在宅ワーク、考えていました!
    色々調べてみようかなと思います(^^)!
    ありがとうございました😊💕

    • 9月24日
ゆうゆ

めっちゃ個人的な意見ですが💦
一度目の妊娠で流産されているのなら、今回も万が一の事が起これば、家でゆっくり過ごせば良かったのに何で働きに出たんだろうとご自分を責めたりしませんか?😢

私は1人目妊娠中、初期に切迫流産で自宅安静になり、そのまま派遣を辞めました。
その後回復しましたが、安定期に入って3週間くらいしてから今度は切迫早産で自宅安静に。。
幸い元気な娘を出産できました🥺
あの時辞めていて良かったと思います。
家でゆっくり過ごしていたのに切迫早産だなんて、そのまま仕事を続けていたらどうなってたんだろうと思うと今でも怖いです😢

家計的に働かないと厳しい!とか、そういう理由が無いのなら働きに出なくてもいいんじゃないでしょうか?
内職などもありますし、妊娠中雇ってくれるところはなかなか無いと思うのでそちらを考えてみてはどうでしょうか?
お節介すみません😣💦

  • あーたんママ

    あーたんママ

    ご意見、ありがとうございます!!
    そうなんです。。
    一度、心拍確認後流産しているので今でも不安だらけで、
    また流産しちゃうのではないか、色々考えちゃいます💦
    もし、今回も同じようなことになれば責めると思うし、あーしておけば良かったとタラレバになるなと想像もできます(T . T)

    妊娠は初期だけでなく、中期も後期も油断できないんですよね。
    自分の中でどこか安定期に入ったら大丈夫!なんて思ってしまっていたところがありました💦
    甘かったです( ; ; )

    内職や在宅ワークなども考えていました(^^)!
    色々調べてみようかなと思います!
    全然お節介じゃないです!!
    むしろありがとうございました😊💕

    • 9月24日
☆

内職とかどうですか?

  • あーたんママ

    あーたんママ

    内職や在宅ワークなども視野に入れてみますね(^^)
    ありがとうございました😊

    • 9月24日
deleted user

保育士でしたが、悪阻が重かったのと感染症が怖かったので辞めました😭

元保育士さんと言うことで知っているかとは思いますが、
園によっては人手が足らずにパートの先生までアテにされてしまうし、妊娠していると仕事が制限されてしまうので先生方の性格等によりますが影で何を言われるか解らないので私はおススメ出来ないです💦(笑)
妊娠中嫌な思いしてストレスになるのも…

  • あーたんママ

    あーたんママ

    確かに感染症怖いですよね。
    パートの先生にまでアテにされる園があるとは…驚きです。
    よほど人が足りていない園なのでしょうか?💦

    妊娠中は何が起こるかわからないですもんね(T . T)
    影で言う人はたしかに居ます…。。
    いちいち気にしていたら子ども守れないですし良い大人なのに最低ですよね。。
    保育士は生んで落ち着いてから戻ることにしました!
    在宅ワーク探します(^^)

    • 9月25日