※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Μιχαήλα
お仕事

初めての仕事で一回の教えで覚えるのは難しいでしょうか。

初めての職業で働いて1ヶ月ぐらいしか経ってなくて教えてもらった時に教えてもらったら一回で覚えてというのは無理はあるでしょうか?

コメント

R

複雑な内容なら厳しいかもですね。
メモがとれて、それを見ながらとかならできると思いますが、それでも1回で!っていうのは無理かも?です。

• Μιχαήλα

Μιχαήλα

やはりそうですよね。

• 9月23日
megumilk

その仕事の内容にもよりますが…覚える姿勢が大事なんだと思います。
1回で覚えてと1回しか言わないからって言うのは…2度も同じ事を聞いて来ないでって言う意味だと思います➰☺️
教えて貰ってる時にメモを取ったり、メモを取った内容を自分なりに分かりやすく書き直したり、書き直した内容の中で分からない事があったりしたら…もう一度確認したり
、メモ取ったノートを見ながら実践して覚えたりするしかないと思います➰😖💧💨
メモを取って覚えようとしているって、メモったノートを見ながら確認して覚えようとしているってアピールをすれば、分からない事があったりして聞いたとしても教えない人はいないと思います➰☺️✨
ただ教えたのにノートも取らないで、返事だけ良くて、何回も同じ事を聞いて来る割には全然身になってないと…覚える気がないと判断されてしまう場合があるので注意が必要です。
あと教えてくれた人に一言感謝の言葉を付け加えると、悪い気はしないと思います➰☺️✨

• Μιχαήλα

Μιχαήλα

ノートもとっていますが、同じものでも用途によって違うこともあります。
    不安で分からなくなってしまいます。

• 9月24日
  • megumilk

megumilk

用途によって違うのであれば…仕事用のノートと自分用のノートに分けてもいいと思います➰☺️
    仕事用のノートを見ながら自分用のノートに自分が分かりやすいように、覚えやすい様に項目を分けたり、パターン分けしたりして説明書みたいに書き直したりするのもいいと思います➰☺️✨

聞いていませんでしたが…職種は何をして居ますか❓️
    やっぱり職種によってやり方も違うので、複雑なものほど大変だったりするので➰😖💧💨

• 9月24日
  • Μιχαήλα

Μιχαήλα

megumilkさん、
    病院調理員です?。

• 9月24日
  • megumilk

megumilk

病院内の患者さんの食事を作る職種ですよねぇ🤔❓️
    総合病院みたいに大きいところですか❓️
    病院って言っても色々ありますが…患者さんの症状とかでメニュー内容が変わりますよねぇ➰😖💧💨
    例えば入院患者さんのご飯の固さとか色々と複雑ですねぇ➰😥
    それはやはり1回聞いても簡単に覚えるのは難しいですねぇ➰😓💦
    いっぺんに聞いても複雑過ぎて、要点をまとめるのは難しいと思います➰😅💦
    が…要点をまとめてながら、あとは自分自身の記憶と慣れと勘しかないと思います➰☺️✨

• 9月25日