※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
妊活

FT手術についての痛みや手術後の経過、妊娠までの期間や方法について教えてください。情報が欲しいです。

卵管鏡下卵管形成術(FT)について質問です。

来月FTを受ける予定なのですが、怖がりで痛がりの私は今からドキドキしています。

1⃣手術について教えてください。
痛かったとか。麻酔から醒めるまで痛みは感じなかったとか。術後の出血が多かったとか。

2️⃣手術後〜妊娠までの期間や、どうやって妊娠したか教えてください。
どうやって⇒タイミングのみ、人工授精etc…

どちらの質問も人それぞれだとは思いますが、どんなことでもいいので情報が欲しいです。
よろしくお願いします🌼

コメント

まま

私も受けました。
でも残念ながら癒着が強すぎて開通しませんでした😣
もう片方の卵管は通ってても卵巣嚢腫で摘出してたので もう体外しか方法が無くて💦
でも無事授かり出産できました!
痛みはありましたが、痛み止めでなんとか我慢できたと思います。
出血は少ない生理くらいの感じでした。
あんまり参考にならなくてすみません💦
こういう人もいるよ程度に😅💦

• くろこ

くろこ

癒着が強すぎて開通しなくて、それでも痛み止めで我慢できる程度だったんですね!
    出血も...色々と調べると怖かったんですが、少し安心しました🙏

体外受精で妊娠、無事出産されたという情報も今の私には素敵な情報になります❤️
    ありがとうございました😊

• 9月23日
mt

私も受けました。
私の場合両側卵管閉塞だったのでまずはFTと言う感じでした。

1⃣手術は麻酔が効いている間に終わったので手術から麻酔から醒めるまでに痛みは特になかったです。ただ手術後、次の日までベットがフラットの状態で動かせなかったので背中が痛かったです。

2⃣手術後、通水検査をしながらタイミングを2周期くらいその後、人工受精しましたが妊娠せず…年齢のこともあり不妊治療専門の病院に転院し体外受精で妊娠しました。FTしてから妊娠までは2年弱くらいですかね。。。

• くろこ

くろこ

私は日帰りですが、mtさんは1泊入院したんですか?
    手術は麻酔がちゃんと効いてたんですね!
    効かなくて痛みを感じたらどうしようかとドキドキです💦

手術受けてから2年ですか⁉️
    正直、長く感じてしまいますが、それでも妊娠まで至ったんですね❣️
    希望を持って手術受けてきます。
    情報、ありがとうございました🙏

• 9月24日
  • mt

mt

手術は入院でしたよ‼️
    確か一泊ではなかったような気が…

そうですね~💦
    正直言って、半分諦めた頃に妊娠したって感じです😅
    個人差があるので何とも言えませんが、まずは無事に手術が終わるよう祈ってます🙏

• 9月24日