※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について相談です。野菜はにんじんペーストから始め、次の野菜は何日めからか、1種類の野菜は何日あげて次に進むか知りたいです。1ヶ月目の進め方やゴックン期のコツも教えてください。

離乳食初期の進め方を教えてください☻

昨日6ヶ月になったばかりの娘は、離乳食を始めて7日めです。
明日くらいから野菜もあげていこうと思うのですが、
まずにんじんペーストからにする予定です。

次の野菜はそのあと何日めからあげますか?
1種類の野菜は何日あげて次の野菜にいきますか??

また、具体的に、始めた1ヶ月目の
1週目、2週目、3週目、4週目はどんな感じで進めましたか?

ゴックン期初期の、まとめて作る時や、フリージングのコツなどもありましたら、教えてください!

(上の子の時は、炊飯器でまとめて野菜炊飯しました←いつの週目か忘れてます。)
上の子は昨年の事なのに全く覚えていなくて(;O;)

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

たろ

私の所は見返してみると………人参→かぼちゃ→ほうれん草→豆腐とあげていました😌

基本的に2日あげてOKだと次の野菜にいってました🌼

1週目は10がゆのみ
2週目は10がゆ野菜2種(人参、かぼちゃ)
3週目は10がゆ野菜4種(人参、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ)、豆腐
4週目は10がゆ野菜7種(人参、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、トマト)、豆腐、しらす

って感じで1週間に2種類ずつぐらい野菜増やしてました💫

ストックは1週間分をまとめて、面倒ですが鍋で柔らかく茹でてすり潰したりして冷凍していました😮😮

• もーもー

もーもー

ありがとうございます!!
    理想的な求めていた回答です(*^^*)
    真似させてもらいます!!!

上の子の時も目の前の事にしか向けられなかったので全く覚えてなくて(・_・;)

流れが見えたので、それだけで少し明るくなります!

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月23日
  • たろ

たろ

そう言って頂けてよかったです😌🌸
    とりあえず1歳までは何をあげたか毎日メモしてるので、それが役に立ったので嬉しいです🙏♥️

お子様ふたりだと本当に大変だと思いますが無理しない程度に息抜きしつつ頑張ってください😆💕

• 9月23日
  • もーもー

もーもー

優しいお言葉ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*
    毎日メモ!尊敬します!!!そしてこうやって私みたいな質問者の助けにもなりますし、ありがたいです😍😍😍
    今程、まずは人参ペースト作りました!
    また様子見て明日かあさって、二種類目も作っていこうと思います😊
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月24日