※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが昼寝について相談しています。午前と午後に1回ずつ寝ており、午後の昼寝が遅くなって困っています。皆さんはどう調整していますか?好きなだけ寝かせるべきでしょうか?夕方からの寝かせ方は良くないのでしょうか?

生後10ヶ月です。昼寝について相談に乗ってください(;ω;`*)

起床時間 5時半~6時頃
就寝時間 20時

昼寝は午前と午後に1回ずつします。
午前は9時~10時の間で1時間半ぐらい寝ますが、体力がついてきたのか活動時間も長くなり、午後の昼寝が16時を過ぎることが多くなりました😭💦

皆さんどうやって調整してますか?
好きなだけ寝かしますか?😭
夕方から寝るのはあんまりよくないのですかね(;_;)

コメント

みー

起床時間も睡眠時間もほぼ同じです🙋🏻‍♀️

うちの娘も夕方まで寝ない時があったんですが、
午前寝を30分で起こして、公園行ったり支援センターいって思いっきり遊ばせて、
お昼ご飯食べさせたらすぐ寝るようになりました💡
お昼寝は2時間から3時間します😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇💗

30分で起こしてるのですね!🥺
    途中で起こすとグズリませんか?(;_;)
    昼ごはんのあとに寝てくれるのいいですね😭❤️

• 9月23日
  • みー

みー

めちゃくちゃぐずります😂
    でも、大好きないないいないばあの録画を流すとすぐにご機嫌になります🙆🏻‍♀️✨

昼ごはんの後に寝てくれるようになってから、本当に楽になりました😂💓

• 9月23日
あむーん

朝寝の時間を少しずつ減らしていき、最終的には無くしていくようにしていく時期になったのかもしれませんね😊

これから早く起こすことによって必ず眠くてグズるかと思います💦抱っこしてもダメ、遊んでもダメ、何をしても泣き止まなくてダメな時は、お昼ご飯を早めに食べさせて寝かしちゃえばいいですよ!😊

因みに娘は試行錯誤の末、今は11時過ぎにお昼ご飯を食べて12時までには必ず寝ているリズムに落ち着きました🍀
15時ぐらいまでは毎日寝ます。

お子さんと一緒にいい生活リズムが見つかるといいですね😆✨頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇💗

昼寝が1回になる時期とも言われてますもんね😭💦

朝寝がぐっすりなので、起こすのは可哀想ですが、リズムが乱れるの嫌ですもんね(;ω;`*)

15時までに起きるの理想です🥺❣
    明日から調整してみます😢💕

• 9月23日
ママリ

起きる時間寝る時間同じです(^^)✩
最近お昼寝が1回になりました!

午前中は9:30〜12時まで支援センターに連れて行って疲れさせて、帰って即お昼食べさせて寝かしてます(^^)

1日2回昼寝して、15〜17時ごろに寝てた時は夜22時前まで寝なくて大変でした💦
午前から動くことで夜も19〜20時に寝てくれるので助かってます(^^)

ぴよぴよ

うちも午前と午後に1回ずつ寝ます☺️

起こしてグズグズさせるのが嫌で、起きるまで待っちゃいます!😂

ただ、夕方は17時過ぎるようなら夕飯(うちは17-18時ごろ)に影響が出るので起こします、、、

夜のスケジュールで調整しちゃいます。
うちは就寝(寝室IN)が21時ごろです!
昼寝の時間が短ければ早めに20時とかに寝室へ行くスケジュールにして、昼寝が長引いたときは21時過ぎに寝室へ行きます☺️