※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

毎日忙しくてイライラしてしまう主婦が、パートでの収入や扶養内外の選択に悩んでいます。主人の収入だけでは貯金が難しく、家計を考えて悩んでいます。

自分に余裕なさすぎて
イライラしっぱなしで嫌気がさします。
子どもたちは今が1番可愛い盛り、
自分の子供ができる前は
子どもができたら
特別な事はなくても
毎日子どもと公園でロドだらけになって遊べるような
お母さんになりたい、
お揃いの子ども服作ったり一緒にお料理したり
優しくて穏やかなお母さんになりたいと思っていました。

でも実際はフルタイム週5で働いて
朝起きて保育園送って行って→仕事→お迎え→買い物→洗濯→ご飯の支度→お風呂→寝かしつけ
全て時間に追われてイライラする毎日

主人も帰りが早いので
洗い物や洗濯など協力的ではありますが
家はぐちゃぐちゃだし体力勝負な仕事の為
子どもたちを寝かしつけながら寝落ちしてしまうくらい毎日クタクタです。

主人の収入だけでは十分な貯金ができず
マイホームもほしいので
少しでも、と今は扶養外れてのパートですが
年収180万円ほど、130万円で収めるのと
手取りでは15万円ほどしかかわりません。
扶養内で収めたら
今は週5の所週3.4日の出勤ですみます。

主人の年収400万円ほどだから1万でも多く稼ぎたいけど
頑張っても手取り11.2万ほど
それなら手取り10万円で扶養に収めますか?

コメント

べりー*

間もなく保育料も無償になりますし、その分と割り切って扶養内で働くのもいいと思います💡金銭的な面より、もんもんさんは自分に余裕がなくてイライラしてしまうことに悩んでらっしゃるなら少し時間にゆとりがもてたほうがいいのかな?と思いました🤗

扶養の切り替えも対応してくれる会社なら落ち着いてからまたフルで働くのもいいと思います!

roller

扶養内に抑えます!
いま私は扶養内です!
旦那の手取り月30万ほどボーナス無しで、貯金も殆どできてませんが、子供が小学校入るまでは扶養内で働く予定です!気持ちも楽ですし、😆