※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8カ月の息子の育児中。体の不調で悩んでおり、医療機関を受診しても原因不明。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

ただ今、生後8カ月になる息子を育児中です。
生後4カ月ごろからいろいろ体の不調が出始め、治っては違うとこ...と、過ごしてきました。
肩こり、頭痛、腕がだるい、抜け毛がひどい、朝起きるのがだるい、1番気になるのは2カ月くらい前から両足の膝から下しびれ、(指先だけのことも多い)とそれに伴ってか、力が抜ける感じ(実際には力は入っている)があることです。このしびれ感は一日中ではなく、ふと気になるとしびれています。そこから数分〜數十分で治ります。それが1日に何回か起きる感じです。
整形も行きました。神経内科も脳神経外科も内科もいきました。頭のCTは撮って異常なし、甲状腺の採血も異常なし。整体、鍼灸、接骨院もいきました。
なかなか理由もわからず、いろいろ効果もです...長くなりましたが、同じような経験をされた方、良くなった方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

ことり

少し違うかもしれませんが私は1人目の産後に背中の痺れがあり、整形外科でストレートネックが原因と言われました。
2人目の産後は足の痺れがありましたが整体に通って老廃物を流してもらったらよくなりました!
ストレートネックは骨が細いこともあって鍛えるしかない(筋肉をつける)と言われ、しばらくして上の子を抱っこしなくなったらおさまりましたが長い付き合いになりそうです。原因わからないと気持ち悪いですよね💦
あと、産後1年は体調不良続きました(;▽;)

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    まさしく、整形外科ではストレートネックと言われています!私もたまに背中のしびれ、あります💦足のしびれは、老廃物の滞りなんでしょうかね...整体、鍼灸でイマイチなら琳派マッサージがいいのかなぁとも考えてました。
    調子がよくなくても、さらに使い、仕方のないことだとわかっていますが、体調不良が続くと満足に遊んであげられないこともあり...早くよくなりたいと思いますが、気長に付き合っていくしかないんですかね...😣

    • 9月23日
あやのん

私も息子が9カ月で似たような症状があります。
整形外科では母乳育児による栄養不足と貧血からきてると言われました。定期的に電気治療と理学療法士にほぐしてもらっています。あとは漢方を飲んだり、、。ゆっくりする時間もないので治らないですが…気休めです😂

  • みぃ

    みぃ

    お返事が遅くなりました。
    同じような症状なんですね?なんか、気持ちが落ち着かないですよね..,わたしは昨日、友人の紹介で激混みの鍼、灸、矯正?などやっているところへ足を伸ばして行ってきました。施術は2カ月後しか予約がとれませんでしたが、それまでは鍼治療で応急処置だそうです。まだ、口頭の問診のみでしたが先生いわく、首の歪みが治れば治るよとのこと。早く治療がしたいものです。
    長くなりましたが、ほかにも食生活、運動、見直す点は多々あります。少しずつやれることやって気長に行くしかないんでしょうかね...お互い無理のない範囲で1日1日がんばりましょう。

    • 9月25日
matsumom

その後体調はいかがですか??
私もあまり体調すこぶる元気ではないので、投稿内容共感です😭

  • みぃ

    みぃ

    まかなさん。きっと同じような状態なんでしょうね、実はわたしが検索して見ている投稿にはいつもまかなさんのお名前がありました(笑)
    わたしもまだまだ体調不良に悩んでます。
    最終的には産婦人科にかかり、ここでもやはり育児疲れだと言われました。いただいた漢方でダルさは抜けてきましたが、痺れはまだあります。痺れというより、くすぐったいような、力が抜けるような...ムズムズかな?って、こちらも漢方いただきました。まだ1日しか飲んでなくてわかりません。
    調子がだいぶ良くなってきたかなぁーという矢先、子供が体調を崩して、バタバタしたり心配してたら同時にわたしも...また、体調不良にハマりました。生理も来たので、疲れによる体調不良か、生理の体調不良もわからず...。と言った感じです。まかなさんは、産後何ヶ月で、どんな感じですか?

    • 10月26日
  • matsumom

    matsumom

    こんなに不調?というか変な症状がでると思いませんでした💦(笑)
    産後直後から背中の痛みがあって心配で病院に行きました!
    そのご、2か月ぐらいに足のムズムズのような触られてるような感覚があって、ず〜っと苦痛でした。たまにしびれもあったように思います!今は、腕のだるさはありますが抱っこなのか?なと思ってます😣
    しびれとかムズムズのような鳥肌が立つような、蜘蛛の巣がまとわりつくような足の違和感がありましたが良くなってきています。
    片足の、ふくらはぎの違和感?重いような感じがあります。
    生理きましが規則的ではない感じです!
    なんだかよくわからない状況です(:_;)
    漢方は効果出てきた感じですね?

    • 10月26日
  • matsumom

    matsumom

    ちなみに、なんという漢方ですか??

    • 10月26日
  • みぃ

    みぃ

    ダルさが改善されたのは、ツムラの補中益気湯です。

    • 10月27日
  • matsumom

    matsumom

    ありがとうございます。
    今1番気になるのは足なのですか??

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね、基本的には。
    ここ、2、3日は息苦しい?感じが気になりますが...。
    まかなさんは?

    • 10月27日
  • matsumom

    matsumom


    今は足の重い感じが、気になりますね💦
    歩くには支障ないんですが足あげると片側の方が重いような…
    産後、そんな感覚ないですよね💦?
    息苦しさ!じっとしててもですか?

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    うーん、表現は違えど、足に違和感はあります。初めは痺れから始まりましたが、今はムズムズというか?力が抜けるというか、くすぐったいようなというか...生理が始まる前の日からひどくなり、今はちょっとおさまりつつあるので生理が関係しているか、あらたにもらった漢方が効いてきているかです。
    息苦しい?詰まり?息切れ?
    基本的には家事をしていたりするとですかね。これも、何かに打ち込んでしまえば感じません。思い込むと余計にえらくなる気がします。
    まかなさんも息苦しさとかあるんですか?💦

    • 10月28日
  • matsumom

    matsumom

    私もありましたが同じ感じですかね?
    なんか、触られてる間隔?蜘蛛の巣がまとわりつくような、ありが這うような、鳥肌が立つような…
    3週間ぐらいありました!それからしびれたり、なんかガクガクするような感覚もあったような…。

    息苦しい…
    たまに生きが詰まる感じありますよ!
    自律神経かなと思ってました!
    考える時間が山ほどあるのでなんかちょっとした症状が気になってしまいますよね。

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    何かに触られてるとか何かが触れているという感覚はないんですけど、鳥肌が立つようなのは一緒です!!鳥肌が立つような、寒気がするような、正座の後のくすぐったい感じです。それが、両足の指先だったり、膝だったり、足の甲だったり、片足だけだったり、その日その時によって違ってます。一日中ではなく、1日のうち何回か、忘れてしまうとなくなり、まったく普通になります。
    息苦しいのとかも同じく、なんともないときは普通に過ごせて、症状気にしだすと悪化するようです。
    言われるように、考える時間も変に調べる時間もある分、悪循環に陥ってます。それが長引く原因かと思ってますが、自律神経かと思いきやなにか病気がかくれてたらな...って、またこんなふうに思ってしまうので、負のループからなかなかぬけられません。

    • 10月28日
  • matsumom

    matsumom

    なんだかよくわらかない症状ですよね。
    病院に行きましたが原因はわからずです。
    でも、血液検査などなにかしらあらわれるのではないかと思っているので癌とかではないかなと…
    たしかに考えると症状が出ますね!!
    悪循環です。私は32で出産だったのでやっぱりそんなとこも、体力がないとこも関係しているのでないかと…😣

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

わー私かと思いました
その後いかがですか?