※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummy
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができず、四つん這いはするが進まない。個人差があるが心配です。

生後10ヶ月の娘なんですがまだハイハイもつかまり立ちもしません😅
四つん這いにはなりますがそこから進めず💦💦
個人差はあると思うのですが心配です😢

コメント

ケサラン♪パサラン

私の息子もうすぐ1才半になりす。
10ヶ月の頃、同じく、ハイハイもつかまり立ちもしませんでした。
小児科の検診では、「この子はハイハイしないでつかまり立ちするかもね~」なんて言われてましたが、1才になってから、ハイハイとつかまり立ちを一緒にしだしました。
そして、ハイハイも今もたまにしてます😁

私の息子は比較的のんびり成長してきた方だったので、成長過程で、一つ一つ出来ていればいいかなぁと思っていました。

ハイハイの楽しさ、つかまり立ちの楽しさを知ると、そのうちするようになると思いますよ😃

周りの子に刺激を受けて、し始める子もいるとも聞きます。児童館など、同じくらいのお子さんが居るところで遊びにいくのもいいかもしれません。

りーママさんの娘さんの「マイペース」と言うのがあると思いますから、「マイペース」を見守るのもいいと思いますよ😄

チーズ

うちの子もそろそろ10ヶ月になりますが、ハイハイしません。
仰向けに置いても寝返りもしようとせず、寝たままで(汗)
ずっとお座りばかりしていて、少し座りながら動いてる感じですね!四つん這いも嫌いみたいで、後ろに下がってから愚図って助けを求めてきます。

姪っ子がやはり同じだったようで、ハイハイせずに歩いてしまいました…ので、あまり心配しなくてもいいかなぁ〜なんて呑気に待っています!
そろそろ10ヶ月検診ですか?
その時に相談してみるのもいいですね、多分個人差がありますから〜と言われて終わってしまうかもしれませんがd(゚ε゚*)

はじめてのママリ🔰

体格はどれくらいですか?大きい子ですか?(●´ー`●)
うちの子は小柄で動きやすく上にお姉ちゃんもいるせいか、姉を見ていて成長が早く、最近1.2歩歩き始めちゃったのですが、
同じ頃産まれた友達の所の子は結構体格のいい子で、先日ついに重い腰をあげてズリバイを始めた!ってSNSにのせてましたよ♪
うちだってお姉ちゃんはこんなに早くなかったし、本当にそれぞれです(^ ^)

つかだつか

甥っ子ですが、ただいま1歳1ヶ月でようやく掴まり立ちです。
10ヶ月なんてなーんにもしませんでしたよ。
末っ子だからか、身の回りのことはお兄ちゃん達がやりたがって、本人はのんびり成長してますね〜( ̄▽ ̄)
可愛いです。

hmi-T

今日で11ヶ月の息子もまだハイハイしませんよー!
個人差もあるし、のんびり待とうとは思ってますが、そろそろ新しい芸を見せて欲しいな~って気持ちもありつつ(笑)

座ってあんぱんまん見てるのが、彼のお気に入りの過ごし方のようです。

動き出すと大変だから、もう少し赤ちゃんらしい息子を眺めて待ちたいと思います(*^^*)

10ヶ月検診で聞いたのですが、足の裏を触ったときに指に力が入って丸まる反射があると、歩き始めたら転びやすいらしいので、沢山足の裏を触ってあげるといいそうです(^^)