※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
子育て・グッズ

シングルマザーで、元旦那が養育費を払わずに去り、収入不安定で生活に不安を感じています。仕事のシフトが減少し、掛け持ちや転職を考えていますが、上司から週5の約束は難しいと言われ、困惑しています。お金面を考えると掛け持ちや転職が必要か悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子を育ててるシングルマザーです。
子供が、4ヶ月のときに元旦那の浮気、金遣い、仕事をまともにしない、という理由で離婚になりました。
元旦那は養育費を払いたくなかったんだとおもいますが、離婚届をだしてすぐいなくなり、連絡もつかず、どこにいるかさえ分かりません。
もう2年も経てば、どうでもよくなって、あたしの収入のみでの生活をしています。
介護ではたらいているのですが、はじめパートで週5出勤の契約でした。
しかし、来月(10月)のシフトがでたのですが、週4、週3しかはいっていません。
また、その週4、週3のうち半日出勤が何回かあります。
こんな状況だと、生活ができなくなる…!と焦っています。
上司にシフトが上がったその日に契約と違う、生活ができなくなるから厳しい…と伝えました。
そしたら、上司が「懸念していたことだった。考えるきっかけをつくってくれてありがとう。」と言ってきました。それ、本人にいうことなのかな?と少し疑問に思いました。
あと、このままだと、掛け持ちを考えるか転職を考えるということを伝えると、「正直今のうちで週5入れるって約束できない。うちのことは気にしなくていいから本人のしたいようにして」とのことでした。
やめてほしい!ということですかね…?
あたしは、そうとらえました。
今の仕事はなにも苦にも思いませんし、むしろ新しいことに挑戦できてるし、毎日仕事が楽しく思います。
ですが、子供を育てていくためにはお金のこと第1優先に考えて掛け持ち、転職をほんとに考えたほうがいいのでしょうか…?

コメント

その上司、なんなんですかね?😡
お子様のお熱や病気で頻繁に休むとかありました?

私でしたら転職を考えます😭😭

• み☆

み☆

熱で休むことは何回かありました。
    しかし長期休むのではなく、1日2日休むのを、2回ほどです。
    そのときも、あたしが研修中とかで、まだ1人前として数えてないと言われてたときでした。

しかし、そこは1年働くと20万のボーナスが入るんです…
    それがあるからこの仕事を始めたってのはあります(^^;

• 9月23日

退会ユーザー

それくらいの休むことくらいなら、別に要因とかではないですよね😭😭

• 9月23日
  • み☆

み☆

そうですよね…
    潔く辞めててゆって欲しいぐらいです(^^;笑

• 9月23日

それは厳しいですね。
週3 、4の時には半日って。。。
けれどその、上司の言い方にもちょっと疑問が。
遠回しで辞めろと言ってるのが見え見えです。

でも、今の職場は楽しめてるのなら掛け持ちしかないような。
けれど 掛け持ちするならキッパリやめて1本にするしかないような。

掛け持ちは大変ですよ。友達もやってますがやはり続かなくて辞めてます。

この際 転職した方がいいかもですね。

• み☆

み☆

そうですよね…

1年続けたら20万のボーナスもらえるてので、入ったんですよ。
    なんで、その20万もらってからやめよっかなーと思ったりもしてます(><)
    掛け持ち大変ですよね(><)

• 9月23日